第29回 ごちそうミートボールトマトスープ

 Comment  連載   ひこごはん              

私事でアレなんですけど。。。

先日の10月7日に29歳の誕生日を迎えました~~~~~!!

141_3

それを記念にお店で6日に僕のバースデーパーティーを開催させていただいたのですが、ほんとたくさんの方にお祝いしていただいてすっごい幸せでした☆

お店に直接お祝いしにきていただいた皆様、メールやTwitterやFacebookでお祝いのメッセージをくれた皆様、プレゼントをくれた皆様、この場を借りてお礼申し上げます!

141_4

本当にありがとうございました!!

141_5

パーティー中の様子はバタバタしてて写真をほとんど撮れなかったんですが、携帯を確認したら何故かALAMAS CAFEさんの店長、ナツちゃんと濃厚なキス写真が。。。。

141_2

わおーーースキャンダラスーーーーー(笑)

もう酔ってたから記憶曖昧だけど、なっちゃんカワイイからOKってことでwww

途中で泥酔で寝てしまったりもありましたが、本当に楽しくて幸せな誕生日でした~!

20代最後の歳、エンジョイしたいと思います!!

まだまだ未熟な僕ですが、よろしくお願いします☆

そしてお知らせ!!

今週10月13日(土)に新宿二丁目のArcHさんで、くるくるパーリーピーポー大集合パーティ『トゥナイト』が開催されます!

今回のテーマーは「今回のテーマは4年に1度の新宿2丁目ホモリンピックゲームス!性火を2丁目に、ノーパンジャージでなでしこモッコリ♡エビバディゴー!熱くなれ!」

毎回ほんとクルクルパーになっちゃう人気イベント!僕もDJで参加させていただいてて早く土曜にならないかなーって楽しみにしてますwww

イベントの詳細はこちらからどうぞ☆→http://www.2chopo.com/event/326/

また、Twitterのアカウントにも随時最新がアップされますのでチェックしてくださいませ
☆→https://twitter.com/TONIGHT_2CHO

141_1

それでは、今回のレシピ紹介です!!

今回は僕の年齢「29歳」にかけて肉々しいごちそうスープのレシピを紹介したいと思いますwww

「ごちそうミートボールトマトスープ」

【材料】

合いびき肉   400g
なす   3本
しめじ   1/2パック
アスパラガス   1束
たまねぎ   1個
トマト缶   1缶
(ダイスカットのタイプがオススメ)
タマゴ   1個
コンソメキューブ   2個
オレガノ   小さじ1/2~1
ナッツメグ   小さじ1/2
水   500ml
パン粉   3/4カップ
砂糖   大さじ1
塩   少々
コショウ   少々
オリーブオイル   小さじ2
パルメザンチーズ   お好みの量

①たまねぎをみじん切りにして耐熱皿にいれてフワッとラップをかけて2分チンして粗熱を冷ましておく。
ナスは乱切りして塩水にさらして3分ほどさらしてアクを抜き、水気を切っておく。 アスパラは食べやすいサイズに斜め切りしておく。

141_6

②ボールに合いびき肉と塩・コショウ・ナツメッグを入れて練り混ぜて、卵を割り入れて混ぜ合わせ、粗熱を冷ましたたまねぎの半量とパン粉をよく練り混ぜて、食べやすい大きさのボール状に丸めておく。

141_7

③鍋に水・トマト缶・オレガノ・残りのたまねぎ・コンソメキューブを砕いて入れて中火にかけ、沸騰したら弱火にする。

141_8

④フライパンにオリーブオイルをひいて中火で熱し、丸めたミートボールを並べて表面に焼き色をつける。

⑤全面に焼き色がついたら③の鍋に油を切って入れて煮込む。

141_9

⑥ミートボールを焼いたフライパンを中火で熱し、ナスを3分 ほど焼き、アスパラとしめじを加えてサッと炒め合わせる。

141_10

⑦鍋に炒めた野菜を加えて弱火で15~20分煮込んで、味見をして塩とオレガノで味を調えて、器に盛ってお好みでパルメザンチーズを振りかけて完成☆

 

ミートボールを焼くときはやわらかいのであまり触らず、焼き色が付いてから転がすと崩れにくいですよ。

オレガノの代わりにローリエを加えて煮込んでも良いと思います。

ご飯にもパンにも合うし、マカロニと一緒に煮込んでもボリュームアップしておいしいと思います、是非お試しくださいね~!

それじゃまた、次回もチェックしてくださいね ( ´ ▽ ` )ノ

 2012/10/10 00:00    Comment  連載   ひこごはん              
Top