第71回 レズビアン的4時起き生活!

こゆき:最近私たちがトライしているのが、朝4時起きの、早寝早起きの生活。

ひろこ:そうそう。わが家で今一番ホットな話題だよね(笑)

こゆき:早起きの朝型生活がいいってなんとなくはわかっていたけど、これまでなかなか実践できなかったよね。

ひろこ:小雪ちゃん、極端な夜型だったもんね。朝型の生活リズムを身につけて、朝の時間を有効に使いたい、通勤電車に座りたいなど色々理由はあるけど、一度試しに4時に起きて始発に乗って出勤したら、超快適だったというプチ成功体験があって、これは継続的に試してみる価値あり、ということになったんです。

こゆき:私はね、「朝起きる努力をするのではなく、夜眠るための努力をする」というのがポイントだってわかったの! 私は深刻な不眠症に悩んだこともあるし、今でも寝付きは悪くて、眠りが浅いことが多いの。これは本当に辛い…。私の場合は眠りが浅いと「悪夢」という形で凄まじいフラッシュバックが起きることもあるから。

ひろこ:なんか夜中に叫んだりして、苦しそうだよね…(私も驚いて起きちゃうし、ちょっと迷惑..)

こゆき:そうなの。うなされて、ひろこさんの太もも、思いっきり蹴ったりしたときは、本当にごめんね。

ひろこ:まあまあ。しょうがないよね。

こゆき:でね、考えたの!! 長年の悩みから試行錯誤してきた、私なりの早起きハックをご紹介させてください!

★カフェインが入った飲み物は午前中のみにする
→好きな飲み物だから、朝へのお楽しみ感が高まります。

★夕飯後の歯磨きは寝る数時間前に
→些細なことだけど、寝る雰囲気をつくるのに、ミントのスースーが消えている方がgood。

★ハーブティーを飲む
→カモミールにバレリアンがブレンドしてあるものがお気に入り♡ 高ぶっていた神経が休まる感じがします。私、昔からバレリアンが好き♡

★深い呼吸を心がける
→とくにゆったりとした腹式呼吸(時間に余裕があれば瞑想)をします。

★寝る1時間前から部屋の電気をどんどん消していく
→よく言われるブルーライトを浴びないのはもちろんで、iPhoneやPCの電源を早めに切ることが大事。使わない部屋の電気を消して、自分がいる部屋も、電光が調節できる場合には小さめの電気にします。
(ひろこ:これ、簡単ですが驚くほど効果的なんです! 一気に寝るモードに切り替わります。)

★暗い中半身浴
→すぐに暗闇に目が慣れてきます。リラックス系のアロマオイルやバスソルトもおすすめ。

★気に入った眠れる系の音楽をかける
→うちでは静かめのモーツァルトや、夜のカフェシリーズの気に入ったアルバムをかけています。

★アロマテラピー
→ラベンダーに限らない! ラベンダーは眠りにくいという人も意外といます。自分に合うオイルをみつけて。

そして何よりも重要なのは、「仕事アタマのまま寝室へ行かない」。私にとってはこれです! できれば夕食後は仕事しない方がよいのだけど…、現実問題、なかなかそんなわけにはいかないですよね…。「朝早く起きてその分仕事をすればいい」とはいえ、夜にきたメールに「本日の24:00までに」という場合もあるもんね。忙しい時期に「既読」にして寝るわけにはいかないのが難しいところ。

ご紹介したようなハックを実行するにはそれなりの時間が必要なので、「寝る準備にかける時間をいかに捻出するか」が課題だなぁ…。はぁ、スイッチひとつで交感神経と副交感神経が切り替わればいいのに。。

ひろこ:私は小雪ちゃんみたいに寝る準備が全くなくても、すぐに眠れるタイプだけどね。でも寝る準備をゆっくりした夜の翌日は、目覚めのすっきり感が違う気がする。あと、マッサージオイルでお互いにマッサージをしてから寝るのも、とってもいいよね。体の緊張がゆるみます。

こゆき:私は朝スムーズに仕事に入れるようにするために、ずばり「ドーパミン」を意識してる。

ひろこ:ドーパミン?

こゆき:そうなのです。脳内物質だから思い込みかもしれないけど(笑)、朝一番はドーパミンが出ることを積極的にやるようにしています。ブルーライトを浴びないために前夜に見られなかったTwitterやFacebookを閲覧したり、おめざを準備しておいたり♡ 朝一番だけはカフェインを摂って、血糖値を上げてもいいことにしてるの、私♡

ひろこ:そんなの関係あるのかな? わからん。。

こゆき:関係あるよ! 寝る前に、コンタクトレンズや朝に飲むお水、自分への申し送りメモ、iPhoneなどはすぐに手に取れる場所に、順番に並べておきます。

ひろこ:几帳面だねぇ。私の場合は、朝眠いときは熱いシャワーを浴びる、これにかぎります。あとは、最近のイチオシiPhoneアプリ「Timeful」を使って、身につけたい習慣をゲーム感覚で楽しんで記録してる。今週は4時起きの日を増やしたいと思っています。

846_1

Timeful「4時起き」の項目の週毎の推移。デザインがクールでモチベーションも上がります。

こゆき:私は繊細なのよ! ちょっとでも気配や音がするとすぐに目が覚めちゃう。ひろこさんがセットした目覚ましで、肝心なひろこさんが起きなくて私が起きちゃうってこともあるもんね。これは困りますよ…。

ひろこ:じゃあ寝室、別にする?

こゆき:うっ…それはそれでさみしい…。怖い夢見たときは隣にいてほしいし…

ひろこ:ワガママ!

こゆき:あはは!

846_2

 

Top