第16話 Lへの道 ~喧嘩と仲直りの努力~

 Comment  連載   LAGOONあきのL道              

木曜日になりました~♪
みなさんお待ちかね(?)のLへの道シリーズ更新日でーす☆

今週の日曜日は千葉県の御宿へ「伊勢海老祭り」に行ってきました~♪

普段なかなか食べることのない伊勢海老ですが、このイベントでは新鮮で活きの良い伊勢海老が一匹2000円くらいで食べられるということでとってもお得~!!
家族連れやカップルで会場もにぎわっていました\(^o^)/

私たちが買った伊勢海老。大ぶりで形の良い立派なエビちゃんです。

147_1

この生きたままのエビちゃんををでかい包丁でガンっ!!と真っ二つにかち割り、それでもまだ動いてるエビちゃんを「これでもか!」と言わんばかりに炭火に放り投げるという超拷問スタイル(笑)
・・・ちょっと申し訳ない気持ちになりました。

147_2

焼きあがった海老は香ばしくて身がギッシリのプリンプリン。美味しかったなぁ~♪(コロッ)
で、まだまだ物足りない私たちはハマグリと鯵、炊き込みご飯を注文。

147_3

もはや何の祭りに来たのか分からない状態(笑)

しっかりと腹ごしらえをした後は、そのエネルギーを燃やすかのようにサーフィンをして、近場の温泉に入って帰りました☆

週に一度でも遠出すると気持ちがリフレッシュできますよね♪
伊勢海老祭りは10月末までやってますので、機会があれば是非行ってみてくださいね(^o^)

話は変わって・・・
お次は定番となりつつある「二丁目のお店紹介コーナー」にいきたいと思いま~す!!
本日ご紹介する二丁目のお店は『呑喰屋すぱいす』さんです\(^o^)/

147_4

知る人ぞ知る人気店で、私たちも通い詰めてもう5年くらいになりますがすが、ここは何と言っても魚が美味しいんです♪
その日に築地で仕入れたお魚を日替わりで出してくれるので、行くたびにメニューが変わります。
岩牡蠣があったり本マグロがあったりウニがあったり・・・新宿二丁目でこんなに新鮮で美味しい魚を食べられるところはあまりないと思います☆

147_5

 

147_6

兄妹でやっているお店です。お二人とも爽やかだしイケメンですよね!

147_7

お魚以外にもたくさんのメニューがありますが、どれ食べてもハズレなし!
誰でも入れるお店です。とってもおすすめなお店なので、ぜひ行ってみてくださいね~\(^o^)/

って、今日は食べ物の話ばかりになってしましましたが(笑)

気を取り直して、本日のLへの道に参りたいと思いま~す!

第16話 Lへの道 ~喧嘩と仲直りの努力~

長く一緒にいると意見が食い違うことや、イラッとすることもたくさんあります。
以前、同棲を始めてからとっても不安定だったという暗~い記事を書きましたが、一体どのようにして仲直りしてきたのか?

今日は喧嘩と仲直りの方法について書いていきたいと思います。(我が家バージョン)

私たちの場合、だいたい小さな言い合いが発展して喧嘩になります。
当たり前なことですが所詮は他人同士なので、すべてが自分の思い通りにはいきません。
うまく長く付き合っていくためには、喧嘩した時の歩み寄りやその後のケアはとても大切だと思います。

私は基本的に喧嘩が苦手でなるべく早く終わらせたいので、すぐ謝るタイプ。
もちろん話し合いは大事だけど、お互いイライラしてる時間が無駄な気がして「面倒くさいな~;」って思ってしまいます。

反面、晴ちゃんは血の気の荒いチャッカマンタイプで、「とことんやり合おうぜ~!ワイルドだぜ~!(?)」ってタイプ。
わりとすぐ沸点に達し、燃え尽きるまで時間がかかります。(きっと私が着火剤なんだろうけど・・笑)

当時、喧嘩を長引かせたくない私は、よく使った【必殺技】がありました。

せっかくなのでここでご紹介しちゃいま~す(^o^)丿

その1・・・高級レストランで話し合い

喧嘩のときは普段行かないようなお高いレストランで話し合うことにしています。
普段シビアな私もここはケチらず奮発します(笑)

雰囲気のあるお店だと気持ちがシャンとして、大声で責め立てたり泣いたりせず、理性的で大人な話し合いができます。
また、二人ともお酒が大好きなので美味しいものを食べ、美味しいワインなどを飲むとテンションも上がり、気持ちが穏やかになります。

うまくいくと自然に「・・・さっきはごめんね」って流れになるんですね☆( ̄∇ ̄)

さらにピアノの生演奏があるレストランだったりすると、帰る頃にはロマンチックなムードになることも期待できます。

その2・・・遠くに出かける

山や海、牧場などへドライブに誘います。
もちろん行きの車はかーなーり気まずい沈黙が続きますが・・・覚悟して行きます(笑)
大自然の迫力ある絶景を目の当たりにし、自分達がいかに小さなことで喧嘩していたかを知ってもらおう大作戦(^^)v
牧場などのんびりゆった~りした時間が流れるところに行くと気分がリフレッシュするし、ご当地グルメを食べたり、温泉入ってストレス解消もできます。

これもうまくいけば二人の旅の思い出にもなり一石二鳥です♪

その3・・・昔のアルバムを引っ張り出す

これは過去、晴ちゃんと別れの危機になった時に何度か使った手です(笑)

うまくいっていない時期は誰でも「このままでいいのかな・・・」とか「一緒にいる意味あるのかな」とかマイナスに考えがちですよね。
でも楽しそうに笑っている二人の写真を一緒に見ると、「ちゃんとまだこの人を好きなんだ」とか「もう一度がんばろう」とか「もっと優しくしよう」とか、お互いの気持ちを再確認できます。

感情的に「もう別れる!」となった時は、楽しかった時の気持ちを思い出させようと、やたらと昔の写真を見せつけましたが、これはなかなか効果的でした(笑)

その4・・・とことん泣いてとことん話し合う

最後はこれに尽きます。私が一番苦手な体力消耗戦です。
でもたまにはこうやってお互いさらけ出してぶつかり合わなきゃいけない時ありますもんね。

・・・・・・・・・・

こうして書き出してみると我ながら打算的だなーって思います(^▽^;)

1と2なんて、喧嘩を他でごまかしちゃってるし、3は過去の思い出と混合させちゃってるし(笑)

ちなみに、晴ちゃんがよく使った必殺技は、

「おみやげ買ってションボリ帰ってくる」でした(笑)

怒って家を飛び出ししばらく音信不通になりますが、数時間後に私好みのお菓子やお酒をたっぷり手に持って、
「これ買ってきたんだけど・・・」って帰ってくるってパターンが多かったです。

幸い、浮気や嘘、裏切りなどで喧嘩したことは無いので通用する方法かもしれませんが、何か相手に対してイライラする時期や小さな喧嘩が増えた時にこの①~③の方法は有効ですよ☆(^^)v

今は前ほど喧嘩することもなくなりましたが、この時期は仲直りするためにお互い努力しました。

勢いで別れることは簡単ですが、お互い好きな気持ちがある以上はちゃんと向き合って解決したいですもんね。

ってことで、今回もやや真面目なお話になりましたが、長文読んでいただきありがとうございます!
では、また来週~♪(^o^)丿お元気で~☆

 2012/10/18 00:00    Comment  連載   LAGOONあきのL道              
Top