第7話 BEST BODY JAPANへの道〜①

 Comment  連載   米田豊土のLife Style Academy              

三連休はいかがお過ごしでしたか?私は筋トレと筋トレと筋トレと柿狩りでした。なんで柿かっていうと好きだからですw栄養価も高いフルーツですからね〜!ちなみに柿を食べると便秘になる人がいると聞きます。なったことありますか?あれは柿に含まれるタンニンという栄養素が原因です。特に皮と身の間に多く含まれます。だから柿は「贅沢に食え」なんて言葉があるんですよ〜

さて前回の記事で私がダイエット伝道師になった理由はわかっていただけたかと思います。人は必ず変われる!をテーマに現在もダイエット伝道師として活動しています。

糖尿病がわかったのが35歳。ダイエットを本格的に始めたのは病気になる少し前。その頃から現在までおおよそ3年間、一度もリバウンドしたことはありませんし、苦しくもありません。もはや自分的には普通の生活になっているのですが、今も続けていることに対して、人からは「どうしてそんなにモチベーション続くの?」などのモチベーションの保ち方についてと、「なんでそんなにトレーニングばかりするの?」と目的並びに理由について聞かれたりすることが多くあります。

まずはモチベーションについて。皆さんが思うほどそんなに強い心は持ってないですw確かに食事コントロールや運動はかなり徹底していますが、基本的に全て習慣になっているし、苦痛は無くなりました。意外と適当な食事をする時もあるし、トレーニングが面倒臭いこともあります。こんな私でも完璧ではありません。なので安心してください笑 今日はいいやってなる事もあります!たまには怠けることも大切だと思います♪私は言い方を変えたらメリハリをつけるのが上手なのかもしれません。

次にトレーニングの目的及び理由について。いくつか答えはあります。

1、ライフセーバーだから
2、健康のため
3、かっこいい体になりたいから
4、BESTBODY JAPANに出場したいから

今の私には1と4が特に重要です。今では私の生き甲斐といっても過言ではありません。

1の理由はわかっていただけますよね。ライフセーバーである以上、自己鍛錬は必要です。
そして皆さんが「?」になるのは4のBESTBODY JAPANに出場したいから。という理由ですね。この大会は年代別の健康美を競う大会なんです。ボディービルのように筋肉の大きさや付き方を競う競技ではありません。ちょっとわかりにくいかもしれませんが、「健康美」や「かっこいいからだ」を競うコンテストです。

「人は変われるというのをステージで表現しよう!」「人が目指したくなるような体を手に入れよう」「上位に入って注目集めて正しいダイエットを伝えていこう!」このような気持ちで参戦を決め、今もトレーニングに励んでいます。

この大会を知ってからはまだ日が浅く、去年の夏頃のお話になります。知り合いに「こんな大会があるんだけど目指してみたら?」と言われたのが最初のきっかけでした。写真を見て瞬時に「この大会を目指そう!」と決め、早速準備に取り掛かりました。

大会の仕組みですが、まず、自分のエントリー区分を選択します。次に全7回の予選会があるのですが、自分のエントリー区分内で上位5位に入ると12月に行われる日本大会に出場することができるんです。(詳しくはこち

まず始めたことは、この大会で上位に入るための必須条件を調べること(HPを見たらすぐに分かりました)、現状で足りないことを洗い出すこと、と同時にトレーニングプランの構築と実戦でした。

2013年9月からトレーニングを詰み重ね、今年の2月下旬から減量を始めました。しかしやっぱり心のどこかで甘く見ていたんでしょうね…大会当日、会場に入り更衣室で着替えていると、周りの方の体の凄さに愕然としたのを今でも覚えています。決して筋肉の大きさなどを競う大会ではないのですが、やはりそれなりの筋肉量はありますし、絞り方といった仕上がり具合が素晴らしいので横に立つと貧相に見えてしまったのを我ながらに感じました。

この4月13日の横浜大会の結果は当然惨敗です。コンテスト会場に仲間が応援に来てくれていたのに不甲斐ない成績で本当に申し訳なかったなぁ…と今でも悔やまれます。ひとまずこの日は心を解放し、乱れたのを覚えていますw仲間がねぎらってくれましたw

991_1

横浜大会後の打ち上げにて

しかし、そこでめげる私ではありません。
「まだまだ努力が足りなかった。やれることはまだまだある。こんなんでは、人の心を動かすことは出来ない。」そう自覚していましたし、確信していたので、2014年8月31日に行われる福岡予選会への参加を決意しました。

福岡大会への道のりと結果は次回お話します!

 2014/11/26 18:00    Comment  連載   米田豊土のLife Style Academy              
Top