第65回 初の民放バラエティに挑戦!「私の何がイケないの?」

 

808_1

ひろこ:今日はテレビ出演時のお話をしましょう。好きなテレビ番組が、NHK EテレのハートネットTVという私たち。今回一大決心をして、民放のバラエティ番組 TBSテレビ「私の何がイケないの?」に出演させて頂きました。放送された 6月30日(月)以降、大きな反響がありました。同じ時間帯の民放の番組中、視聴率トップだったそうです。

こゆき:私たちバラエティ番組は初出演だったので、大変緊張していました。そして放送後も反響の大きさに驚かされました。みんなテレビ、見てるんやなぁ…。

808_2

ひろこ:その反響を受けて、急遽2週間後の7月14日(月)の放送分にも出演しました。いろいろな感想や意見を目にすることが急激に増えたよね。こゆきちゃんは「東小雪」が、Yahoo!の急上昇ワードにもなったりもしたよね。

808_3

こゆき:私はTwitterだけは「東小雪」でエゴサーチ(※自分の名前で検索をかけてネット上でどんな評判か自分で調べること)をしてるのね。これは一時期、悩みに悩んで決めたマイルールなの。評論家の荻上チキさんに相談したときに「…それはエゴサーチ問題ですね。僕は評論家なのでエゴサーチして様々なものを読んでいますが、「Twitterだけ」など、範囲を決めてしまってもよいのでは?」とアドバイスしてもらって。それでずいぶんラクになったんだよ。目にしないものはないも同じ!

ひろこ:エゴサーチとは上手につきあわないと、疲れちゃうよね。

こゆき:「私の何がイケないの?」では、スタジオゲストの梅沢富美男さんの発言は避けては通れないよね。

808_4

ひろこ:そうね…スタジオでは色々なことを言われました。私たちがゲイの友人から精子提供を受けて子どもを産みたいという話をしたら、「その子にも人権があるでしょ!」と言われ、さすがに怒ってしまいました…。この発言自体が同性愛者の人権侵害であることはもちろんなのですが、マイノリティが子どもを持とうとすると「子どもがいじめられたらどうするんだ?」とか「親のエゴだ」とか「責任はとれるのか?」とか、悲しいことによく言われてしまいます。こういうことを言ってくる人というのは、本当に子どものことを心配しているのではないと思います。もし本当に子どものことを思っての発言だったら、それよりも、マイノリティの子どもがいじめられないように、率先して守ってほしい、助けてほしい。いつもそんなふうに思います。

こゆき:ずいぶんカットされて放送されたけど、それでも見ていて嫌な気持ちがした人も多かったと思います。でもね、私は途中で「これは私たちだけに向けられているのではなく、さまざまなマイノリティ性を持つ人に対するヘイトだ!」って気がついたの。だから私の気持ちが傷つくとか、そういう問題ではないのではないかと思ったんだよ。

ひろこ:なるほどね。私は最近にしては珍しく傷ついたし、こわい思いをしたよ。

こゆき:そしてミソジニー(女性嫌悪)! スタジオ収録は、ちょうど都議会や国会での「セクハラやじ問題」がメディアでも大きく取り上げられていた頃でした。公の場でのヘイトスピーチやミソジニーが根強い問題であること、女性が自分の意見を堂々と言うのがいかに難しいかということを、私も身を以て体験しました。それでも自分がしっかりと考えたことは、堂々と話す! 相手が男性であろうと女性であろうと、仮に意見が違う相手であっても、相手を尊重して、丁寧に対話する姿勢が、絶対に必要なんだと思いました。

いわゆる“オネエタレント”の人たちは、何年も何十年も前からテレビなどのメディアに出続けて、闘ってきた。だから“オネエタレント”ブームの今があると思うの。でもレズビアンの女性がテレビに出ることは、これまでほとんどなかった。レズビアンの女性もしっかりと発言していくことが大切なんじゃないかと思っているよ。

ひろこ:まぁ、この話をしだすとだいぶ熱くなってしまうので…番組のよかったこともお話ししましょう。バラエティということで実は相当かまえていて、構成や編集も担当の方と色々相談しました。そうはいっても、最終的なチェックはできなかったので、放送されるまで不安もありました。実際に放送されてみて思ったことは、予想以上に真面目に取り上げてもらえたのでは、ということ。同性カップルが抱える生活上や法律上の困難が紹介されたよね。

808_5
808_6

こゆき:それから、司会の江角マキコさん、とっても素敵だったよね♡

ひろこ:うん。番組の最後は江角さんの「もし自分の娘がレズビアンだったら、抱きしめてあげたい」という温かい言葉。この言葉は心から嬉しかったな。

808_7

★おまけ その1★

808_8

私たちの結婚披露宴での1枚、(おそらく)初公開。さて、質問です。私たちが持っているものは何でしょう?(ヒント:ディズニー)

★おまけ その2★

808_9

「私の何がイケないの?」では私たちの書籍も紹介していただきました!

Top