第22回 冬瓜と豚バラ肉のカレー

 Comment  連載   ひこごはん              

完全に夏バテしております、カラダがだるーーーーーーい。

きっとクーラーにあたり過ぎなのかもですが、暑がりなんでどうしてもクーラーに頼ってしまいます。。。

そんな僕ですが、こんなクソ暑いなか人生初のサマーソニックに行ってきましたよ!!

色んなアーティストが出演する中、僕の最大のお目当てはRihannaを見ること!

好きなんですよね、Rihanna、なんかブスかわいいから(笑)

僕らが会場に到着したのは夕方で、もうほとんどのアーティストのライブは終わってたのですが、ちょうどJamiroquaiのライブが始まる時間だったので観賞。

さすがしぶーーーーい、ほんとかっこよかった!

あんまり曲は知らないけど、何曲かは知ってる曲もあったし、ボーカルのジェイソン・ケイもイケメンだったし満足www

そしていよいよメインのRihanna!

さすが人気歌手、会場中観客でパンパン!

ライブがスタートする前から熱気やら脱水症状やらでダウンする観客がチラホラいて、スタッフさんも大変そうだったな~。
って実は僕も二日酔いで行ってて途中で何回もブラックアウトしそうになにましたが、なんとか気力で耐えましたwww

で、いよいよスタート!
一曲目は「Only Girl (In The World)」でみんな大合唱!(てかRihanna本人はほっとんど歌ってなかった、歌えよ!笑)

この子ね、ライブ見る前から分かってたけど特別歌が歌えるわけじゃないからトラックありきなんだけど、「歌えるわよ」的にアドリブでメロディーを崩したりして歌うもんだからますます「もうCDと一緒でも良いからちゃんと歌って!」って思ってしまったwww

けど、観てるうちにそんなことどうでもよくなるくらいヒットソング連発で歌うもんだから否応なしにテンションはあがるわけで、結果的にヤラレました(笑)

最後は「We Found Love」で会場中が揺れるくらいのハイテンション、みんな跳ねる跳ねる!
みんなこの曲を待ってたんだろうな~って感じ。
で、ラストらへんで突然でっかい花火が連発で打ちあがったんですよ、やばかったーーーーー!!
一緒に観に行った友達とも思わずハイタッチしちゃうくらい盛り上がって、暑くて死にそうだったけど観に行って良かったです。

で、その翌日、今度はそのRihannaの大ヒット曲「Umbrella」のプロデュースを手がけたシンガーソングライターのThe-Dreamのライブの行ってきました!
場所はおなじみのビルボード東京、席はラッキーなことにまたも一番前の席でした、嬉しい~!

で、この人もRihannaと同様に歌える人ってイメージじゃなかったんですけど、ライブが始まった瞬間でそれが間違いだったってことを痛感。
この人めっちゃ歌える人で、しかも「俺は音楽が大好きなんだ」って気持ちがすごい伝わるステージでした。
ここ最近見た男性シンガーのライブでは一番「音楽魂」がでてたな、さすが作り手さんだしビヨンセをはじめたくさんのヒット曲を生み出してきただけのことはある。
最後まで全力で歌いきってくれました、サマソニとは違う満足感で、二日連続で良いライブを楽しめて良い夏の思い出のなりましたよ♪

ちなみに僕はこの曲が大好きです。

では、今回のレシピ紹介!
今回は今が旬の野菜「冬瓜」を使ったレシピです。
冬瓜には体を冷し、熱をさます効果がありこのシーズンにピッタリ、しかも利尿作用もあるのでむくみ解消にも良いんですよ。
定番の煮物もおいしいですが、暑い夏こそ辛いカレーで食べてみてはいかかでしょうか?
豚肉にも疲労回復に効果があるので夏バテ解消に是非!

「冬瓜と豚バラ肉のカレー」

【材料】

108_1

冬瓜   1カット
豚バラ肉切り落とし   300g
しめじ   1/2パック
にんにく   1かけ
生姜   1かけ
カレールー   1箱(5皿分)
酒   100cc
水   700cc
サラダ油   大さじ1

①冬瓜のわたを取り除き、皮をむいて食べやすい大きさに切る。にんにく・生姜はみじん切りにする。

108_2

②鍋に油を引いて中火で熱し、にんにくと生姜を香りが出るまで炒める。

108_3

③香りが出たら豚肉を炒める。

108_4

④豚肉の色が変わったら冬瓜を加えて10分ほど炒める。(角が取れるくらいまで)

108_5

⑤しめじも加えてさっと炒め、酒を加えて水分が飛ぶまで炒めていく。

108_6

⑥水を加えて火を強めてアクを取りながら15分くらい煮込む。

108_7

⑦一旦火を止めてからルーを加えてよく混ぜて溶かし、5~10分くらい弱火で煮込んだら完成☆
ご飯と一緒に召し上がれ~!(いろどりでねぎを散らしてもOK)

108_8

 

108_9

上記のもの以外にもお好きな野菜を加えても大丈夫ですよ。
冬瓜が淡白な味なので、パンチのある辛口のルーで作るのがオススメです。

冬瓜の成分のほとんどが水分なのでヘルシーな食材です、意外と扱いやすい食材だし旬のものを食べて元気になってくださいね。

ではまた、次回もチェックしてくださいね ( ´ ▽ ` )ノ

 

 2012/08/22 00:00    Comment  連載   ひこごはん              
Top