第21回 豆乳味噌ダレのサラダそうめん

 Comment  連載   ひこごはん              

お盆休みの真っ只中、皆さんエンジョイしてますか?

先日12日は二丁目で毎年恒例の「レインボー祭り」があって盛り上がってましたね~。

あとは花火大会がありましたね、僕は行けなかったけどテレビで見てましたよ。(たーまやーーーーー)

てか今年で上京して丸6年、一回も花火大会行けてない!
来年こそは。。。。。(涙)

さて、話は変わって昨日ですね、仲良くしていただいているDRAG QUEENのヴェロニカさんと一緒に東中野にあるご飯屋さん、「つばめの来る日」さんに行ってきました!

ここね、Twitterとかでよく話題になってて、すっごくおいしいって評判だったんでずっと行きたかったんですよ!

で、ヴェロちゃんと待ち合わせしていざお店へ。
気さくなマスターの臣さんが出迎えてくれました、笑顔が素敵☆
店内はおしゃれで臣さんのセンスの良さがゆっくり寛げる空間を演出してましたよ。

そしてワインでかんぱーーーーいwww

で、料理を注文しようと思いいざメニューを見ると、その品数にビックリ!!

103_1

なので、臣さんのおすすめのメニューと僕とヴェロちゃんで選んだメニューを数品オーダー。

と思ったら、なんと偶然にも同じ時間に予約をしていたらしいDRAG QUEENのリル・グランビッチさんがご来店(笑)
で、色々と話ながら料理を堪能してたんですが、どれもこれもほんとおいしくて、みんながこちらに通う理由がよくわかりました!
野菜を中心にどれも優しい味付けで飽きない味付け、さすがだなぁ~素晴しい!!
こんなに美味しいと酒も進むわけでワイン2本も飲んでしまった(笑)
一押しは臣さんもおすすめの「スパイシーチキン」と僕の一押しは「アボカドとえびのグラタン」です、ボリューム満点なのでお腹を空かせて行ってみてくださいね。

103_2
103_3

途中からDJのショウヘイも来たり、GOGO/ダンサーのリオトさんも来たり何だか濃いメンバーが集まってしまい、まったりしながら色んな話ができて楽しい一夜になりました☆(ちなみに僕とヴェロちゃんは6時間も長居してたという・・・笑)

ちなみに「つばめの来る日」さんはカウンター席中心の隠れ家的なお店で臣さんが一人で切り盛りされてます、1~2名くらいのご利用がおすすめで、最大4名のご利用の場合は予約してくださいね。
会員制(ゲイの方が経営されてますのでお客さんもゲイの方が多いため)ですので、初めての方はすでにこちらをご利用された方と行くか、一度電話で問い合わせてみてくださいね。

「つばめの来る日」
住所:東京都中野区東中野5-29-12 名取ビル2F
電話:03-3367-4470

では今回のレシピ紹介です!
暑い毎日、そうめんを食べる方も多いと思いますが、いつも同じめんつゆだと飽きてきませんか?
今回はマンネリ解消のそうめんレシピ、「豆乳味噌ダレのサラダそうめん」です!

「豆乳味噌ダレのサラダそうめん」

【材料】
そうめん   一人前
お好きな野菜 (今回はきゅうり1/3本・トマト1個・レタス1/2枚・たまねぎ1/6個・みょうが1個・ねぎ適量)
刻みのり   適量
●味噌   小1・1/2
●醤油   小1/2~1
●顆粒かつおだし   小1/2
●砂糖   小1/3
●豆乳(無調整)   150㏄
●お酢   小1
●鰹節   2つかみ
お好みでラー油

①●の材料をグラスなどに全部いれて味噌が溶けるようによく混ぜ合わせて、食べるまで冷蔵庫で冷やしておく。

103_4

②野菜を食べやすいサイズに切る。(きゅうりは斜め薄切りしたあと千切り、トマトはくし切り、たまねぎはみじん切りにしてしばらく水にさらした後水気をきっておく、レタスは適当に手でちぎる、みょうがは千切り、ねぎはみじん切り)

103_5

③そうめんを表記通りに茹でて、氷水でしめて水気をよーーーーく切る。

103_6
103_7

④お皿に野菜とそうめんを盛り付けて、①のタレをよくかき混ぜてからかけて、仕上げに刻みのりをかけて完成☆

103_8

タレは味見をして足りなかったら味噌や醤油で調節してくださいね。
そうめんはフライパンで茹でると吹きこぼしはしませんよん。
野菜とか面倒だって方は、そうめんだけでも大丈夫ですwww
お好みでラー油をかけても美味しいですよ、ピリっとしてオススメ!
そうめん以外でも、うどんでも美味しいです。

まだまだ暑い日が続きますが、冷たいそうめんでも食べて乗り切りましょう!

ではまた、次回もチェックしてくださいね ( ´ ▽ ` )ノ

 2012/08/15 00:00    Comment  連載   ひこごはん              
Top