第75回 TOKYO MX「モーニングCROSS」出演の舞台裏

ひろこ:最近テレビのお仕事も少しずつ増えてきているこゆきちゃん。7月からは、TOKYO MXの『モーニングCROSS』にコメンテーターとして出演しています。この番組は、元NHKアナウンサーの堀潤さんがMCをつとめる朝の生放送情報番組。

887_1

 

887_2

 

887_3

この番組でLGBTの人がコメンテーターとして登場するのは、こゆきちゃんが初めてなんだって! すごいよね。嬉しいね! これまでもLGBT関連の話題やニュースがたびたび登場していたけど、当事者として語れる人がいなかったということで期待していただいています。

こゆきちゃん、出演してみてどう? やっぱり緊張する?

こゆき:緊張してるよ〜。よく「元宝塚だから緊張しないのでは?」と言われたりもしますが、テレビの生放送は緊張します(笑)。しかも、ニュースを扱う番組で、得意なジャンルとそうでないジャンルとがあるからね、、。でも回を重ねるごとに、落ち着いてお話しできるようになってきました!

887_4

こゆき:朝7時〜の生放送なので、スタジオの入りの時間も早朝。出演する日のタイムスケジュールをご紹介したいと思います。

 

<前日>
スタジオ近くのホテルに前乗り、前日の新聞は全紙読みます。

15:00頃 ディレクターの方とオピニオンCROSSで扱うテーマをご相談

17:00頃〜
テーマ決定後、お話しする内容を考えて骨子を書き出す
声に出して、タイマーで計りながら練習!
ホテルで原稿などの仕事
夕食は軽くとる

20:00 消灯。アロマを焚いたりストレッチしたりして、ゆったり過ごす

21:00 就寝

<当日>
4:00 起床
発声練習
オピニオンCROSSの練習
新聞朝刊チェック

5:30 スタジオ入り

5:45 打ち合わせ、フリップを書く

887_5

6:00 ヘアメイク

6:30 台本をしっかり確認!

6:45 スタジオへ、ご挨拶

6:55 Twitterチェック

7:00 生放送開始!

887_6

8:25 生放送終了、おつかれさまでした! 恒例のポーズで集合写真撮影

887_7

8:40 スタジオを出て、ホテルに戻り休憩

ひろこ:朝は4時に発声練習ってあるんだけど、これはどういう感じ??

こゆき:これはね、本番で声が掠れたり、かんだりしないように、のどを慣らしておくの。朝早いからね。低いハミングからはじめて、のどに負担にならないようにしているよ。

ひろこ:え…朝4時からホテルで? お隣の人に迷惑じゃない?

こゆき:…実は迷惑にならないように口に枕当てたりして工夫してる。かっこわるい…あはは。

ひろこ:約6分の持ち時間があるオピニオンCROSSでは、これまでの4回で「ありのままで転職活動」「すき家の同性愛者差別」「子宮移植」「スポーツ選手のカミングアウト」を取り上げました。オピニオンCROSS以外でも、性同一性障害の方の裁判の判決にコメントしたり、LGBTやジェンダーについて積極的に話してるよね。

こゆき:そうなの。レズビアンの女性としてしっかり発言できるように、これからも頑張っていきたいと思っています。テレビでレズビアンの女性が自分の意見を言う機会って、まだまだ少ないでしょう? しっかり社会に向き合って、マイノリティの立場からも堂々と発信していきたい。個人的にもジェンダー/セクシュアリティ以外にも幅広くコメントできるように経験を積ませていただいている。本当に本当に貴重な機会をいただいていて、感謝しています。

それからね、堀潤さんは本当に素敵な方なの♡この前なんかね「こゆきさん、ネイル素敵ですね」って♡ ひろこさんは私がネイルを変えても、3日くらい気がつかないこともあるのにね(笑)

ひろこ:それはさぁ、仕事があまりにいっぱいいっぱいで、そんなことにかまっている余裕も全くなかったときでしょ。それも一度だけじゃん。

こゆき:えへへ。たしかにそうだね。テレビのお仕事もラジオのお仕事も好きなので、これからもがんばりまーす!

Top