第106回 ひろこパパママも初参加! 東京レインボープライド2015

 

ひろこ:先週末は東京レインボープライドのパレード&フェスタに参加してきました! 2人で参加するパレードは今年で4回目。
bf360de58ad0cd3b7c10e3063a0873cb
こゆき:今年はとくに盛り上がりましたね~。フェスタ&パレード2日間に渡っての開催は今年初めての試みで、来場者数も2日間で過去最高の55,000人! 当日は人がいっぱいで、フェスタ会場は歩くのが大変なほどの盛況ぶりでした。今回は東京レインボープライドの参加レポートを写真多めでにぎやかにお届けします。
まずは企業ブースをいくつか。
39e8ed052e67e3bc7b1b91a059c5ca43
原宿店での「OUT IN JAPAN」写真展も素晴らしかったGAPさん
dd85524c129725c824a46df7cc01c90f
ミュージカル『RENT』さん
ひろこ:今年は企業ブースの増加が目立っていましたね。
こゆき:そうだね。数年前までは「LGBT支援を企業として行うのは時期尚早」などと言われることも多かったのに、時代が変わってきていることを肌で感じました。
ひろこ:企業の方には、マーケットとしてのLGBTだけではなく、社内の人事等制度整備とあわせて、ぜひ両輪で進めていただきたいです。
こゆき:GAPさんは、大人気だったTシャツプリントの他に、急きょ人事ブースを出されていました。LGBTの人も働きやすい職場が増えていくことを期待しています。
b158d404e7c6d17da14c4b26769ef1d5
電通ダイバーシティ・ラボさん
「日本のLGBT人口は7.6%」という最新の調査結果が最近発表になりましたね。ひろこさんは実感として、LGBTの人はどのくらいいると思う?
ひろこ:そうだね〜。7.6%というと13人に1人。見た目ではわからない人もたくさんいるからそのくらいいても不思議ではないという数字でした。
こゆき:私は揺れる人や変わる人も含めると、日本でも10%くらいはいるのではないかなと思います。セクシュアリティはグラデーションだから、社会的な生きづらさが減っていけば、自分らしくあることを受け入れられる人も増えるのではないでしょうか。
団体のフロートも色々まわりました。
da28ff135ba5838d3e5d44e13efaef96
東京国際レズビアン&ゲイ映画祭さん
15ac56c5d3943fd14ea99ad18cb6eb3a
隣接する「にじいろかぞく」さん&「ReBit」さんブースの前で
こゆき:さて、大盛り上がりだったブースの中でも、私がひときわ注目していたのが「にじいろかぞく」さんの「おやこ休憩所」。こちらは昨年からパレード公式ブースなのです。華やかな衣装に身を包んだドラァグクィーンがいて、乳幼児を連れたファミリーが休憩できる場所があって。ブースや来場者に多様性があることは本当に素敵なことだと思います!
東京のパレードの歴史は20数年にもなります。その中で「親子」が真正面から扱われるようになったのはここ数年のことではないかと思います。子どもたちもたくさん来て遊んでいて、和やかな空間になっていましたね。
そして、こんな親子も。
f6b93a6147f9a0e56058d992c8b44bfa
ひろこさんのパパママも初めてパレードに参加してくれました!
ひろこ:そういえばパレードに来てもらうのは初めてで、とても嬉しかったです! 2012年に、LGBT成人式に4人で参加したのが両親にとって初めてのコミュニティのイベントでした。イベントに一緒に参加すると、とても大切な時間と経験を共有できるので、家族へのカミングアウトで悩んでいる人にはおすすめ。家族を誘うのにおすすめのイベントについては、別の機会に書けたらと思っています。
こゆき:ほかにも友人が数名、「親が初めて来てくれた!」というコメントとともに素敵な写真をSNSにアップしていたよね。
ひろこ:あ、一緒だ~!と思いました(笑)
こゆき:私たちはパレードを「モダン・ファミリー」フロートで歩きました。
01bae8aeb8728e22572f39e8399ce179
同性婚が認められる社会を目指す「EMA日本」さんのフロートで(写真:EMA日本提供)
パレードからの帰り道、親友たちと歩きながら「来年はフロートを出したいね!」という話題で盛り上がりました。まだパレードが終わったばかりですが、どんなフロートにしようか、考えるととてもワクワクします。仲間と一緒に素敵なフロートを考えたいと思います!
ひろこ:東京レインボーウィークはまだまだ5/6まで続きます。パレードに来られなかった方も、参加できそうなイベントがあればぜひ参加してみてください。実際の空気に触れることが、きっと勇気につながるはず。初めての方も遠慮なく、胸を張って。どのイベントにも新たな発見と出会いがあると思います。
◆東京レインボーウィークのイベントカレンダー
4fd3ef6e9420a13c27867384056d569d
現在2CHOPOで連載中のただしさんと一緒に♡
ただしさんの最新連載はこちら。もう、めちゃくちゃトロントに行きたくなりますよ。

 

Top