Vol.8 トランスジェンダー|如月音流がトランスした話③

 

こんにちは如月音流です。
2月23日、本日実は私、日本武道館で行われる「みんなの夢AWARD」というイベントにプレゼンターとして登壇します。ソーシャルビジネスをしている起業家が7人登壇予定です。以前DMM.comさんで行った、LGBTの就職に関してのセミナーの映像も少し紹介される予定です。大舞台なので緊張しますね。汗
さてさて、「トランスジェンダーはどうやってトランスするの? 如月音流がトランスした話」ももう3回目ですね。書き始めると以外と長くなってしまいました。それでは続きを……

9cc78945bbce9c008a02d8ca9be33ddf

麻酔から目が覚めた後すぐは、凄い吐き気がしました。麻酔でまだ胃袋が寝ているのに顎の骨や鼻の骨を削った事によっての出血で血を飲み込んでいたからです。後で話を聞いたのですが、手術前に食事をしてはいけないのはそういう事が有るからだそうです。私の場合は食事を取っていなかったにも関わらず、かなりの血を飲み込んでいたので当然吐き気がしました。今でも覚えていますがこれほど強烈な吐き気は初めてでしたね。どれだけ二日酔いしても、車酔いしてもこれほどの吐き気は感じた事はありませんでした。世界最強の吐き気。そんな感じです。しかも歯を顎の固定の為につなぎ止めているので口が開きません。歯の隙間からそれでも上がってくる血液を無理矢理吐き出す感じです。もちろん普通に吐ける物ではなく口の脇から溢れ出します。

息も出来なくなり呼吸困難になりました。看護師さんには口元にトレイをおいてもらい、背中をさすってもらいましたが、しばらく吐き続けました。人生で一番辛い瞬間だったかも知れません。これだけ辛いと何も考えられなくなります。恥ずかしいとかそういうのさえ全く考えられなくなります。

その後は、麻酔がまだ完全に抜けていないのか? 気を失ったのか? 目が覚めたのは1時間後で先ほどの吐き気は少しよくなり意識もかなりはっきりしてきました。今度はものすごい喉の乾きが襲ってきました。水が飲みたくて飲みたくて仕方が無かったです。でも、看護師さんに水が飲みたいと言っても貰えませんでした。3時間は水を飲んではダメだそうです。まだ完全に胃が目覚めていないのでまた吐き気が襲ってくると言います。それでも唇のあたりを拭いてもらい、ほんの少しの水分を飲み込む訳でもなく唇に感じただけで、言い表せられない程の希望を感じる感触でした。その後、私はまた少しだけ眠りました。

そしてやっと3時間が経過しました。3時間もするとあの絶望的な状態から少し希望が持てるというか、回復してきているという感覚がはっきりと分かります。術後の回復は3時間、3日、3週間~と大きく回復するタイミングがあるそうです。私はまずはじめの3時間を越えた訳です。3時間を越えると意識がしっかりして自分の考えがまとまってきます。いままでは吐き気、喉の乾き以外なにも思いつきませんでしたが、首が動く、前がよく見えないなど、今自分が居る場所も考えられるようになります。

0d42aa3a35b9f9e51e45846b2ac1112b

やっと水を飲む許可を貰えました。細いストローのような物がついてるボトルを渡してもらいました。ぬるい水がストローから少しずつ出てきます。もっと沢山飲みたいのですが、力も入りません。それでも少しずつでてくるぬるい水は今まで飲んだどんな飲み物よりもおいしかったです。しかしその直後、また襲ってくる吐き気。3時間前の吐き気とは比べると軽い物ですが、それ以上水を飲む事は出来ませんでした。それでも、のどの渇きはたった一口で楽になりました。看護師さんが鏡を持ってきてくれました。目にグリスが塗られていたのででよく見えなかったのですが、髪の毛を上で束ねて顔全体に包帯が巻かれていて、買い物袋からはみ出るパイナップルみたいだなと思ってクスッとしたのを覚えています。自分の身に起きた事を良く理解出来なかったのかもしれませんね。

5時間が過ぎ、夕食時間です。術後初めての食事は口が開かないのでもちろん固形物は食べられません。ストローのついたボトルが4個目の前に並びました。一つはみそ汁、もう一つはお粥みたいな味のお湯、もう一つはオレンジジュース、それと水です。水を少し飲んでからみそ汁を飲みました。美味しかったですね。それと同時に生きているという事を実感? お世話になった看護師さんへの感謝? 生まれ変わった事のうれしさ? 複雑な気持ちで少し涙が出てきました。

続きます……長っ笑

 


当日券も発売中!! みんなをワクワクさせ、みんなが夢を持ちたくなる
日本一の夢の祭典、「みんなの夢AWARD」は本日開催!
「みんなの夢AWARD5」
日時:2015年2月23日(月)
時間:16:30(開場)、18:00(開演)
開場:日本武道館
東京都千代田区北の丸公園2番3号【アクセス詳細
当日券:3,000円(税込)
HP:http://www.yumeaward.org

 

Top