【2CHOPO読者アンケート結果】リアルなあなた、教えて下さい!

 Comment  特集   アンケート              

2CHOPO 2周年特別企画第2弾 「リアルなあなた、教えて下さい!」
読者アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。
皆様からのご意見ご感想は、今後のサイト運営の参考にさせて頂きます。

それでは2CHOPO読者アンケートの結果をご覧ください!

Q1. あなたのセクシュアリティを教えて下さい

762_1

Q2. あなたの年齢を教えて下さい

762_12

Q3. あなたのお住まいを教えて下さい(都道府県・海外の方は国名)
第1位 東京都
第2位 大阪府
第3位 神奈川県
第4位 愛知県
第5位 埼玉県・千葉県

カミングアウトについて
Q4. 家族にセクシュアリティをカミングアウトしていますか?

762_2

Q5. 友人にセクシュアリティをカミングアウトしていますか?

762_3

Q6. 職場でセクシュアリティをカミングアウトしていますか?

762_4

Q7. セクシュアリティのカミングアウトに賛成ですか?反対ですか?

762_5

Q8. Q7の理由をお聞かせ下さい
【賛成】

・セクシャリティについての悩みがある場合、少しでも理解してくれる他者がいた方が精神面で強い支えになると思うから。考え方や捉え方も異なる視点から視ることができるようになる可能性がある。(バイセクシュアル/20-24歳)
・ファッション業界、専門学生だから。評価に繋がりやすい。(ゲイ/10代)
・カミングアウトすることで当事者が生活しやすく、生きやすくなるのであれば賛成。ただし、全てのセクシャルマイノリティがカミングアウトすべきだとは思わないし、そうした考えには反対。(レズビアン/25-29歳)
・テレビの中の存在・見えない存在から、隣にいるただの人だという存在に、価値観が変わって欲しいなぁと思うから。恋の話とか生活の話とか、変に隠さずに話したいから。(ゲイ/20-24歳)
・経験上、きちんと信頼関係ができていれば受け入れてもらえ、カミングアウトしたことで本当の人間関係を築けたように思ったからです。また、彼らはいままでLGBTを遠い存在と思っていましたが、私がカミングアウトしたことで、どこにでもいる存在、自分たちとさして変わらない人という認識を持ってくれました。こうして少しずつ理解のある人を増やすことで、私たちがもっと生きやすくなるのではないかと思っています。(レズビアン/25-29歳)
・反対する、もしくは抑圧されるひとを減らすためにはなるべくたくさんカミングアウトできたら良いと思う。一人じゃないことはなにより強いです。(レズビアン/30-34歳)

【反対】
・今の関係が壊れてしまうのが怖い(ゲイ/20-24歳)
・世間では、ゲイ、レズビアン等のLGBTに対して、嫌悪感を抱いている人、それを受け入れる体制が十分ではないため。(ゲイ/25-29歳)
・セクシャリティなんて人それぞれが当たり前なのだからあえて言うことではないと思います。(ゲイ/25-29歳)
・(会社や組織の中で働く場合など)公の場でセクシュアリティを公表する必要性はない。不利益を被るとわかっているのに自ら差別される火種を撒く必要はない。家族や友人などの私的な関係性において、必要に応じて行えばよい。(レズビアン/35-39歳)

【わからない】
・したい人はすれば良いし、したくない人に無理に迫る必要もない。置かれている環境に合わせて各自が判断すれば良いことと考えます。(ゲイ/25-29歳)
・ありのままの自分で生きたいから職場でカミングアウトしました。しかし、カミングアウトに賛成か、はわかりません。今の時代だからこそ生きやすくなったけど、gayを隠さず生きてきた人生は戦いばかりでしたから。 覚悟も必要です。(ゲイ/25-29歳)
・カミングアウトは必ずしも良いことだとは言い切れないから。したことで関係が良くなることは多いが、相手に「カミングアウトしてほしくなかった」と思われることもあるため。 どんなことであれ価値観の押し付けはよくないと思うから。カミングアウトできそうな人、そしてタイミングを考慮して、TPOをわきまえた方がいいと感じる。(レズビアン/30-34歳)
・まわりの人や環境によるので一概には言えないと思います。自分はお互いの関係が今よりも悪くなってしまいそうならば、カミングアウトはしないという方針です。ですが、「この人なら」という友人には出来るだけ真剣にカミングアウトしてきました。今までに言った人たちとは、それ以来より良い関係を築けていると思います。なにより自分を偽らずにすむので気が楽です。(ゲイ/20-24歳)
・今の状況だと職場では偏見で処遇などが変わるリスクもあり、カミングアウトはケースバイケースだと思う。いろいろあったが、お互いの家族(両親)には認めさせました。6年かかりました。(ゲイ/40-44歳)

同性婚について
Q9. 恋人・パートナーはいますか?

762_6

Q10. 同性婚について、賛成ですか?反対ですか?

762_7

Q11. 日本でも同性婚の法制化を進めるべきだと思いますか?

762_8

Q12. あなたは法的に同性婚をしたいと思いますか?

762_9

Q13. あなたは同性婚挙式をしたいと思いますか?

762_10

Q14. パートナーがいる方に質問です。お二人の関係について公的手続はされていますか?
第1位 特に何もしていない
第2位 準婚姻関係契約書、共同生活契約書など生活全般についての公正書類
第3位 日本国外の法律での婚姻
第3位 遺言書

職業について
Q15. 現在の職業について教えて下さい

762_11

Q16. 現在の職種について教えて下さい
第1位 営業職系 各種営業
第2位 営業職系 その他
第3位 メディカル系 医療
第4位 サービス・販売職系 小売・外食
第5位 その他職系 公務員

Q17. 今後転職したい職種について教えて下さい。
第1位 メディカル系 医療
第2位 クリエイティブ系 出版
第3位 サービス・販売職系 小売・外食
第4位 事務職系 一般事務
第5位 その他職系 アーティスト

2CHOPOについて
Q18. 好きなコンテンツを教えて下さい。

第1位 連載・コラム
第2位 特集記事
第3位 グラポ

Q19. 今後あったらいいなと思う企画・コンテンツがあれば教えて下さい。
・長文で読みごたえのあるもの。映画の感想や薄いおすすめ情報では無く、本音のレビュー掲載して欲しい。(ゲイ/25-29歳)
・オナベのことも取り上げてほしい!(FTM/35-39歳)
・セクシュアルマイノリティ作家による漫画コンテンツ(ゲイ/20-24歳)
・グラポ出演者やコラム担当されている方を数名任意で呼んで、座談会をするなど。(ゲイ/25-29歳)
・同性結婚式を挙げたカップルって、実は結構いらっしゃるようなので、インタビューなどの特集(レズビアン/35-39歳)
・動画CHの復活希望します。マーガレットさんとモウスン君がホストになってベラベラやればいいとおもいます。(ゲイ/35-39歳)
・今回のようなアンケートがあれば、参加できて楽しいですし沢山の意見を知れるのでまたやって欲しいです!(レズビアン/20-24歳)
・教育関係従事者なので教育関係の特集や記事があると嬉しいです。(レズビアン/20-24歳)
・ブルボンヌさんやホッシーさんの記事は好きでした。また読んでみたいです。(MTF/35-39歳)
・店舗情報をもっと充実してもらえればうれしい。(ゲイ/30-34歳)
・若手ドラァグクイーンさんのグラポ・週替わり連載(ストレート/25-29歳)
・2丁目バー・カフェのおすすめメニューの紹介など。(レズビアン/25-29歳)
・ご当地ゲイバービアンバーのレポート、LGBT支援の会社の取り組みの紹介(Xジェンダー/35-39歳)
・セクシュアルマイノリティの中高年のライフスタイルや、老後を紹介した記事が読みたいです。あと、アセクシュアル・ノンセクシュアルのライフスタイルについての記事も読みたいです。(わからない/30-34歳)
・映画のタイアップが何度かあったので、連動した特典(観賞割引やノベルティ)があったら嬉しいです。(ゲイ/30-34歳)
・同姓婚、子育ての特集が読みたいです。(レズビアン/25-29歳)

Q20. 2CHOPOへのご意見やご感想などございましたら、ご記入ください。
・ブルボンヌさんの連載が復活して欲しいです。(ゲイ/40-44歳)
・私はHOSSYさんのコラムでDQの衣装を見るのが大好きだったので、終わってしまって残念です。別の形でもいいのでDQやGOGOの方の衣装を見られるようにしていただけると嬉しいです。(ストレート/25-29歳)
・レズビアンももっと載るといいなと思います。(レズビアン/35-39歳)
・マーガレットさんの連載が楽しみです。私が生まれる以前の、私が知らないゲイ事情。いにしえの大先輩方のゲイライフ。とってもとっても興味があります。(ゲイ/35-39歳)
・いつも更新を楽しみに、一日に一回は必ずページを開いています!更新されている皆様からスタッフの方々、どうか無理はなさらないようにこれからも頑張って下さいね!いつも元気をもらえています。本当にありがとうございます!!(レズビアン/20-24歳)
・モウシンさんのコラムとまきむらさんの連載がとても面白いです。HOSSYさんの連載も好きでした、グラポを楽しみにしてます!(FTM/25-29歳)
・いつも楽しくて読ませてもらっています。おぱんぽんさんの連載が復活して欲しいです。(ゲイ/30-34歳)
・2周年おめでとうございます。大好きなサイトで毎日チェックしています。マーガレット様の新連載、面白いですね。(レズビアン/25-29歳)
・ケータイからのひこごはんバックナンバーの閲覧をもう少し見やすくして頂けると、レシピを探すのに助かります!(ストレート/25-29歳)
・自分のセクシャリティーについて悩んでいた時、2chopoの牧村さんの記事を読んでとても助けられました。今、とても幸せです。本当にありがとうございます、これからも応援しています。(レズビアン/10代)
・ゲイ向けメインにならずLGBT全体へ向けた姿勢にとても感銘を受けています。連載も面白いですし、これからもぜひ長く続けていけることを願っています。(ゲイ/25-29歳)
・サイトに出てくる方がちょっと偏っている気がするので、いろんな系統の方が出てくるといいなと思います。(ゲイ/30-34歳)
・まきむぅとこゆたんのファンです。セクマイが人権問題につながっているって、遅ればせながら、知りました。言葉を丁寧に選びながら、いろいろなことを伝えていく姿勢は、勇気づけられます。(ストレート/35-39歳)
・楽しませていただいています。確実に多くの人の希望になっていると思います。(パンセクシュアル/20-24歳)
・個人的にモウシンさんのコラムをいつも楽しみにしています。なんか自由な感じが好きです。(ゲイ/30-34歳)
・運営頑張って下さい。出てくる人は自ずと決まってきているようですが、新しい人が新しい才能を発揮して記事を書いてくれるオープンな環境であるとよいなと思います。(ゲイ/45-49歳)

 2014/05/28 07:00    Comment  特集   アンケート              
Top