短パン二大勢力徹底検証! モンド丈VSがっくん丈【後編】

 Comment  コラム   モンド丈VSがっくん丈              

はい、前回はスタイリッシュおしゃれ短パンを「モンド丈」と呼んでいるらしいぞ、ということで押し切りましたが、皆さんいかがでしょうか?

丈ってますか?

なんだかたくさんご反響いただきまして(モンドさんって人気者……)「そんな人しらなーい」「流行捏造いくない!」みたいなご意見も多数ちょうだいいたしましたが……

794_1

▲そんなつもりじゃないんです

二丁目という街の中のさらに一部の地域で、近年なんとなく流行っているひざ上短パンをそう呼んでいるのは紛れもない事実ですしその旨も書いておりますので、どうぞご了承くださいませ。

794_2

▲あっ心の声が

っていうか女性ファッション誌でやってそうな「あなたはどっち? 友里スウィートvsもえスパイシー」とかそういった記事を全力でパロりたかった、という気持ちを汲んでいただき、どうぞ薄目で見守ってやってください!

そうそう、私の友人がやってるブランドでもおととしくらいからモンド丈を作っておりまして、その売れ行きについて聞いてみました。

「んー、買っていくのはほとんどゲイの人だねー。それもだいたい30代以上の人かな? 『来た!』って感じなのかも(笑)。なんかストレートの人は『恥ずかしい』って思うみたい。」

ノンケ恥じらうモンド丈……!
まあやっぱやりまんっぽいですもんね!!!

794_4

▲いやらしいですね(モデル:りえ©)

もちろん私も去年くらいからド丈っております!
おしゃれふとっちょたちを見慣れているせいか(ファッションには「見慣れる」も大事な要素であると確信しています)やっぱり昨今は長いよりは短いのを選びがちですね~。
しかし空調のきいた屋内ではカーディガンやらひざ掛けは必須です。

さて、前回はそんな短い丈が(主に妙齢でふとめの)ゲイの間で流行っている最中、もう一つの二丁目短パン一大勢力である(と私が思っている)、とある丈があります。

【「とある丈」とは……】
・膝下6~7~8分くらいの、ハーフパンツより気持ち長い(もしくは長パンを折り返している)、オールシーズン対応(高機能)
・カーゴなど、ポケット多め、謎のヒモなどがついてるケースあり(高機能)
・折り返すと柄が出てきたり、ジッパーで丈を取り外して調節できたりすることも(高機能)
・若めで太めのセミプロがよく穿いてる(ウエストに合わせたサイズにより、長めに見えがち)

794_8

▲こういうかんじですね
<モデル:たまま©(ヴォーカル/白くま)>

膝丈でもなく、ハーパンでもなく、クロップドやサブリナパンツよりはなんか短いこの感じ。まあタイトルでバレてるんですけど、その丈を「あの子夏でも冬でもいっつもこの丈穿いてた気が……」と個人的に思っていた(そして、この十字架を背負ってくれそうな)ゆうめいなわかものの名前を冠して、

がっくん丈

と名付けることといたしました!
モンドが穿いてるモンド丈! がっくんが穿いてるがっくん丈!

●がっくんって誰?(読者の声)
「がっくん」は、新宿2丁目を活動の中心とするふとっちょ学生さんで、現在は二丁目で一番お商売が上手なイベントとして名高い<デブも専ナイト>のフロントメンバー。
数店舗にわたり時折ミセコもこなす……と現代型のリベラル感にあふれた若手ゲイボーイ。
今年の「デブも総選挙」でも上位入賞が確実視されている注目株です!

794_11

▲がっくんinがっくん丈。ファッションリーダーの風格をお楽しみください
(がっくん丈:ファーストリテイリング)

さて、まずは街で見かけた「がっくん丈」をご覧ください。

<がっくん丈例1>

794_7

▲アースカラーな引き算コーデ。
<モデル:しをり©(だむたいぷ/grab)がっくん丈:GRAMICCI/撮影地:新宿)>

<がっくん丈例2>

794_3

▲がっくん丈としてはやや亜流だけど、ノーパンスウェットナイトにも完全対応。
<モデル:Aki©(GOGOBOY/Performer)/がっくん丈:古着・ブランド不明(モデル私物)/撮影地:新宿>

<がっくん丈例3>

794_9

▲トップアジアンベアーも愛用のがっくん丈。最近はDJに興味しんしん!
<モデル:空©(GOGOBOY/同人作家)/がっくん丈:古着・ブランド不明(モデル私物)/撮影地:新宿>

そこはかとないギーク感を醸し出すことができるところも魅力ながっくん丈。
モンド丈が性的&スタイリッシュに全振りしているのに対し、防御力・防寒力が高そう・ポケットに物がいっぱい入りそうなどの機能性に優れているのもがっくん丈の魅力。

 

794_10

▲モンド丈総本家もその機能性には一目置かれています!

なぜこの丈なのか? なぜがっくんは真冬でもこれを穿いてるのか? なぜ太めのセミプロに愛用者が多いのか?
がっくん本人に(むりやり)インタビューをすることで、その手がかりを探ります。

【業界初!(当たり前)がっくんに「がっくん丈」を聞く!】

-がっくんはいつからこの丈を穿いているの?

がっくん:この丈は中学生くらいの時に固まりましたねー。
小学生くらいまではいわゆる膝上の短パンだったんですけど、ちょうど高学年くらいの時に7分丈のズボンが同級生の間で流行りだしたので穿いてみたんですよ。でもなんかしっくりこなくて、色々試してみた結果膝下くらいで落ち着きました。

794_5

▲がっくん丈が固まった頃のがっくん

-お洋服はその頃から自分で選んでたの~?

がっくん:洋服は母親と一緒に買いに行って、自分で選んでました。
母親とは西友とかアベイル、ジーンズメイトみたいな中学生っぽいとこに買いに行ってましたw
最近だとTOMMYとかx-largeとかのホモっぽいとこか、H&MとかGUとかの安いとこですかねー!

(※ アベイル【Avail】=ファッションセンターしまむら系列の若者向け業態)

-その丈の良いところ・気に入ってるところはどんなところ?

がっくん:涼しくて動きやすい、でも膝が隠れてるので膝がひび割れないとこですかねー!
あとまだ膝出すのは恥ずかしくてw

794_6

▲がっくん丈なら虎もだっこできます!

-ひび割れを気にするのは、冬も穿くから?

がっくん:そうですよー! 真冬もあのズボンです!

-モンド丈履いてるゲイのみなさんをどうおもう〜?

がっくん:なんか太めのおしゃれさん多くていいなーって思いますー。
でもあんまり短いと裾からハミタマとかしないかちょっと心配にもなったりw
あと見た目が好みの人が多いです!w

-がっくんはモンド丈的な短パンを穿いたりしないの?

がっくん:うーん、まだあんなに足出せるほどおしゃれレベル高くないのでしばらくは穿けないですかねーw

-がっくんくらいの、というか若い太めのミセコさんとかがよく同じくらいの丈を穿いてるイメージがあるけど、どうしてだと思う?

がっくん:確かにー!
同年代だとモンド丈くらいのパンツ穿いてる子ほとんどいないですねー
なんでしょうねー?ファッション感の違いとかなんですかねぇ?

-おしゃれさ、というより価値観の違いなのかもね。
がっくんは「モンド丈」、おしゃれに見える?

がっくん:うーん、おしゃれってよく分からんのでなんとも言えないんですけど「服にこだわりあるんだろうなぁ」とかは思いますよー。

-なるほど……!(了)

……なんとなく掴めた気がしましたね!
ということで、これまでの私の調査による、モンド丈とがっくん丈をまとめてみました。

794_12

それぞれにいいところがありますね!

そして私、この「モンド丈」と「がっくん丈」に一つの仮説による共通点を見つけました。
それはどちらも「小学生の頃に穿いていたであろう半ズボンの丈では?」、ということです!

さらに「スカートの短さと景気の良さは比例する」というお話もあります。
少年時代をバブル真っ盛りで過ごしたモンド丈ガールズ達の半パンはそれはもう景気の良さそうなホットパンツ状態に……
逆にバブルがはじけて幾年も経った頃の小学生である がっくん丈ガールズたちは、ハーフパンツ~七分丈が台頭した時代ゆえ、貞淑な丈に落ち着いたのではないでしょうか。


▲株価でスカートの長さが変わるアイドルも存在しております

つまり、短パンを穿くゲイはみんな、永遠の少年!
虹よりまぶしい傷がついてるきれいな足が溢れる新宿二丁目は、そんな少年たちのサンクチュアリだったのですね!!!

さあ、今年の夏もすぐそこ!
この死ぬまで続くモラトリアムの中で、皆さんにおかれましては思い思いの丈を穿き、この夏も楽しくお過ごしください!


▲夏の短パン着用テーマソング(歌詞朗読おすすめです)

 2014/07/01 10:00    Comment  コラム   モンド丈VSがっくん丈              
Top