第76回 マリッジライセンス取得 in Hawaii

こゆき:ハワイでマリッジライセンス(結婚証明書)を取得してきました! 結婚式は挙げられても、日本では法的な保障は何もないのが現状。「公式に結婚するって、どんな気持ちがするのか知りたい!」というのが、今回の計画の動機でした。

ひろこ:ハワイへの家族旅行は1年近く前から決まっていたのだけど、マリッジライセンス取得の計画はギリギリに決めたんだよね。http://www.hawaiicivilmarriage.com/

こゆき:やってみる前は「…でもハワイだけでしょ?」という気持ちが強かったのですが、実際にやってみると、想像以上に嬉しかったのです! 公式に夫婦になれることはもちろん、手続き中いちども、「女性同士ですか?」とか「同性婚なんですね?」とか言われることがありませんでした。

私は最近どこでもカミングアウトするのですが(というよりも、ひろこさんと一緒に普通に生活していると、それがカミングアウトになっている感じです)「当たり前に扱われること」に慣れていないんですね…。日本ではいやな思いをすることはあまりありませんが、「いいと思います!」とか「新しいですね!」とか、なにかコメントされることが多いのです(笑)

私とひろこさんがパートナーであることはいいとか悪いの問題ではないし、私にとってはごくごく当たり前のことなので、「新しい」とかじゃないんだけどな…。ハワイのマリッジライセンス取得は、同性カップルの私たちも本当にスムーズに進んでいくんです。拍子抜けするくらい!

ひろこ:実は私もそんなに期待はしていなかったんだけど、式で誓いを立てるときには感動してじーーんとしました。私の両親と、私たちと4人だけの式。とても素敵な思い出になったね。ハワイでは公式に「ふーふ」になれた私たち。日本で同性カップルもごくごく当たり前に制度が利用できるようになるといいなぁ、とあらためて感じたイベントでした。

こゆき:保健局での手続きの際、ハワイの新聞にマリッジライセンスを取得したカップルとして名前の掲載を希望するか聞かれて、もちろん「Yes!!」と答えました。新聞のオンライン版で後日確認できるそうです。それも楽しみだし、郵送でマリッジライセンスの原本が届くのも心待ちにしています。トライしてみてよかった!

903_8

 

Top