第96回 渋谷区の「結婚相当」証明書発行報道の裏側

 

ひろこ:渋谷区が同性カップルに結婚相当の証明書を発行することを盛り込んだ条例案を提出することが、先週2月12日に大々的に報じられました。このニュースは、自治体が同性パートナーを認める全国初の取り組みとなるため、画期的な第一歩として日本全国を駆け巡りましたね!
こゆき:共同通信が配信した記事では、私たちも事前に渋谷区に住む同性カップルとして取材を受けていましたが、条例案提出のこの段階で、ここまで大きなニュースになるとは正直予想していませんでした。
ひろこ:当日は急きょ、朝からテレビ、ラジオ、新聞、雑誌の取材を受け続けてバタバタな1日となりました。以下はテレビ報道のご紹介(一部)。
628d49a8eea0c88f526e97fc77c471cf
2/12夕方・フジテレビ「スーパーニュース」
86c947998294467c1ec9c731214b52d5
2/12夕方・TBS「Nスタ」
5ad58b13edddcfccd93afe5caf86d355
2/12夜・テレビ朝日「報道ステーション」
fcdd4dfcee4b34e8826314366d8c79e6
2/12夜・TBS「ニュース23」
045b965be5b2c5c21e0a3cf38e5a2039
2/15午前・TBS「サンデージャポン」
ひろこ:テレビでは民放各社とNHKで、このニュースが週末くらいまで繰り返し放送されていましたね。サンデージャポンでも、テリー伊藤さんが「遅すぎるくらいだ。地方の方が理解が進まない現状があるからもっと全国的に広がってほしい」という主旨のコメントをしていて、テレビではポジティブなコメントが多かったように思います。夕方のニュース担当のディレクターからは「視聴率もよかった」と言っていただきました。
こゆき:報道の反響は想像以上に大きかったです! 私は一連の報道をソーシャルメディアとあわせてウォッチしていて、「(よくわからないけど)LGBTについて差別的な発言をするのはカッコ悪い!?」というような空気が広まっているようにも感じました。私はLGBTは大切な人権課題であるとの認識がもっと広がってほしいと願っています。そして「なんとなくの雰囲気」で国が動いていくことは怖いとも思っています。
ですが、いい悪いは別として、ここ数年でLGBTに対するネガティブな意見が格段に減ったと感じています。2年前の私たちの結婚式の報道関連では、まだまだ偏見が根強くあり、つらい思いもしたものです…。すごいスピードで時代が変わっていくのを肌で感じています。
ひろこ:2年前は私たちの結婚式に関して、テレビで動物との結婚が引き合いに出されたことも。色々な意見があるのが現実とはいえ、残念な思いをすることも多かったです。今回の報道では、潮目が大きく変わるのを感じました。
こゆき:ここに至るまでの道のりには、傷つきながらも戦ってきた多くの先輩たちの活動の連なりがあります。その土台の上で活動させていただいていることに、心から感謝をしています。
ひろこ:そうだね。本当にそう。
こゆき:ニュースを知って、渋谷区に引っ越しを検討し始めている仲間もいます。LGBTに優しい街に暮らしたい。そう感じる当事者も多いと思います。記者会見での渋谷区長の発言にもありましたが、渋谷が多様性に富んだ、カラフルで活気溢れる街になっていく予感がするね!
ひろこ:朝日新聞に「同性カップル、渋谷に早くも転居 結婚相当証明書を歓迎」という見出しの記事が出ました。渋谷に早くも転居してきたのは、私たちです(笑)。数年前から渋谷区では複数のアライの区議がLGBTに関する議会質問をされていたのを知っていて、LGBTフレンドリーな街になりそうな気配を感じていたため、昨年渋谷区に引っ越してきました。
こゆき:この動きが、日本全国にひろがっていくといいと思います。すでに東京の世田谷区でも動き出していることが報道されていましたね。「自分が住んでいる地域でも何かしたい!」と思った方は、例えばこんなことができます。
・市民の声を市役所等のHPから送る、市役所等の相談窓口に電話をかけるなどして、当事者の声を伝える。(事情を説明すれば匿名でも大丈夫。)
・当事者同士でつながりをつくる。(メーリングリストやFacebookグループ等を活用。)
・地域の議会でLGBTについて質問をしている議員がいないかHPで調べる。
・地域の議員に会いにいき、地域に住む当事者として困っていることを伝える。
当事者の声を行政や議員に届けることはとても重要。メディア等で不特定多数にカミングアウトしなくても、プライバシーに配慮しながら行うことも充分に可能です。
ひろこ:今回は大きな報道になりましたが、実際にはまだ条例案が提出されるという段階。3月の渋谷区議会での審議を見守りたいと思います。
こゆき:オンライン署名サイトChange.orgで渋谷区のこの動きを応援する署名が立ち上がりました。私たちも賛同しています。よろしければぜひ署名にご協力ください。

「渋谷区応援!みんなにやさしい日本を目指して、『同性パートナーシップ証明書』を実現してください!」
★署名はこちらから→ https://t.co/Cs2mtf9a81

c0cf2da0c9e1935d314dfd618f608903

<お知らせ>
私たちが昨年秋から5ヶ月間密着取材を受けてきたドキュメンタリーが、いよいよ放送されることになりました! 日常生活、仕事のこと、妊活のこと、ハワイでのマリッジライセンス(結婚証明書)取得の模様など、盛りだくさんの内容になっています。関東の方、ぜひご覧ください。
■放送日:2015年2月26日(木) 2時10分~ 3時10分
    (2015年2月25日(水)26時10分~27時10分)
■放送局:フジテレビ(関東ローカル)
■番組名:NONFIX『ふたりのママが待っている』

 

Top