告白するorしない? 職場のノンケ女性を好きになったら……【恋愛jp】

 Comment  コラム   恋愛jp              

 

【相談者:20代女性】
私はいま職場で気になっている同僚女性がいるのですが、その人に自分の気持ちを伝えようか迷っています。入社してきた頃から「いいな」と思っていたのですが、同じ職場だし、告白して気まずい関係になったらどうしようと、仕事以外で関わりを持つことは極力避けてきました。

セクマイ友達にそのことを話すと、決まって「ノンケは絶対止めた方がいい」といわれるので、いまだ決心がつきません。こういうとき、一体どうすればいいでしょうか。教えてください。

A.私が質問者さんなら、相手に応じて片思いのままでいるか、徐々にアプローチをするか決めると思います。

こんにちは。ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございます。

質問者さんは、いま職場で気になっている女性がいて、その人に告白をしようか迷っている。でも、相手は同じ職場、ましてやノンケということで、いまだに決心がつかない状態でいる、とのご相談ですね。セクシャル・マイノリティ同士であれば、まだお互いの恋愛事情をくみ取りやすいのですが、好きになった相手がノンケ(異性愛者)となると、なかなか一筋縄ではいかないかもしれませんね……。

また、こういう話をセクマイ(セクシャル・マイノリティを略して)友達にすると、私も、「ノンケは止めた方が……」という意見をいつも耳にします。まさに質問者さんの友人さんと同じ考えですね。おそらく、そういった方々の意見は、付き合うまでのハードルが高く、たとえ付き合えたとしても、性的指向の違いで、なにかと気苦労が絶えない(周囲にカミングアウトできない。友人の前でよそよそしい態度になってしまう、など)。結果、気疲れするのが関の山というのが、残念ながらもっぱらですよね。

私もその手の話を聞くたびに、「そういうものか……」と、ちょっと寂しいような、でも分からなくもないような。どっちつかずな状態になってしまうのですが……。

15b3bc2ef3812ef33962322e74a65869

質問者さんの場合でお答えさせていただくと、私が同じ立場なら相手に応じて片思いのままでいるか、脈ありと踏んでアプローチを決め込むか、どちらかに徹すると思います。

やはり自分とは違う恋愛対象の人を振り向かす or 恋愛をするのは、それ相応に体力のいることです。質問者さんがその相手とどういう関係になりたいのか(付き合いたいのか、想いを告げるだけでいいのか)にもよりますが、相手がどんな人なのか。脈あり、セクマイ関連に耐性ありなのか。

その辺りは質問者さんが一番分かっていると思うので、まずは相手と仕事抜きの話もしながら徐々に告白する、しないの選択を決めていくのはどうでしょうか。相手を一度好きになってしまうと、なかなか「片思いで」と割り切るのは難しいのが恋の厄介なところですが、いまできる恋愛を精一杯、後悔のないようにしたいですね。ほかにも、なにか質問したいことがありましたら、遠慮なくご相談くださいね。お待ちしております。


【転載元】恋愛jp
【参考記事】告白するorしない? 職場のノンケ女性を好きになったら……

ライター/雪見かおる

 

 2015/05/08 15:30    Comment  コラム   恋愛jp              
Top