第1回ツナとニンニクのトマトソースパスタ

 Comment  連載   ひこごはん              

さて、始まりましたよ、酔いどれママのお料理連載、その名も「ひこごはん」!

趣味ではじめた料理を、皆さんにご紹介する機会がくるなんて思いもしませんでしたよ、ほんと(笑)
自己流なとこがあるんで、細かいとこは多目に見てねwww

最近では100円ショップや、コンビニでも食材が買えて便利になりましたよね。野菜やお肉もいつでも買えるようになりました。
そういったいつでも手に入るような食材でちゃちゃっと作れるものを皆さんに紹介できたらと思ってます!

料理は良いですよ、無心になれるしストレス発散にもなるし、なにより節約になる!
それに作ってあげると喜んでもらえますから(女子力UPね)

記念すべき第1回目は、みんなが大好きパスタにしましょ-う!パスタ嫌いって、聞いたことないしwwww

今回使用するメイン食材は「トマト缶」と「ツナ缶」です、安上がりでしょ? 我が家には常にこの2つの缶詰はストックしてあります、安いし保存性バツグンだしね☆ ちなみに、今回のレシピを作るときに近所のスーパーに行ったら、なんとトマト缶が一個78円でした、激安!!大体100円前後で買えて、普通のトマトを買うより断然安いです。

しかも、缶詰の方が抗酸化作用があるリコピンが生のトマトに比べて約3倍多いんですよ!!それに、トマトにはダイエット効果があるって話題になりましたよね、スーパーでトマトが品薄になったそうですwww 安いし美容に良いなんて、これは使うっきゃないでしょ~!

では、さっそく作り方をご紹介しましょーう!

「ツナとニンニクのトマトソースパスタ」

【材料】
パスタ:お好きな分量(このレシピは大体パスタ2~3人前くらいできます)

2_9

ツナ缶:1缶
オリーブオイル:大さじ1
ニンニク:2~3かけ
タマネギ:1/2個
シメジ:1パックの1/3くらい
ベーコン:ハーフサイズのものを4枚
●トマト缶(カットタイプ):1缶
●牛乳:大さじ2
●パルメザンチーズ :大さじ3
●ケチャップ:大さじ1
●マヨネーズ:大さじ1
●醤油:小さじ1
●砂糖:小さじ1
●塩・こしょう:少々

①ニンニクはみじん切り、ベーコンは細切り、たまねぎは薄切り、シメジは石突きを除いて
食べやすいサイズにほぐしておく。
②フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、ニンニクを香りが出るまで炒める。
(焦がさないようにね~)
③パスタを茹ではじめる。
④たまねぎ、ベーコン、軽く油を切ったツナ缶、シメジの順に炒めていく。
⑤●の材料を全て入れて加えて混ぜ合わせて軽く煮て、味見をして塩・こしょうなどて味を調節する。
(これでソースは完成!)
⑥茹で上がったパスタとソースを絡めて、皿に盛り付けたら完成☆
(お好みでパルメザンチーズ・バジルをふりかけると見栄えも味のアクセントも良し!)

どーでしょうか、めっちゃ簡単でしょ?wwww

2_2

余ったソースは耐熱皿にバターを薄く塗ってライスを敷き、ソースととろけるチーズを乗せてオーブンで焼けばドリアにもなりますよ~!(トーストでもイケます)15分もあればできちゃいますし、お好みの具材をいれてアレンジしちゃってくださいな~。

2_52_6

ではまた、次回もチェックしてくださいねん( ´ ▽ ` )ノ

 2012/03/26 00:00    Comment  連載   ひこごはん              
Top