第27回 ひこ家のホワイトシチュー

 Comment  連載   ひこごはん              

めっきり秋めいてきましたね~~過ごしやすい気温で嬉しい限りの僕です、ハロー皆さん。

前回の連載でも書かせて頂いたのですが、先日の9月20日~21日は僕が経営しているゲイバー「Booty」の6周年パーティーがあったんです。

132_1

パーティーの準備期間はスロースターターな自分が悪いのですが、ほんと追い詰められながら大変な思いだったんですけど、スタッフや友人の手を借りつつどうにかやり遂げることができたので、今はホッとしているところです。

で、パーティーの様子なのですが、まだ写真が出来上がってないいんですよね・・・(涙)

なので、自分の携帯に撮ってる数少ない写真から紹介したいのですが、なんと言ってもこの写真をアップせずにはいられません!

当サイト「2CHOPO」のダブル編集長であるバブリーナちゃんとキム・ビアンカちゃんが初日の20日にお祝いに駆けつけてくれたんですよー!!

132_2

すでにメケメケになりつつあった僕に「飲みなさいよ~!」ってお祝いのシャンパンをいれていただいて乾杯☆

編集長のお二人様、本当にありがとうございました、これからも頑張って書かせていただきます(笑)

そして2日目の21日、この日は毎年恒例の女装をさせていただきました・・・

テーマは「バック トゥー ザ バブル!」です!!!

132_10

どうでしょうか?結構自分では気に入ってたりします(笑)

メイクはDQとして活躍してるスミレちゃんにお願いしました、ありがとうね~!

ヘアーアレンジはベテランDQのマルガリータさん(おっかぁラブよ☆)が施してくれて、周りからはシンディー・ローパーだの梅宮アンナっぽいけどあえてのクラウディアだの言われながら、イジられる本人もまんざらでもなく楽しかったです(笑)

ただヒールがどうもしんどくて、あれを履いて一晩中踊ったりパフォーマンスをしてるDQの皆さんはすごいなーって関心ですよ、ほんと足痛い(涙)

けど、酒まみれになりながらも自分でもたくさんの方にお祝いして頂いて、本当に幸せで楽しくて嬉しすぎる2日間でした!
バタバタして至らぬ点も多々ありましたが、お祝いしていただいた皆様、本当に本当にありがとうございました☆

一緒に頑張ってくれたスタッフも、ポスターのデザインを毎年引き受けてくれてるおとーちゃん(ステッカーとか看板も嬉しかったよ!)も本当にありがとう、感謝しきりです!
実はこの6周年から自分がオーナーとして独立することなったんで、これからもっとしっかりして行かなきゃと思います、どうぞよろしくお願いします!!

それでは、今回のレシピ紹介です!
今回は粉から簡単に作れるうちのホワイトシチューです、ポイントはホタテの貝柱の缶詰を汁ごと使うところです!
味がグッと深くなりますよ☆

「ひこ家のホワイトシチュー」

【材料】

132_3

鶏もも肉   1枚
ホタテの貝柱の缶詰   1缶
たまねぎ   1/2個
にんじん   1/2本
しめじ   1/2袋
ブロッコリー   8房くらい(今回は冷凍のものを使用、もちろん生でも可)
牛乳   3カップ
薄力粉   大さじ3
サラダ油   大さじ1
バター   大さじ1
塩   少々
あらびきコショウ   少々

①鶏肉は余分な油を取り除き一口大に切る。たまねぎは薄切り、にんじんは皮をむき薄めの輪切り、しめじは石づきを切り落としほぐす、ブロッコリーはレンジで1分半ほど加熱しておく。(生の場合は2分ちょっとが良いかと思います)ホタテの貝柱の缶詰は軽くほぐしておく。

②フライパンに油を引いて熱し、鶏肉を皮目から焼いて両面に焼き色を付ける。(中火くらいで)

132_4

③たまねぎを加えて透き通るくらいまで炒めたら、にんじんとしめじも加えてなじませるように炒める。

132_5

④一旦火を止めて、薄力粉を全体的にまぶし、バターも加えて弱火にして粉っぽさがなくなるでじっくり炒める。

132_6

⑤また一旦火を止めて、牛乳を1カップづつ三回に分けて混ぜながら加える。(牛乳を入れるたびに滑らかになるように混ぜ合わせてくださいね)

132_7

⑥強火にして、沸騰したら弱めの中火にして5分ほど煮込んで、そこにホタテの缶詰を汁ごととブロッコリーを加えて良い感じのとろみが付くまで時々混ぜながら煮込む。(目安は10分~15分くらい)

132_8

⑦塩を味見をしながら加えていき味を調えて、器に盛って仕上げにあらびきコショウをかければ完成☆

132_9

ブロッコリーは煮込みすぎるとボロボロっとなっちゃうので最後らへん加えると仕上がりがきれいになります。
最終的な味付けの要は塩です、ぼやけないようにしっかり味見をしながら味を調えると失敗しないですよ~!

それじゃまた、次回もチェックしてくださいね ( ´ ▽ ` )ノ

 2012/09/26 00:00    Comment  連載   ひこごはん              
Top