第102回 ドキュメント「全国初、同性パートナー条例成立」

 

3月31日、渋谷区の同性カップルへのパートナー証明書発行を含む条例案が可決されました。この日私たちは区議会を傍聴し、たくさんのメディアから取材を受け、夜は仲間と喜び合っていました。
今回はこの日に経験したことを、写真とともにドキュメンタリー風にお届けします。
7:30
渋谷区役所に到着。
区議会最終日、傍聴席は50席程度しかないという情報が入っていたので、「きっとこれは朝からディズニーランド並みの行列になるに違いない!」と張り切って区役所へ。8:30から傍聴券の配布が始まるので、それでは1時間前の7:30から並ぼうと決めて。
…ところが、着いてみると7:30には傍聴券を求めて並んでいる人は誰もいませんでした。少し気合い入れすぎましたね(笑)
5a8edf6077fe8c860ca7975013195528
だれもいなかったね…
2ce21928d4cef93df482a1a2ddf51502
まぁいっかということで、区役所玄関前でセルフィー
3c8e16c1dbbd1612dc3027ee620431e9
区役所が開くまでの時間に、テレビ東京「NEWSアンサー」のインタビュー
8:00
区役所の中へ。5階の区議会事務局前に並ぶ。
6a0e0126cc32b94052e55e8cf54e21cb
8:30
職員の方から諸注意の説明があり、傍聴券をゲット。
925a0e7a335719ebb371e74c6fa1c015
ここでいったん自宅に戻り休憩。
取材の問い合わせにお答えしたりしていました。
12:30
傍聴のため、再び区役所へ。
何社かのテレビカメラの「今のお気持ちは?」というインタビューにお答えしてから、中に入りました。
(終日メディアは区役所敷地内での撮影が禁止されていたようです。)
12:50
議場へ。
13:00
いよいよ議会開始。
反対討論→賛成討論→反対討論→賛成討論→賛成討論
緊張で胸がドキドキする中、区議の討論に聴き入りました。賛成討論には胸が熱くなりました。気がつくとひろこさんの目には涙が。
ひろこ談「泣けてきちゃった。昔のこととか色々思い出しちゃって」
13:40頃
討論終了後、いよいよ採決へ!
賛成する議員の方が起立します。
この瞬間は震えました。
可決される公算と報じられていましたが、やはり「無事に可決されるのだろうか?」という思いもありました。
歴史的な瞬間に立ち会えて、本当に幸せでした。
(ここで次の議題に入ったので、私たちは退場。)
14:00頃
区役所敷地を出るあたりで記者会見。
想像以上の報道陣の数に、正直メンバー一同驚きました。
425b98712f4dee7d97b9b3d723a2e820
6c1e2b4108cc652899ce62a372f6cb7d
e879e6977e911fe766baa45869c94b68
b7ffe9f53f837a3efd6bbfe456cc631e
ひろこ談「あまりの報道陣の多さに、さすがにびっくり。60人はいたかも? 緊張してうまくしゃべれなかった、、」
15:00頃
帰宅して、ほっと一安心。
…していたら、「ミヤネ屋」で流れたようです。見逃しちゃった! 早いっ!
これ以降、テレビ各社の夕方のニュースで取り上げられます。
e04cd115c9901aa4368675a27449262f
TBS「Nスタ」
テレビ東京「NEWSアンサー」
日テレ「every.」
フジテレビ「スーパーニュース」
など。
20:00
渋谷区神宮前2丁目のカラフルステーションで開かれた、お祝いのパーティに参加。
なんと! 桑原区長、区議の長谷部健さん、岡田マリさんも駆けつけてくださいました!
初めてお話しする区長に、「私たちは渋谷に住む同性カップルです。条例ができてとても嬉しいです。本当にありがとうございました」と直接お伝えすることができました。区長も笑顔で応えてくださいました。
a25c9b7dde148d44c6e977e2d616acc6
区長(後ろ姿)
今回の条例可決はゴールではなくスタート。
さまざまな意見があることは承知していますが、まずは仲間と喜びを分かち合って、そこからさらに進んでいきたいと思いました。
この夜は「仲間と喜びを伝え合おう!」と決めていたので、あまりカメラを意識せずにただただ喜んでいたら、翌日、無防備な私の姿が朝日新聞に掲載されました。
3c3d6d97f54277a5d8e5340329d6b5fb
4/1の朝刊各紙で報じられていました。スポーツ紙含め一部ご紹介。
1324254a099384cb63b85b1f221cca31

東京新聞は一面にカラーで!

ecd9902832c00fa4e1cdeec9295b0c0a

毎日新聞
e3b4d0f9311d4d58b5754e1a72cb9827
産経新聞
babba5afd81d2891ef19488fb0f0533e
日本経済新聞
ba2f2c14540250216aa5472536cdf1cc
日刊スポーツ(随分カラフルですね…!)
6db6000bd4ae4bb28885e1680cc57c84
スポーツ報知
こうしてずらりと紙面になったものを眺めて、今回の渋谷区の決定は非常に大きな意味を持つんだということをあらためて実感しています。条例の施行は本日、4月1日から。同性パートナーシップ条例の具体的な内容、手続き等について、私たちも注目していきたいと思います。

 

Top