第96回 注目の新語「シャイニーゲイ」! あなたはシャイニー? シャイニーゲイとシャイニくないゲイの違いまとめ

 

3114914967f3724453ad8b5f9eba1c8e

SHINE! すべてのゲイが輝く日本へ!!

まきむらよ。

e056ec4cdb4351b3d0eb05c6d134bcda

毎週金曜、世界のニュースから性を考える時事コラム「まきむぅの虹色NEWSサテライト」をお送りしております。

今回のテーマは「注目の新語『シャイニーゲイ』とは?」です。

ここのところ「シャイニーゲイ」なる新語が誕生し、それもこれも政府主導の“輝く女性応援会議”が「SHINE しね シャイン)!」との温かいメッセージを炎上にもめげず送り続けてきた成果かしらね^^ って感じの今日この頃ですが、しかしながらこうお思いの方も少なくないと思います。

0c50f15c1bbe3ff722c5e23af7b5d8b0

ということで今回は、注目の新語「シャイニーゲイ」の解説・考察を、

★ シャイニーゲイとはなにか
★ シャイニーゲイと特にシャイニくないゲイの違い
★ 「シャイニーゲイ」という言葉がSNS上でいつ使われたか分析してみると……

以上の流れでお届けしてまいります!


★ シャイニーゲイとはなにか
「シャイニーゲイ」。
直訳するとこういう意味になりますね。

79816f05396def1c5e8ed3ed43bff184

あてつけのようにドンキ感あふれるポップ体で書いてみましたが、まったくいったいなにが輝いているというのでしょうか。

・ボディービルダーのようにオイルてかてかシャイニーボディのゲイ?
・いつでも紅白で小林幸子と戦えそうなシャイニーファッションのゲイ?
・韓流アイドルのSHINee(シャイニー)が大好きなゲイ?

いいえ、違うんです。

シャイニーゲイとは……

そのオーラが、そしてライフスタイルが輝いている

そんなゲイのことを指します。

「オーラとかライフスタイルとか言われてもよくわかんねーわよ」っていうあなたのために、具体例を表にまとめましたので続けてご紹介しますね!


★シャイニーゲイとシャイニくないゲイの違いまとめ

▼特にシャイニくはないゲイ ▼シャイニーゲイ☆
・自分はおブスだとやたらアピる アピらないのにイケメンだとちやほやされる
宅飲みを「宅飲み」と呼ぶ 宅飲みを「ホームパーティ(ホムパ)」と呼ぶ
twitter(鍵アカ)に生息 facebookやInstagramに生息
SNSトップ画像は裸の上半身 SNSトップ画像は仲間との集合写真
鏡にうつる自分を「自撮り」 彼氏や友達と「セルフィー」
「ゲイリブうぜぇ……滅亡しろ」 「パレードお疲れ!全ての出会いに感謝☆」
「同性婚(笑)無理でしょ(笑)」 「彼とハワイで挙式してきました~!」
「休日? 寝てる」 「今度のオフは仲間とBBQです!」

なんとなくイメージがわいたかしら。

要は

「リア充」「意識高い系」

あたりに近い言葉よね、シャイニーゲイって。

ちなみにイメージソングは、モーニング娘。田中れいなによる「キラキラ冬のシャイニーG」よ!

さて、この「シャイニーゲイ」、具体的な用法としては、以下のようなパターンがあるみたいです。

1.下から見上げる悪口
例:「シャイニーゲイ(笑)の皆さんに、日陰を這いつくばって生きてる俺らの気持ちはわからないよねwwwwww」

2.愛を込めた悪口
例:「最近あの子来ないなぁ……」「当たり前でしょ、天上界から気まぐれに光臨なされたシャイニーゲイがこんな店なんかに居着くわけがないわ」

3.リア充な自分への照れ隠し
例:「やだ……今日の俺、なんだかちょっぴりシャイニーゲイ……」
ということで、「リア充」と同じように「特に輝いてないし輝こうとも思わない自分を肯定する」ための言葉として機能しているようですね。

が。

「リア充」と違い「シャイニーゲイ」には、ひとつ、特徴的なことがあるのよね。


★ 「シャイニーゲイ」という言葉がSNS上でいつ使われたか分析してみると……

02aa6e9e46f96a02c4bd7f77fde0aafa

(画像:Yahoo!リアルタイム検索スクリーンショット)

あらやだ! TRP(東京レインボープライド)当日よ!!

なんだか「彼氏とパレードを虹の旗振って歩ける、メディアが『LGBT市場!!』『LGBT人材の活用!!』とかいう特集をやりたいときにまさにピッタリな人物像」を揶揄して言うみたいなところがある気がするのよね、シャイニーゲイって言葉には。

別にそういう生き方が悪いっていうんじゃないのよ。ダイバーシティよ、それこそ。

ただ、シャイニーゲイの皆様のまぶしさに目をくらまされた人々が「SHINE! すべてのゲイが輝く社会へ!! ゲイはリッチで高学歴! アートでクリエイティブな才能を秘めている! さあみんなオープンにしていいんだよ! ほらほら君もゲイなんでしょ? ありのままの自分でいいんだよ~隠さず正直に言ってごらん! そして本来の才能を発揮して社会に貢献するんだ!! 頑張ろうニッポン!!」とか言い出したら

正直めんどくさいじゃない?

ということで、ここであらためて申し上げておくわ。

輝くゲイもいるけど、闇に潜むゲイもいるのよ。

人は虫と同じで、光に目をくらまされがちです。
でも、光って見えるものだけがすべてじゃないんだってこと、それから、光を求めてる人たちばかりじゃないんだってことは、折に触れて意識しておきたいものよね、と思うのでした。

それでは、読んでくださってありがとうございました! また来週金曜日にね。まきむぅでした◎


▼シャイニーなだけがゲイじゃない、という話をしている過去記事
2015/03/27 第90回 ゲイ/男性同性愛者の見分け方、ということにされた10のことまとめ
2015/12/15 第76回 「LGBTの方々」とはいったい誰のことなのか?~あるいは、私はLGBTでないというカミングアウト
2015/01/27 第31回 プーチンが実演★ありがちゲイフレンドリーアピール

▼よかったらツイッターも覗いてみてね(ツイッターやってない人でも見られるのよ)

▼私、シャイニーなのでfacebookもやってます!

L レタスG ゴーダチーズB ベーコンT Tamago(タメィゴゥ)!!ということで、LGBTバーガー完成しました☆ セクシュアリティはL・G・B・Tに限らないってことで、sio(塩)をふって「LGBTsバーガー」にしました◎…

Posted by 牧村朝子(まきむぅ) on 2015年5月6日

 

Top