第80回 居場所があるということ

こゆき:私が「女の子が好きだ!」と気がついたのは、金沢の女子高生だった頃。当時16歳でした。金沢は保守的な価値観が根強く残る街で、「結婚も出産もできない同性愛者である私は、なんて親不孝なんだろう」って、自分を責めました。でもそのとき私には親友がいたから、本当に助けられたの。ふたりで「私たちのほかにも金沢にレズビアンはいないだろうか?」って、ケータイで探したりしたんだよ(笑)。今みたいにお友だち(恋人)づくりアプリとかないし、すごく大変だった…。

もし当時の金沢に、“女の子”が好きな“女の子”のためのお友だち作りイベント「ピアフレンズ for girls」のような、安心して仲間に出会えるイベントがあったら、どんなによかっただろうって今でも思います。

ひろこ:そうだね。私の場合は、自分のセクシュアリティに気がついたのは小学校4年生の頃だった。自分はヘンなんだって悩んで、誰にも話すことができなかったな…。高校生の頃はまだポケベル全盛期でインターネットが普通に使える時代ではなかったから、LGBTに関するポジティブな情報には全くつながれなかったなぁ。

こゆき:初めてイベントに参加するのは勇気がいるとよく聞くけど、たいていは仲間と集まってお茶を飲んだり、気が合う人がいたら連絡先を交換したりする会だから、安心して参加してみてほしいよね。なにか違うと思ったら、また自分に合うイベントに行ってみたらいいんだもん。仲間に出会えて、ありのままの自分の思いを話せると、本当に人生が変わります。“女の子”が好きな“女の子”のためのお友だち作りイベント「ピアフレンズ for girls」は固定の場所はまだ持っていなくて、定期的に公共施設などでイベントを開催しているんだけど、実際に場所があるのも素晴らしいことだよね!

ひろこ:ということで。今回は私たちがよく行くLGBTフレンドリーなカフェや飲食店をご紹介してみたいと思います。東京近郊にお住まいの方は、すでにご存知の方も多いと思いますが、私たちもいろいろな地方に行くときに、そこでLGBTフレンドリーなスポットがあればなるべく訪れたいと思っているので、そういう意味でもあらためて、全国のみなさまにご紹介。

いつも大変お世話になっている、表参道ゲイカルチャーカフェ「gossip」さん。

950_1

今年1月に『レズビアン的結婚生活』『ふたりのママから、きみたちへ』の2冊が発売になったときに、日頃お世話になっている方をお招きしての出版記念パーティーを開いたときの写真です。

gossipは本屋さんでもあり、スタッフの方選りすぐりの書籍も販売していますよ。

こゆき:その中には、私たちの本も入っていますので要チェックです(笑)。タイミングによってはサイン本も置かせていただいています。

950_2

ひろこ:訪れた人が自由に書いていくノートがあるので、私たちが書いたページを探してみてくださいね。ちなみに、私は基本コーヒーもお酒もいただかないので、いつもスチーム豆乳をオーダーします。

こゆき:私はごはんをいただくことが多いの。シェパーズパイは絶品ですよ!(注:いつもあるかどうかは未確認です・笑)

ひろこ:次は、自由が丘の「NEWS CAFE」さん。

950_3

こゆき:店内はアメリカン! いろいろなアメリカ料理が楽しめます。種類が多くて迷っちゃう〜! 店内にはLGBT関連グッズも売られています。

ひろこ:もう一軒は、渋谷区神宮前2丁目に今年5月にオープンした「irodori」さん。

950_4

こゆき:こちらはアジアンダイニング。店内にはいつもハーブのいい香りが♡

ひろこ:ここのお料理も、優しいお味で大好きです。

950_5

こゆき:原宿からも千駄ヶ谷からも、外苑前からも歩けます。(私は千駄ヶ谷から歩いていくのが好きです。)

ひろこ:1階がレストラン、2階がギャラリースペース「FLAT」になっています。

こゆき:どのお店も、もちろんLGBT以外のお客さんもたくさんいらっしゃいます。街にLGBTフレンドリーな空間があるって、本当に素敵だよね! いつもたくさんの人で賑わっていて、エネルギーに溢れていて…。人が集まることで新しいものが生まれていく。だから私も、いつか絶対にLGBTセンターを作りたいと思っているの。東京以外の地域には、まだまだLGBTフレンドリーな場所が少ないでしょう? 例えば地方の空き家をリノベーションして、地域の人が利用できるLGBTセンターを作りたいんだ。「女の子が好きだ!」と気がついて自分を責めていたあの頃の私が、安心して自分のセクシュアリティを受け入れる手助けができるような、そんな場所を作りたいな!

ひろこ:いいねぇ。東京近郊以外にお住まいの方も、東京にいらっしゃる機会があったら、ぜひ今回ご紹介したLGBTフレンドリーなお店に足を運んでみてください。きっとエネルギーをいっぱい充電できると思います。

950_6

最近の2ショット。おそろいのパーカーで♡

Top