第7回 『アイム・ソー・エキサイテッド!』

はい、みなさ〜ん。7月は恒例の「東京国際レズビアン&ゲイ映画祭」ですよ〜。お忘れの方、即チェックよろ!

今年で23回を数えるこのイベント。振り返りますと、割とコンスタントにチョイスされている出品作としてスペインの作品が挙げられます。スペインといえば、欧州映画界のクィーン、ペドロ・アルモドバル様がおわす国。「スペインの2丁目」と言われる(というか勝手に日本人ゲイツーリストが呼んでいる)マドリッド・チュエカがある国。そして、ありがた〜い映画祭協賛企業の常連様、フレシネの国。

も一つ振り返っておきますと、近年一気に同性婚が認可されているヨーロッパですが、そもそもカソリック文化が根強いだけに、セクシュアル・マイノリティに対しての偏見・差別は今でも根強い部分があることを否めないんですね。そんなヨーロッパの中でも、比較的昔から寛容……というか、ラテン的なノリで「LGBTもイイね!」っていうのがスペインなんです。

791_7

それを証明してくれたのは、アルモドバル作品の常連、ハビエル・カマラ。監督の最新作で彼の主演作でもある『アイム・ソー・エキサイテッド!』のPR来日時に聞きましたところ、「ゲイのキャビンアテンダントは、スペインじゃー当たり前。っていうか、そもそもゲイだらけ。むか〜し、ある大御所俳優が『スペインの俳優の半分はゲイ』って言ったくらいだよん」と教えてくれました。はい、あんたはどうなのよ!? 2009年の映画祭で上映された彼の主演作『シェフズ・スペシャル』でも、ちゃっかりゲイの主人公役を熱演しているし、この『〜エキサイテッド!』でもゲイのCA役よ?(詳しくは申しませぬが、「友人の土産に」といって『G-men』を抱えて帰りました)

近年のアルモドバル作品は、『トーク・トゥ・ハー』(これまたハビエル・カマラ主演)や『私が、生きる肌』(アントニオ・バンデラスがアルモドバル映画復帰)など傑作ぞろいはいいとして、ちょっとシリアス化しているのが古くからのファンとしては悲しいとこだったんですわ。だって、彼って『キカ』とか『神経衰弱ぎりぎりの女たち』とか、ハチャメチャのドタバタコメディが素晴らしかったんですもの! 映画祭でも第8回のときに『バチ当たり修道院の最期』を上映しましたが、笑いの渦でございました。あぁ、あれからもう14年……。

791_4

そんなあたしのような者からすると、『〜エキサイテッド!』はひっさしぶりのアルモドバルらしいアルモドバル映画! なんせメチャクチャなのです。

791_2

マドリッドの空港駐機中のメンテナンスがおざなりで(しかもそこには、アルモドバル映画で育ったバンデラスとペネロペ・クルスが友情出演)、飛んだはいいけど降りられないことがわかったペニンシュラ航空機。ひたすら旋回するも着陸する案が浮かばないため、オネエもろ出しのCA3人組はまず、エコノミーの客のドリンクに薬を盛って眠らせ(違法です)、ビジネスクラスの客には歌と踊りの余興を披露し時間稼ぎ。ところが、ビジネスの乗客はそれぞれに問題を抱えているばかりか、CA同士もシモネタのゴタゴタが……。

791_6

タイトルはもちろん、ポインター・シスターズのあの曲のことで、そのミュージカルシーンの2丁目宴会芸的アプローチは「どっかの周年記念パーティで観たような……」という感じだし、CAとパイロットの×××シーンは「企画モノのエロDVDか?」という感じ。何も知らずにストレートの人がこの作品を観たら、ぶっちゃけドンビキでしょう。

791_3

でも、そこまでドギツくしているのにも関わらず、物語の着地点はちゃっかり感動的というのが、アルモドバルの醍醐味というか安定の大技。アルモドバル映画を知らない人はもちろん、古参ファンを満足させるシチュエーション・コメディに仕上がっております。さすが巨匠、お見事!

ってなわけで、映画祭気分を盛りあげるためにも、アルモドバルの過去作をチェックするのはいかが? あ、もう一つ盛りあげお助け情報。こんなトークイベントがございます。お暇ならいらしてねん。

第23回 東京国際レズビアン&ゲイ映画祭 プレイベント
TILGFF × 2CHOPO 「にじいろ☆シアター」スペシャルトークショー
日時:7月7日(月) 20:00〜22:00 (19:00開場)
会場:AiSOTOPE LOUNGE (〒160-0022 東京都新宿区新宿2-12-16 セントフォービル1F)
料金:2,000円(※ドリンク代は別となります)
予約:不要

 

sell

<作品情報>
アイム・ソー・エキサイテッド!
監督・脚本:ペドロ・アルモドバル
出演:ハビエル・カマラ、ロラ・ドゥエニャス、セシリア・ロス、ブランカ・スアレス ほか
販売・発売:松竹
3,800円 7月9日発売(Blu-ray同時発売)
(C) EL DESEO D.A.S.L.U. M-39978-2012

Top