第105回 GAP原宿店がレインボーに。「OUT IN JAPAN」写真展スタート!

前回に引き続き「OUT IN JAPAN」の話題を、東小雪が熱くお届けします。
今週末4/25(土)&4/26(日)の東京レインボープライドに向けてLGBTコミュニティが盛り上がっています。「OUT IN JAPAN」プロジェクトも、先週のメイキングムービー公開の後、GAP原宿店でのポートレート展示が4/21(火)にスタート。パレード前には全111名のポートレートが観られるWebサイトが公開されるそうです。楽しみですね!!
GAP原宿店で4/28(火)まで開催されているOUT IN JAPANの写真展。オープニングレセプションの様子をたくさんの写真とともにレポートします。

まずはこの立地、原宿駅前のこの人通りでLGBTに関する展示が行われるということに胸がいっぱいに! LGBTについてまだほとんど知らない人や、たまたまお洋服を買いに来た人たちの目にも触れることになるのです。

まずはショーウィンドウから。レスリー・キーさん撮影の111人のモノクロのポートレートが静かに迎えます。

89fbfb6ef92b773d8aab772d89324983
c4f480533d095d6c4315a66044cb9fca
ショーウィンドウの様子。私たちの写真はどこでしょう?
店内に入ると……

604ecf3303d053129ef2849cd955d71e
大きなレインボーロゴ

29f83b66b5531a70c3b291d7081a8638

目を開けているバージョンの写真が並んでいます。圧巻です。
レセプションでレスリーさんがお話しになっていましたが、写真展会場はまさに「パワースポット」のようでした。被写体として参加したLGBTの人たちの勇気と、それを応援する人たちの愛が溢れているんです! ぜひぜひ実際に会場に足を運んでいただいて、肌で感じてほしいと思います。
写真から発せられる愛と熱い想い、そして参加者それぞれの人生がつまっています。
渋谷区の条例で世間が揺れる中、ここ原宿で開催されるということにも、私は大きな意味を感じます。カミングアウトして生きる人たちの姿が、一歩ずつ進んでいく勇気を伝えてくれると思います。
レセプションでGAPジャパンの方からは、GAPはサンフランシスコで誕生して以来、多様性を尊重するカンパニーであり、あらゆる属性に関するハラスメントや差別の禁止を規定していること、LGBTを今後もサポートしていくという力強いスピーチがありました。
レスリーさんのスピーチからは、その優しい人柄と愛がじんじん伝わってきました。
57ece4133f99aa980cd047645666c601
「私はLGBTのためにやっているのではない。その他の9割の人の方のためにやっているのです。LGBTとそうでない人をカテゴリー分けする必要は本当はないけれど、今の日本はこのままではダメなんです」
このプロジェクトへの思い、日本のLGBTへの思い、作品への思いを熱く語ってくださいました。
そして今秋のミュージカル『RENT』でエンジェル役を演じるIVANさんとレスリーさんのトークイベントも行われました。

c5470eb9153f73e18953bd421dcd7699
RENTに出演される、LGBT応援隊長ソニンさんとの写真

8bf2acf5d09faa700158cda9769e3260
RENTキャストのポートレート by レスリー・キー

この日初めて、レスリーさん撮影のRENTキャストの写真が公開となりました! この秋のRENTからも目が離せませんね。
最後はポートレート撮影の参加者が集まっての記念撮影。
実際の撮影で着用した衣装を着て大集合! 全員、GAPのアイテムを取り入れたスタイリングです。

2ec08b78d7d8608a9c0ae59b3a8df107
多すぎて入りきれていません!!

6729c94fd4b0322fb08af0f0541281bf

個人的にとくに感銘を受けたのが、LGBTファミリーのポートレートでした。ゲイファザー、レズビアンマザーと子どもたち。
938cf16944f6421958d43a393b3aeb47
日本ではまだまだその存在が見えづらい中で、こうして堂々と姿を見せてくれる先輩方に、感謝の思いでいっぱいになりました。まさに今子どもを持ちたいと考えている私は、本当に嬉しかったですし、温かなエールを受け取りました。
レスリーさんに撮影していただいた写真は一生の宝物です。
e5db27ae1ec57240846de527cac3ae7b
会場で私たちの写真も探してみてくださいね!
ひろこさんも会場の写真に胸を打たれていた様子で、「たくさんの人の深い想いがつまった、神聖な空間だと感じた。家族や友人だけでなく、本当にいろいろな立場の人にぜひ観てほしい。渋谷の同性パートナー条例に反対の考えをお持ちの方にもぜひ」と話していましたよ。
0630ecc9b9cc4bf62db61b4405e721c2
女優で、「まぜこぜの社会」をめざす社団法人Get in touch! 代表の東ちづるさんもレセプションに駆けつけてくださいました。一緒にぱちり。

0f5afc564f71dc30a734eddf86c81ef9

57870c2c0bd9324833834378f6f544e6
仲良しのあるみちゃん、みなちゃんカップルと、それぞれの写真の前で

OUT IN JAPANのポートレート展示はGAP原宿展で4/28(火)まで。
週末のパレードにあわせてぜひのぞいてみてください。お見逃しなく!
GAPさんのLGBTプロジェクトの最新情報はこちらでチェック。
daa0492b29e0e8aa4c0de48cb8ae02ff
レスリーさんと

《おしらせ》

GAPのファッションスナップサイト「styld.by」にLGBTの仲間が登場しています。4/19以降のスナップをぜひチェックしてみてください。私たちも今日1つ目のスタイルがアップされています! 今後も東京レインボーウィーク期間中続々とアップされますので、ちょくちょく見てみていただけたら嬉しいです。

8f4bdd2ec8ac71f68842457d8ad03b36

 

Top