最終回 【飲茶のマナー解説付】最近気になる人がいます。でもアプローチすべきか迷っています。

どうもいらっしゃいませ。ココ銀座でございます。さてさて、香港のデモ情勢に解決の糸口が見えたらいいな、ということで前回は終わらせていただきましたが、まだまだデモは続いております。21日に政府幹部と学生リーダーの話し合いがあったんだけれども、お互いの歩み寄りも落とし所もなく、なんだかすっきりしない感じでしたが、そんなデモの中でも明るい話題といえば、学生側の男の子たちが「萌えかわいい」と評判なことかしら。噂では腐女子のみなさんが大妄想を繰り広げているとか。

941_1

一番人気が学生側のリーダーのアレックス・チョウ(周永康)くん。名門・香港大学の4年生。

さて、先週は香港や台湾の歴史について書いたので、今回は堅苦しい話はやめにして、福岡にお住まいの27歳の方からいただいた、久々のストレートな恋愛相談にアジアンテイストでお答えしたいと思います。

Q:最近知り合った気になる人がいます。タイプだし出来れば付き合いたいと思っています。でもちょっと遊んでいるっぽい気がして、アプローチしていいのかどうか迷っているのですが、どうすればいいでしょう。(福岡県・タカヤさん)

すてきじゃない!せっかくだから、もう一歩お相手のことをもっと知ってみてはどうかしら。それから、お付き合いするかどうか、決めればいいと思いますわ。私なら、少し面倒くさいものをいっしょに食べに行くわね。たとえば、焼肉とか鍋物系がいいわね。いっしょに手を動かすものがいいわ。(ただカニはやめましょう。ほじくるのが面倒くさすぎて会話がなくなっちゃうから。)それで、いっしょに何かをして、楽しいな、しっくりくるな、と思えるかどうかすこし研究してみてはどうかしら。

941_3

博多名物のモツ鍋なんか共同作業にピッタリね。締めは敢えて雑炊をオススメしますわ

恥ずかしながらご参考までに、うちの台湾出身の主人との馴れ初めををお話しますわ。まだ香港に来たばかりのころだけど、当時あちらも香港で働いていたのね。で、いっしょに晩ごはんを食べて。それはベトナム料理だったかな。それで、まあ流れでうちに泊まって(笑)。で、翌日の朝ごはんに飲茶をしたんだけれども、その時、いっしょに食べながら、あ、この人といっしょにいたら楽しいだろうな、って思ったのが、きっかけだったと思うの。だから、エッチよりも食事が重要だったのよね。

941_4

大きいレストランだとおばちゃんがワゴンを押しながら点心をすすめに来ます

ついでですから、飲茶の流れをご伝授いたしましょう。香港では点心専門店以外は、飲茶は朝と昼とアフタヌーンティーですが、だいたい朝とアフタヌーンティーは安めです。でも点心の種類が多い朝がオススメよ。そして席に付くと、大体店員が何のお茶を飲むかと聞いてきます。お茶の種類はいろいろですが「ソイ・シン(水仙茶)」か「ソウ・メイ(寿眉茶)」が無難なチョイスかしら。烏龍茶に似た味ね。濃い目がお好みなら「ポウ・レイ(普洱茶)」をどうぞ。


洗い方はこちらのビデオで。チャチャッと手際良くやれると香港人っぽいわよ

お茶を決めると、店員がお湯の入ったポットとプラスチックの大きなボウルを持ってきます。これは食器をジャブジャブすすぐためのもの(お店の食器洗浄はあまり信用されていません)。そしてひと通りの食器を清めるんだけど、お皿は洗わなくて大丈夫。これは骨や皮を置くために使います。お皿の上にお椀を置いて、そこによそって食べるのが香港風よ。そして注文伝票がテーブルに置かれていますから、「蝦餃」「焼売」「春巻」「叉焼」などお馴染みの文字をチェックしたら完了です。

941_2

メニューはこんな感じです。英語が極小文字で書いてあることも。

大変!随分脱線したわ。さて、なぜ飲茶が決め手だったかというと、セイロやお皿が次々にやってくるでしょう?それをうまい具合に重ねて片付けてスペースを作って、なおかつ相手のお茶がなくならないように気を使いつつ、店員さん(こちらの人は正面しか見ません)を呼んで、楽しく会話しながら食べるという高度な技を、まあ二人で眠い目をこすりながらもサラッと優雅にやってのけてね。あ、もしかしたらこの人は自分と相性がいいのかもしれない、と思ってもう何年もいっしょにいるわけです。

どうかしら、参考になったかしら。タカヤさんとお相手の方がおいしい料理を食べながら、しっくりくることが確認できれば幸いですわ。さて、これまで9回にわたってお届けしてきた「ココ銀座のアジアンゲイ的相談室」ですが、2CHOPOさんの刷新にともない今回で最終回となります。Twitter(@coco_ginza)は引き続き更新していきますので、よろしくお願いいたします。お名残り惜しい限りですが、読者のみなさまとまたどこかでお目にかかれる日まで、どうぞごきげんよう。

*5秒でオトせる中国語講座*
朝ごはん、いっしょに食べない?
我們一起吃早餐吧?(ウォ・メン・イー・チ・ツー・ザオ・ツァン・バ)
もちろん!
當然可以(ダン・ラン・コー・イー)
(「們/メン」「可/コー」はバナナをくわえ込むように口を半開きで発音)

 

Top