第24回 肉団子のきのこ汁

 Comment  連載   ひこごはん              

9月に突入しましたね、ちょっと涼しくなってきました。

今年の夏も色々とやらかした気がします、酒にまみれた夏だったなぁぁ。(って年中だけど)

最近友達から「アクティブになったよね~引きこもりのイメージだったのに。」って言われます。

確かに僕は上京してから数年はどこにも出かけない引きこもりばーさんだったんですけど、ここ最近は自分でもビックリするくらい外出が増えました。

それはこの連載のネタ収集のためってのもありますが(笑)、引きこもりで友達付き合いも悪かった自分にとって社交的になれた良いきっかけになったなーって思います、だから最近すごい楽しいwww

でね、昨日は前から行きたかった場所「サンシャイン水族館」へ行ってきました!

去年リニューアルされて話題になってたから気になってたんですけど、当時のニュースを見てたら大盛況で待ち時間もあったから、しばらくしてから行こうって思ってたんですよ。

それからしばらくしてスカイツリーがオープンしたでしょ?
ってことはお客さんはそっちに流れてサンシャインは空いてるんじゃないかな~と思って行ってきましたよ。

到着したのは夕方、予想通り空いてて待ち時間もなくすんなり入れました。

やっぱ水族館は癒される~当たり前だけどきれいな魚がいっぱいいて、サンゴもきれいだし、モノによっちゃあ美味しそうだし楽しめましたよ!

118_1
118_2

 

118_3
118_4

個人的にアガッたのはマンボウ!
マンボウパイセン、イカついっす。。。
こんなの海で横にいたらビビッて溺れ死ぬわ・・・

118_7

あとね、クラゲコーナー!
ドーム型になってる場所があって、すかさずヘルタースケルターごっこwww

118_6

ほかにもラッコがいたり(動き回るもんだからうまく写真に撮れず)、アザラシがいたり(暗くてうまく撮れず)、野外の展示場にはアシカがいたり(こちらも見るには良いんだけど下から見上げる水槽でなかなか良いアングルで撮れず)見所満載でしたよ~!

118_5

そのあとは同じビル内にある餃子スタジアムで餃子とビール!
ここは全国各地の餃子の名店が集まってるスペースで、あれこれ食べ比べできて美味しかったですよ~。

皆さんもお時間があったら行ってみてくださいな~。(デートにもオススメ☆)

サンシャイン水族館

さて、それでは今回のレシピ紹介です!
今回はそろそろ秋っぽいレシピを作りたいな~思ったんで、これからが旬にキノコを使った簡単で優しい汁物を紹介したいと思います。
夏の行事で暴飲暴食した胃を休めてあげましょ~う。

「肉団子のきのこ汁」

【材料】

118_8

生しいたけ   3個
えのきだけ   1/2袋
なめこ   1袋
豚ひき肉   200g
ねぎ   1/2本
卵   1個
小麦粉   大さじ4
塩   少々
万能ねぎ  お好みの量
●しょうゆ   大さじ1~1・5
●みりん   大さじ2~2・5
●塩   小さじ1
水   3カップ

①えのきだけは根元を切り落として三等分、しいたけは軸を切りおとして薄切り(軸は食べられるので固い所を切り落としてみじん切り)、なめこはサッと流水で洗って水気を切っておく。ねぎは1cmくらいの小口切りにする。

118_9

②ボールにひき肉・卵・小麦粉・塩・しいたけの軸を入れて粘りが出るまで練り混ぜてタネを作る。

118_10

③鍋に水ときのこを入れて中火にかけて、沸騰したら弱火にして5分程煮る。

④●を加えて、②のタネをスプーンで丸くして鍋に落としていく。ねぎも加えて10分ほど煮込む。(アクがでたら取る)

⑤器に盛り、お好みで万能ねぎを散らして出来上がり☆

きのこは他のものでも大丈夫です、数種類使うことでうまみがグンと増すので組み合わせて使いましょう。

仕上げにお好みでしょうがの摩り下ろしを入れても美味しいかも!

優しい味付けなので、味見をして足りなかったら調味料を足してお好みの味にしてくださいね。

それじゃまた、次回もチェックしてくださいね ( ´ ▽ ` )ノ

 2012/09/05 00:00    Comment  連載   ひこごはん              
Top