第23回 得意料理

 Comment  連載   RUIスタイル              

皆さん、こんばんは!
段々と夏の終わりを感じてきましたね。
先日花火を見て、そのあとお友達の家でホームパーティーをしました。
みんなで食べるご飯は、美味しいですよねー。

皆さんはどんな食生活をしてますか?
自炊派ですか?外食派ですか?

私は、お付き合いや打ち合わせで外食することも多いので、週の前半は自炊、週末は外食パターンが多いです。

美味しい食事やお洒落な内装のレストランやカフェを探すのが好きで、ある種趣味でもあるのですが、やっぱり家で食べるご飯が一番ですよね。

カロリーも抑えられるし、手作りって最高だし。

簡単な物をちゃちゃっと作る程度ですが、たまにお料理します。
ヘビーローテーションは、ツナと大根おろしのパスタとキムチ鍋です。

一人暮らしで足りなくなった野菜をキムチ鍋で補給!

 

111_1

<ツナと大根おろしのパスタ>レシピです。

① パスタをゆでる
② 大根おろしをする
③ ゆであがったパスタをよく水切りしてお皿に盛りつけ、
ツナ缶とすった大根おろしを乗せます。
お好みで貝割れ大根やネギを乗せるのもおすすめです。
④ お醤油をかけて出来上がり!!

簡単でしょ?材料費も全部で300円くらいで出来てしまうんです。

 

111_2

<キムチ鍋>はすごく簡単です。

よく私がやるのは、100円ローソンで野菜の盛り合わせを買ってきて、野菜たっぷりにします。昆布だしとキムチの素を合わせたスープに、キムチ、お肉、野菜の盛り合わせを入れれば完成です!!
辛さはお好みで。

皆さんも是非試してみてくださいね☆

女性同士で一緒に住んだ場合、どちらもが半々で家事をやるパターンと、全部自分がやるパターンと、全部やってもらうパターンに分かれますよね。
これまでを振り返ると、私は家事を分担してやるパターンが多いかな。

彼女がいて家ご飯が増えるともりもり食べ過ぎて、今より10キロも太ってしまったこともあります…(汗)
お料理の上手の彼女を持つことはとっても危険です。

RUI太ってきたな。と思ったら、幸せ太りだと思ってください(笑)

お料理を張り切って作ろうとすると、私の場合本やネットで見て、一から材料を買ってきて作り過ぎてしまうパターンなので、材料費はかかるは、何日かに分けて食べなくちゃで、ほんと男の料理だと言われます。

女性同士のお付き合いは、お互い仕事をしていることが多いと思うので、理想はお互いの得意分野をいかして無理なく家事を手分けしたいですね。

女性同士に限らず、共働きが増えた今、男性とも家事を分担してやっていけば良いと思いますが。

家事で一番得意なのは掃除です。綺麗になると気分がすっきりします。
一番苦手なのはアイロンがけ。あれこそ面倒で仕方がない。
仕事が営業なのでスーツを着ることが多く、シャツをアイロンがけしなくちゃと思うと憂鬱です~。

家で美味しい物をテーブルに沢山並べてパーティーしたーい。
パナシェメンバー呼んでやろうかな。

以前はよく、パナシェメンバーの誰かの家に集まりホームパーティーをしたものです。
焼肉や餃子や鍋など。
ビール好きが多いので、ビールは2ケースくらい消費してました。
懐かしいなぁ。
最近はたまにしか集まる機会がなくなってしまったので寂しいです。

秋にはホームパーティーだー!

 2012/08/27 00:00    Comment  連載   RUIスタイル              
Top