第103回 ふうふ円満の秘訣は?

こゆき:3月末日をもって、ひろこさんが勤務先の会社を退職し、株式会社トロワ・クルール専業になりました。3月31日といえば…。渋谷区の条例案が可決された記念すべき日。わが家では条例可決とひろこさんの退職が重なり、家庭内ブラック企業状態になったのでした…。
ひろこ:忙しいって言わないようにしているけれど、さすがに忙しかったね。嬉しい悲鳴。
こゆき:うん。。結婚式前も大変だったけど、今回もなかなか大変だったね。「寝られない・食べられない・お風呂に入れない」宝塚予科生活をサバイブした私だけど、30歳になっての「予科生活」状態はキツいね…。どんなに忙しくても、人間だから数時間は寝て、できれば3食食べて、お風呂にも入らないといけない。トイレにも行かなきゃいけないわけで。でもそんな時間なかったもんね、電話が鳴りっぱなしで!
ひろこ:そうだね。これまでも色々なメディアの取材を受けてきたけれど、3月31日の渋谷区パートナー条例成立後の報道陣の数は、本当にすごかったです。驚きました。ありがたいことだなぁと思いながら丁寧に取材の対応をさせていただきつつも、へとへとになりました。
こゆき:私たちはふうふで、そして仕事上のパートナーでもあるから、コミュニケーションの取り方が難しいなってそのときにあらためて思ったの。生理的な欲求(食事、トイレ、睡眠、体調が悪くなったら休むなど)さえ後回しにしてふたりで仕事をしているときに、相手の感情のケアもしなければならない。
「効率的に仕事を進めていくこと」と、「家族として相手を思いやっていたわること」とが現実的に両立しない場合もあるわけで、悩んじゃったよ。
ひろこ:数日間はケンカが絶えなかったよね…。そういう状態は久しぶりでした。
こゆき:結局「仮に仕事がものすごくうまくいっても、パートナーシップにひびが入ってしまっては本末転倒」と思い、今回はいたわりを優先しました。仕事でタイミングを逃さないという部分については、あきらめた部分も多少あったけれど。これもまた学びですね。私は仕事に厳しいところがあるから、それを家庭にまで持ち込みがちなんだよね、きっと…それって「男性的」なんじゃない!? 私。
ひろこ:あるある。大いにあるある。自分に厳しく、人にも厳しい。こちらが元気で余裕があるときはそれでもまわるけど、大変な状況にあるときにその厳しさはないよね、、OMG!! という感じのときは、確かにありますね。私も追い詰まるとものすごくイライラ状態を家庭に持ち込んでしまうことがあるし。大変なときこそお互いいつも以上に優しくするのが、パートナーシップを良好に保つ秘訣かなと思ったりします。
こゆき:コミックエッセイ『レズビアン的結婚生活』(イースト・プレス)を出版した当時は、私のお仕事もまだまだ少なかった。ひろこさんがフルタイムで働いてくれていたから、その頃は家事のほとんどを私がやっていたの。でも今は家事はふたりで分担していて、一緒に会社を経営してる。レズビアン的結婚生活には「男が仕事、女が家事」という世間一般の常識が当てはまらないから、その都度話し合いなのです。
友人のゲイカップルの男性から、「パートナーに転勤があって、どちらのキャリアを優先するかで大問題になった」と聞いたことがあります。男女のカップルの場合は、多くの場合男性のキャリアを優先させるよね。でも同性カップルのゲイやレズビアンの場合は当てはまらないからね。キャリア、収入、家事分担で悩む同性カップルも多いんじゃないかな。同性カップルはロールモデルがまだまだ少ないから、みなさんどうやって解決しているんだろう…。
ひろこ:今後はそこにきっと子育ての項目も入ってくるよね。私たちも妊活中だし。
こゆき:そうだね。キャリアと収入、家事分担の問題は同性カップルならではという部分があるかもしれない。でも、パートナー間のコミュニケーションの難しさは、同性カップルも異性カップルもほとんど変わらないんじゃないかな。
それでも、「どうしても、例えどれだけ自分のエネルギーを使っても、この人と一生共に生きていくために努力をしたい」と思える相手に出会えたことは、とても恵まれたことなんだと思います。

ひろこ:パートナーシップについては日々学びです。相手が喜ぶこと、嬉しいこと、逆に嫌がること、悲しむこと。そういう感情の経験をお互いに蓄積していって、次のコミュニケーションに活かしていく。実はマネジメントにおけるPDCAサイクルがそのまま活きるフィールドなのでは、とつくづく感じています。(こういうことを言うとロマンチックじゃないと色々な人に怒られそうですが…。)好きな気持ちや愛情だけではどうしてもうまくいかない局面がやってくる。そんなときに乗り越えていけるかどうかが、パートナーシップの試金石なのだと思います。
…というわけで、今夜もわが家では耳かきと足裏マッサージの交換が行なわれます。

81b6f90fc98d89fe40561c5c7bf6fae2

 

Top