cafe男子茶房で美味しい出会いをゲットしましょう!

 Comment  イベント   cafe男子茶房              

 

定期的に都内で開かれている、“出会い”のあるゲイのお菓子教室として評判の「cafe男子茶房」。毎回定員がすぐ埋まってしまうほどの盛況を見せる当イベントの人気の秘訣は何なのか? 3月行われたイベントの模様をお届けしながら、2CHOPO編集部が探ってきました!

■今回のメニューは「春のもちもちどら焼き」

14286dfa85604d3ec7d210b7e8d39204

cafe男子茶房は「ゲイによるゲイのためのお菓子教室」というコンセプトのもとに立ち上げられ、プロのパティシエにお菓子作りを教わり、そして新しい出会いが待ってるかも!! という期待感もあり、料理好きの方々に絶大な人気を誇る新しいタイプのイベントです。

もちろん、料理初心者の参加もまったく問題なく、ひとりでの参加や友人・カップルでの参加もOK。前回行われたメニューは、お花見シーズン前だったということもあって「春のもちもちどら焼き」でした。

早速、イベントを覗いてみると

4cfd8a5b4d2abde35b490fd8acd1c12a
9ef19721f98826bca9c4623ed1108b81
調理手順の説明を真剣に聞く参加者のみなさん。どことなく緊張気味?
実際に調理開始となると……
e9b2c175e86fc9dd053f9d335b971f08
cd5473784fcd510a104d90538f0cf72e
徐々に和気あいあいと調理を楽しむ参加者のみなさん。な、何だかかなり楽しそうです!
今回のどら焼は、もっちりとした食感に仕上がるように、白玉粉を使ったとのこと。肝心のどら焼きの中身は、あんこやクリームチーズ、生クリームなどの中から参加者のみなさんの好きなものをはさんで仕上げていきます。
cb6545eba0bbdd29abe7db1186b9d081
4919b752dcc1f39d32e78be386f5d06d
めちゃくちゃ美味しそうじゃないですか!? プロの方に教えてもらえるので完成度がどれも高い!!

完成した後は、みんなで実食タイム。この頃には参加者同士すっかり仲良くなって、美味しいどら焼の効果もあってか会話が弾んでいました。お菓子教室のあと2次会がある場合もあるので、当事者同士の出会いにぴったり。正直、「料理」と「出会い」がこんなにもマッチうするとは思いませんでした! ひとりでの参加は緊張するかもしれませんが、やっぱり“共同作業”って仲良くなる要素の1つかもしれません。リピーターが多いのも納得のイベントでした!

■もう1つの人気の秘訣はイケメンパティシエにあり!?

2CHOPO編集部がcafe男子茶房で注目したのは、イベント内容だけじゃありません! 講師の方が何たってイケメンなんです!!

a185d734eb80cc10fc2689ef8210e41b
be9a1412f111b9be180a0f69c94982f6
講師を務めるのは、KANAMEさん。今回の会場にもなった渋谷にある“CAFE DOCE”の店長さんでもあります。こんなイケメンに優しく料理を教えてもらったら、絶対KANAMEさん目当てで参加している人もいるのでは!? と目論んでいます。(笑)

■主催者さまに「cafe男子茶房」の魅力をお聞きしました!

ーcafe男子茶房を始めたきっかけをお教えください。
「たまたま出会ったゲイのパティシエと色々話している中、ゲイのイベントである意味、健全なものが少ないということを知りました。当時私が婚活イベント会社に勤めていたことがあり、面白いコラボが出来ればというところで『cafe男子茶房』がスタートしました」

ー作るお菓子はどのように決めていますか?

「毎回アンケートで参加者の方からどのようなメニューが良いかヒアリングし、その中で家でもカンタンに作れるもの、また季節感を考慮して(バレンタインやクリスマス、ハロウィンなど)ピックアップしてメニューを決めています」

ー今回のイベント反響や集まった人数を教えてください。

「今回の参加者は15人でしたね。事前に当イベントがテレビで紹介されたこともあり、早い段階で満員になりました」

ーこのイベントにはどのような方がいらっしゃいますか?

「ほとんどがお一人でのご参加ですが、ご友人と一緒に参加という方もいらっしゃいます。年齢層は幅広いですね。20代~60代までいらっしゃいますが、20代~30代の方が比較的多い印象です。ゲイのイベント自体初めて、という方やシャイな方が多いですがイベントが進むにつれて緊張も解け、帰る頃にはすっかり仲良くなるというケースがとても多いですよ!」

ー今後どのようにイベントを発展させていきたいですか?

「一人でも多くの方に参加していただきたい。カミングアウトしていない方でも気軽に参加できるイベントを目指して行きたいです」

ー2CHOPOユーザーに向けてイベント告知などをお願いいたします。

「次回は5月を予定していますが、メニュー等の詳細は未定です。決定次第、HPで更新していくので、少しでも興味がある方はチェックしてください!」


次回6月14日(日)「cafe男子茶房」開催決定!
メニューは<オレンジとヨーグルトのタルト>

日時:6月14日(日)13:00~17:00
開催場所:CAFE DOCE 東京都渋谷区鶯谷町6-6
参加費用:5,000円/1人(食材・ドリンク代込み)参加費は当日ご持参ください。
参加条件:ゲイ、バイセクシャル以外の方はお断りしております。
参加人数:最高16人位まで(最低催行人数は2人)
※お一人でのご参加でも、お友達とのご参加でも大歓迎です。
※エプロンはこちらでもご用意いたしますが、お気に入りのをお持ちの方はぜひご持参下さい。

▶お申し込みはこちら

 

 2015/05/18 15:30    Comment  イベント   cafe男子茶房              
Top