第74回 牧場主「うちの牛、ゲイだった……」→殺処分の危機

ビーフシチューのおいしい季節ねえ!

まきむらよ。

38f4959f06429fd67c5e6e8b8342ce47

毎週月曜、こちらの連載「まきむぅの虹色ニュースサテライト」をお送りしております。

前回記事で募集した読者アンケート「義務教育での性教育、どうだった? どうあるべき?」、現在40件のご回答を頂いています。ありがとうございます! 引き続き募集して、もう少し集まったら記事にまとめさせていただきますね。

さて、今回のテーマは、

ゲイであることを理由に殺処分されそうになった牛と、その救出作戦

です。

★ オス牛のベンジーくん、ゲイであることを理由に殺処分の危機!
★ 「クリスマスを迎えさせてあげたい」ベンジーくん救出作戦
★ 最後にベンジーくんを救った、ある人物の一言とは

以上の流れでお届けします!

★ オス牛のベンジーくん、ゲイであることを理由に殺処分の危機!

60ed1bad84f98c09ae60a152345677bd

ベンジーくん、オス、アイルランド出身、血統書付きシャロレー牛(ひつじ似)。

とある牧場主に繁殖用の種牛として買われたベンジーくんは、しかしオス牛ばかりに興味を示し、結果として他のメス牛を一頭たりとも妊娠させることがありませんでした。

困った牧場主がベンジーくんを他のオス牛と交換したとたん、まわりのメス牛は次々と妊娠しました。そんな様子を見て牧場主は、こんな感想を持ったといいます。

「最初はベンジーがゲイだなんて、真剣に考えてなかったよ。でも周りの話を聞くうちに、それが有り得ることなんだって知ったんだ」

出典:PinkNews

そうなんです。動物の同性愛は全く珍しいことではなく、生物学者のブルース・ベージミル氏によれば1,500以上の種で観察されていることなのだとか。

個人的に私も妻の故郷の村で、乳牛が乳牛にバックから覆い被さっている姿をよく見かけます。「ねえそれ後背位なの?
マウンティングなの?」って聞きたくなりますけど、乳牛の皆さんからは「フンス……フンゴファー……」っていう鼻息しか返ってきません。
ともあれ、”種牛としての役目”を果たせないベンジーくんに牧場主は「食肉工場に送るほかないな」
という判断を下します。そしてここまでの話がニュースになるとベンジーくんは、

ベンジー・ザ・ゲイ・ブル

というクールな愛称をつけられ、一躍有名牛に。「ゲイであることを理由に殺されるなんてとんでもない!」と、ネット上で救出プロジェクトが立ち上がるまでの人気牛になります。

★ 「クリスマスを迎えさせてあげたい」ベンジーくん救出作戦

fe903c731c01156b37231986e01e5606

ベンジーくんを牧場主から買い取ってサンクチュアリ(動物保護区)に送るために、必要になる金額は5,000ポンド(約93万円)。決して安くない金額です。

そこでネット上では今年11月、イギリスのLGBTウェブメディアと動物愛護団体によって、ベンジーくんを買い取り保護するための募金プロジェクトが立ち上がりました。

募金者にはたとえばこんな特典がついています。

☆5ポンド(約930円)の募金
ベンジーくん救出作戦参加証明書をさしあげます!

☆25ポンド(約4,600円)の募金
ベンジーくん救出作戦参加証明書、ボールペン、そしてベンジーくんの新しいお家で撮られた写真をさしあげます!

☆100ポンド(約18,500円)の募金
上記特典に加え、ウェブマガジンのサイト上に協力者としてお名前を載せます。
またさらに、「自分はベンジーくんを助けたよ!」Tシャツもさしあげます!!

……

すまんが……

写真:Wikimedia Commons

アメリカのテレビプロデューサー/脚本家、サム・サイモン氏。

テレビアニメ「ザ・シンプソンズ」シリーズを手がけたことで巨万の富を築いた彼は、2012年に大腸ガンの診断を受け、余命6ヶ月と宣告されました。

そこで闘病のかたわら、資産を動物愛護のために寄付していくことを決意。私生活でもヴィーガン(菜食主義のほか、毛皮・動物実験といった人間の都合で動物を利用する行為を一切行わない人)であることを貫いています。

そんなふうに命と向き合うサイモン氏は、募金活動を行っていたのとは別の動物愛護団体に直接コンタクトをとって、なんとたったひとりで5,000ポンドを全額寄付しました(出典:Save Benjy the Gay Bullキャンペーントップページ)。

おかげでベンジーくんは牧場主から買い取られ、イギリスの動物保護施設であるヒルサイド・アニマル・サンクチュアリで余生を過ごすことになります。

ネット上の募金キャンペーンのほうは、期日までに目標額5,000ポンドを達成しなかった場合、もしくは募金者から返金要請があった場合、すべて募金者に払い戻されるとのことです。また目標達成となった場合も、動物保護施設のために全額寄付される予定です。

まぁ、お金はどこに行こうとも、募金に応じた250人がベンジーくんを想ったその気持ちは変わらないわけよね。ベンジーくんTシャツがもらえないのは残念かもしれないけれどね。

386d40a0a8524588b67c1075bef7200d

まさかのダジャレオチ

ということで、今回も読んで下さってありがとうございました。

あなただったらどうなさるかしら?

ベンジーくんが「ゲイだから殺されそうになった」というべきか「ノンケだったら助けられていなかった」と言うべきか、私にはわかりませんけれどもビーフ・パストラミ・サンドイッチはありがたくおいしく頂こうと思います。

あなたの召し上がったステーキもハンバーグも、もしかしたらかつては同性に恋をした牛さんだったのかもしれないわね。私たちは、食うことはあっても食われることは滅多にない種族、人間として生きています。

それじゃ、また来週月曜日にね。まきむぅでした◎

Top