オーダーメイドスーツ時代到来!? 髭男爵・山田ルイ53世の体験インタビュー!

25863e123f6e011cf8937ed7ea159472

こんにちは、2CHOPO編集部です。
いきなり登場していただたのは、芸人・髭男爵の山田ルイ53世さん。

いつもの衣装と違って山田ルイ53世さん、ビシっとしたスーツを着ていますよね?

実はこれ、オーダーメイドスーツなんです。

普段スーツを選ぶとなると、袖だけ短かったり、ウエストは合うのに太ももがパンパンで入らない! なんて経験がある人、意外と多いと思います。そこで、なかなか自分の体型に合ったスーツが売っていなくて大変! という山田ルイ53世さんに人生初のオーダーメイドスーツを作ってもらい、その良さを体験してもらいました!

■まずはお店選びから

今回協力していただたのは、東京・南青山にある「923DESIGN」。「自分らしく、いいものだけをじっくりと。」をコンセプトに、各界著名人も利用するというオーダーメイドスーツが作れるテーラーです。完全予約制になっているので、デザイナーさんと生地選びからじっくりと納得いくスーツを文字通りイチから作ることができます。また、「どんなスーツが自分に合うのか」など、プロのデザイナーならではのアドバイスをしてくれるのも嬉しいですよね!

■早速、生地選びとサイズを測定!

ー某日、「923DESIGN」を覗いてみると……

0bc2953e6f6371d432f3d7e0d7b675e3
早速、デザイナーの宮崎さんにサイズを測ってもらう山田ルイ53世さん。

ae336a5ced26c7812cd608a9a63363e4
腰回り、脚回りなど細部までチェックしてくれます。

f7859357995c54a45ffaca09532ee030
実際に着用した時のサイズ感もしっかり測定。希望イメージなどワンツーマンで話しながら決められるのがオーダーメイドの良さですね。

スーツの柄や形、採寸などの所要時間は約90分ほどで終了。あとは完成まで約1カ月(オーダーによって完成時期前後します)ほど待つだけです!

■完成前にスーツのオーダー模様を振り返っていただきました!!

サイズ測定から約1カ月後、スケジュールの合間を縫って再度「923DESIGN」を訪れる山田ルイ53世さん。出来上がりがかなり楽しみな様子です。

30a7acdcd943718a9b6422d5322aa3e1
「923DESIGN」はソファに座り、リラックスしながらスーツをオーダーできるシステム。初めての人も丁寧に対応していただけるので気軽に相談できます。

9342bf78a2b7d4f10b9aba4e4736b248
オーダー内容は生地だけではなく、スーツの形状や裏地、ボタンの形と色まで選べます。生地の触り心地もバツグン!

待望の試着タイム

出来上がってきたスーツを試着開始。再度、デザイナー宮崎さんが裾などの微調整を加えてくれます。

0472edd32866ace908579dd78c3693d5
パンツを履いた瞬間「すごいフィット感!」と感激する山田ルイ53世さん。太もも部分がいつも合わないため苦労しているためか、オーダーメイドの良さをすぐに実感したみたいです。

7b09031a7177611d1012a8ccc13ae837
「923DESIGN」では、スーツ以外にもネクタイ、カフスなどアクセサリーも豊富に揃っていてトータルオーダーが可能です。

b85f4a032664714475c6f74e5c596349
ジャケットもジャストサイズな仕上がり。袖の長さも絶妙なバランスのようです!

e7aab3bd6d530ed8b2293d8948af8fb9
最後は鏡で最終チェック。あまりのフィット感に満足度120%の笑顔でした。

■初めてのオーダメイドスーツの感想をお聞きしました!

ー今回初めてオーダーメイドスーツを作られましたが、いかがでしたか?

「もう本当にすごいの一言です。『初めてちゃんとしたスーツを着た!』って感じですね。僕はどうしても太もも部分がパツパツになったり、袖が長くなってしまうんですが、デザイナーの宮崎さんに細かな部分まで調整してもらって、ぴったりなんだけどキツくない、ベストな一着ですね!」

ーどんな時にこのスーツを着たいですか?

「娘がいるので、参観日の時なんかに着て行きたいですね。本当、想像以上に着心地が良く、既製品との差がここまで出るんや! って思いましたよ。これなら舞台衣装も作ってもらいたいですね(笑)」

ー最後にオーダーメイドの良さはどんなところだと実感したのか教えてください。

「それはもう『自分だけの1着』ってところですかね。世の中に1着だけという特別感が得られます。料金もそこまで高価な生地を使わなければ、手が届く価格帯みたいなので、普段スーツを着ている会社員のみなさんや新社会人の方も一度作ってみてほしいですね。動きやすさが全然違いますから! 」

bb55f81875e238e4bc4f20997cd9f7e7
大満足の山田ルイ53世さんとデザイナー宮崎さんのツーショット。

取材協力/923DESIGN

※「923DESIGN」へ、料金などのお問い合わせはこちらから。メール本文に「2CHOPOの記事を読んだ」と明記するとスムーズです。


<髭男爵・山田ルイ53世さん最新情報>
ab3136d80b515d93274a07cef8984185
●文化放送「土曜の午後は♪ヒゲとノブコのWEEKEND JUKEBOX」宮崎宣子さんと毎週土曜日13時~15時生放送
●山梨放送「はみだし しゃべくりラジオ キックス」木曜メインパーソナリティー
●文化放送podcast「髭男爵山田ルイ53世のルネッサンスラジオ」月曜更新
●髭男爵山田ルイ53世プロデュース 貴族アイドル「まどもあ54世」活動中!!

Top