ドラマ「ファースト・クラス」最終回、観ますよね?ね?

沢尻エリカ様の連ドラ復帰作、ファッション誌編集部が舞台、キャストの不仲説など、放送前から話題性たっぷりだった、毎週土曜23時10分からフジテレビ系列で放送中のドラマ「ファースト・クラス」が、いよいよ最終回ですよ、奥さん!

映画「プラダを着た悪魔」のパクリかな〜と期待薄で初回観てみたら、女同士のマウンティング(格付け)バトル&心の声(悪口でもほぼギャグ)演出が下世話過ぎて、私すっかりハマっちゃった…。どうやら女同士のドロドロが大好きなゲイの皆さん、綺麗な女性が大好きなビアンの皆さんにも、虜になってる方が大勢いらっしゃるみたいですな…!

784_5

「今週のマウンティング・ランキングは〜?」(声:LiLiCo)

この局所的なトレンドに乗り遅れちゃった貴女のために、これまでのお話をすげーザックリ説明しますね(※フジテレビさんからは、一切広告費はいただいておりません)

衣料材料店で働く吉成ちなみ(エリカ様)の同僚のオバちゃん(りりぃ)がぶっ倒れ、病室に見舞いに来た娘がなんと憧れのファッション誌「FIRST CLASS」の編集長(板谷由夏)。そこでエリカ様、自分をゴリ推しして編集未経験ながらバイトとして採用決定。

784_8

編集部には、コネ入社を妬む「クソ!」しか言わない京女、契約社員の白雪(田畑智子)

784_3

トップモデルだけど元デブで拒食症。ダイエットピル飲んでゲボって救急搬送 MIINA(佐々木希)

784_11

口を開けば「オバさん」の帰国子女No.2モデル、ミュージカルRENTにも出てたね ERENA(石田ニコル)

784_14

中丸くんに首輪付けて犬プレイしたり、エリカ様とL展開を魅せてくれた、フォトグラファーの静香さん(遊井亮子)

784_17

クイーンオブ性悪女の正社員、何故か「絵」だけ漢字のレミ絵(菜々緒)

784_22

得意技はハシタナイ言葉遣い、はんぶん不思議な副編集長、八巻千夏(三浦理恵子)

784_20

常にクールな態度で編集部に嵐を呼び続け、たまーに名言残す大沢留美編集長が在籍。

彼女たちの嫌がらせに対し、エリカ様は「別に。」「特にないです。」とお得意の挨拶で脅して仲間にしたり(一部脚色があります)、へルタースケルターの蜷川ワールドが忘れられないのか、編集者なのにファッショナボーなモデルやったり、理恵子が枕営業で創刊した新雑誌「PUERTO」の副編集長に大抜擢されたと思いきや、板谷さんが急に「FIRST CLASS」編集長辞めて次期編集長になって、会社が外資に買収されちゃって、「FIRST CLASS」25万部売らないと廃刊って言われてます(←イマココ)。

784_4

ロマンス担当は、KAT-TUN(赤西&田中脱退でもはや『KT-UN』じゃん…とウィキったら、いまは亀梨くんを『KA』上田くんを『TU』で『KAT-TUN』なんだって。力技!)の中丸くん。薄給のカメラアシスタントだったのに、大企業の御曹司だったことが発覚。

784_2

むしろゲイ的には、スタイリスト役の拓海(平山浩行)さんが人気でしょうかね。きゃわん♡

784_15

ゲスト出演では、またまたデキ婚オメデトウ!な、hitomiさんや

784_13

競合の女性雑誌の編集長役で、おさらばえ・高岡早紀さんも出演。イイ味出してましたな〜。

そんなキャラ食い合戦な本作で、ゲイの皆さんの株が急上昇したのは…

 

784_1

こちらのレミ絵さんでした!

784_10

アニメの名台詞(月にかわってお仕置きですかねetc)、時事ワード(大陸間弾道ミサイルetc)、歴史用語などなど様々なジャンルから引用した心の声(脚本家さん、センスがゲイ寄り過ぎる気がする…)のおかげで、私のタイムライン上では一躍大人気に!


と思いきや、一般支持率も相当だった様で「レミ絵様の金言・暴言・罵詈雑言」なる動画がオフィシャルで公開されてました(しかも2本も…!)。


同じく公式ようつべで公開されている、スピンオフドラマ「ファースト・クラス・ガールズ」ではレミ絵さん、白目剥いて女優生命懸けてらっしゃいます。ちなみに本編の副音声でもやりたい放題だそう。

終盤になるにつれ、キャラ崩壊して本音と建前がなくなる人物が増え、エリカ様益々大変そうですが、果たして薄汚ねぇシンデレラは廃刊を免れる事が出来るのか?御曹司とゴールイン?衣料材料店に逆戻り?どうなることやら最終回、ホント見逃せないっ!(※フジテレビさんからは、一切広告費はいただいておりません。)

784_16

そういえば、買収した外資の社長役で登場したLiLiCo姐さん、どうみても女装だった…てか誰だ!バブリーナって言ったヤツ!出てこい!(よく似てるって言われる…。)

▼1stシーズン見逃した方はこちらから。Amazonにて絶賛予約受付中!

ファースト・クラス [DVD]

▼文庫本はこちらから。Amazonにて絶賛予約受付中!

ファースト・クラス (扶桑社文庫)

Top