第6回 カナダ人の彼氏が同性結婚したがっているのですが、やや迷っています。

どうもいらしゃいませ。ココ銀座でございます。さて、9月8日は中秋の名月でございましたが、私は満月を愛でながら、光栄にも日本ピンク映画界を代表する佐藤寿保監督とご一緒する機会がございました。これはめったにない機会。私、監督から秘伝の奥義を伝授していただいたの。みなさん、秘密の花園が濡れてこすれる「くちゅくちゅ」って効果音があるでしょ。あれ、何と両手をせっけん水で濡らしながらこすりあわせて出すんですって。もう世の中、私の知らないことばっかりね。

871_1

体位や角度によって微妙な強弱をつけるのが腕の見せどころとか

さて、今回の質問は、外国人のパートナーとの同性結婚についてのご相談です。この2CHOPOでも、同性結婚がたびたび取りあげられていますが、お相手が同性結婚ができる国籍の方には身近な問題なのではないかしら。

Q:カナダ人の彼氏が同性結婚したがっているのですが、やや迷っています。世の中は同性結婚ブームのようなので、勢いに借りて結婚するべきでしょうか。(東京都・マリア烏山さま)

私の周りにも同性結婚している人はけっこうおりますが、同性の場合は「デキ婚」はありえないし、「ビビビ婚」や「ヒラメキ婚」も少ないわねえ。むしろ長年つきあったお相手とゴールインという形が多い気がいたします。とはいえ結婚はエルメスのバッグではございませんから「はやっているし籍を入れちゃえば」などと軽々しくは申せませんわ。ご両人の人生に大きく関わることですし、ある程度シビアに今後を見据えた上で決断なさるべきだと思います。

871_2

同性結婚が珍しいことではなくなったというカナダ。結婚に異性も同性もないものね

そもそも結婚って何なのかしら。「保険」みたいなものだと漫画家の西原理恵子さんがどこかで書いていたけれど、これは一理あると思うの。稼ぎ手は多いほうが楽だし、どちらが病気やケガで働けなくても支えあえますからね。これは法律上の結婚をしているかとは関係ないかもしれませんが。だだ、もしパートナーの母国に移住するのなら、諸手続きや語学習得が面倒かもしれませんが、配偶者ビザを取って暮らす選択肢ができるわよね。

でも、人間関係は山あり谷あり。同性結婚があれば同性離婚があるわけでございます。実はつい最近、私の学生時代からの親友であるリリコ嬢が、訳あって香港系カナダ人のご主人と同性離婚をなさいましたので、この連載のため特別にお話を聞かせていただきました。

871_3

モデルとしてアジアでご活躍中。今回も豊満なお胸を公開してくださいました

銀座:離婚されたということで、お疲れさまでした。
リリコ:本当に疲れたわよ。だって、カナダの離婚って日本よりもずっと大変なのよ。弁護士代もばかにならなかったし、二人で住んでいた家も引っ越して、共同名義の保険や銀行口座も全部解約して、もう気力体力限界っ(笑)
銀座:でも、ご主人とはうまく行っているようだったけど、どうして離婚しちゃったの?
リリコ:私は離婚する気はなかったのよ。でも、若い好きな子でも出来たのか、向こうが離婚したいって急に言い出してさ。やっぱり価値観やライフスタイルが違うと難しいのかな。話し合って結局、籍を抜くことになったのよ。
銀座:それじゃあ、ずいぶんショックだったでしょうに。
リリコ:どん底だったわよ。精神的につらくなって、3か月カウンセリングに通ったの。まあでも開き直って、数年ぶりの独身生活を楽しんでいるけどね。一人暮らしがこんなに自由だったなんて忘れていたわ。

871_4

自慢の美脚で瞬間芸「八つ墓村」を披露するおちゃめなリリコ嬢

銀座:で、前のご主人は今、どうなっているの?
リリコ:この前ひさしぶりに連絡してみたの。そうしたら、新しい恋人ともほどなく破局して、実家や仕事でもいろいろあって心身ともにズタボロになっててさ。さすがに放っておけなくて会ったのよ。そうしたら、私の前でアンアン泣くのよ、あの人。8年間結婚してて一度もそんなことなかったのよ。驚いちゃった。
銀座:じゃあ、復縁の可能性はあるのかしら。
リリコ:それが、ラブな感情はもう一切ないの。でも縁あって一度は家族になったわけじゃない。だから、籍は抜いても、お互いを支えあう関係はつづけたいというか。まあいろいろあったけれど、結婚してよかったわ。

871_5

同性結婚中の娘と異性結婚したら巨額持参金を出すと公言した痛いセレブのセシル・チャオ氏

リリコ嬢の話を聞いて改めて感じたのは、結婚とは家族を作ることだということ。籍を入れるかどうか以前に、相手を家族として支えたいと思う気持ちが何よりも大切なのだと改めて気付かされました。さて今回は愛に水を差すようなことも申しあげましたが、私、マリア烏山さまとお相手の幸せを心よりお祈りさせていただきます。それでは次回の更新は9月25日でございます。日本もだいぶ涼しくなったようですわね。それまで、どうぞごきげんよう。

*5秒でオトせる中国語講座*
あせらないで。ゆっくり
別著急。慢慢來(ビエ・ジャオ・ジー。マン・マン・ライ)
やさしくしてね
溫柔一點吧(ウエン・ロウ・イー・ディエン・バ)

「ココ銀座のアジアンゲイ的相談室」では、日本を含めたアジアにまつわるさまざまな質問やお悩みなどにお答えしています。ペンネーム・お住まいの地域・(可能ならば)年齢・相談内容をご記入の上、こちらまでお寄せください

Top