第97回 同性愛者を殺害してきたISISには、男性戦闘員同士のカップルが……?

 

3114914967f3724453ad8b5f9eba1c8e

まきむらよ。

毎週金曜、世界のニュースから性を考える時事コラム「まきむぅの虹色NEWSサテライト」をお送りしております。

今回のテーマは「同性愛者を殺害してきたISISには、男性戦闘員同士のカップルが……?」です。

★ ISIS男性戦闘員同士が交際? その背景とは
★ ISIS、「ピサの斜塔からゲイを投げ落とす」と脅迫

以上の流れでお届けいたします!


★ ISIS男性戦闘員同士が交際? その背景とは
deb8ddd05a47a8ba1b5b3f13f57f17f3

画像:Wikimedia Commons

イスラム過激派組織、ISIS。

自称に基づき「イスラム国」とも呼ばれたこの組織において、男性戦闘員同士が携帯電話で愛のメッセージをやりとりしていたようだと、イギリスのメディアが明らかにしました。

この事実はISISから発表されたものではなく、反テロ対策のための調査から発覚したものです。ISISは同性愛を否定し、過去にも“処刑”と称して同性愛者(とされた人物)を殺害するなどしています。そのため、もし男性戦闘員同士の恋愛関係がISIS側に知られれば命の危険もあると警察関係者は語っています(参照:International Business Times)。

なお、カップルだと思われるISIS戦闘員の一方はイギリス人だと報じられています。元記事によると、イギリスのムスリム社会が同性愛を排除していることが、若いゲイのムスリムを過激派組織に追い立てているのでは? という推測もあるのだとか。

もちろんムスリム全員が同性愛嫌悪を持っているわけではないし、世の中にはLGBTムスリムのコミュニティを作る人なんかもいるわけよね。だけれど、世の中はもっと広いんだと知ることができないまま、うまく脱出してゆけないまま、自分には居場所がないんだと絶望し、命を捨てるような行動に出る若者がいるのだとしたら、本当に残念なことだと思います。

なお、ISIS側は「同性愛者を全て殺すことで、支配地域から同性愛をなくす」との言い分で、ISISにより同性愛者だとされた人物の迫害・殺害を続けています(参照:Yaad Hustle TV ※リンク先の暴力描写注意)。

過去には、こんな出来事もあったのよ。


★ ISIS、「ピサの斜塔からゲイを投げ落とす」と脅迫
978beaddaeee77be29d31dd7b94f06e0

画像:Brezeline via Wikimedia Commons
※画像はイメージであり、写真の人物と本文は無関係です

2015年2月、ISIS戦闘員のひとりは、ツイッターを通じてこんな声明をしました。

「我々はローマに向かっている。我々はこの地を征服し、イスラム法に基づく正義を打ち立てるであろう。同性愛者を投げ落とすために、我々はピザの斜塔(Tower of Pizza)を使うであろう」

PinkNewsより筆者抄訳)

ほ、ほほう、なるほど。

……ん?

あれれ?

おかしいぞ?

よく読んでみてください。

気が付きました?

いいですか?

答え合わせするわよ?

d2dc0a4157fee6d7a8250184eccd50b9

みんなが社会科のテストでやりがちな間違いをかましたISIS戦闘員に、全イタリアがマンマミーア。「ピザの斜塔」って言っちゃったISIS戦闘員のもとには、地元のイタリア人たちから観光アドバイスが殺到し、

「明日は公共交通機関のストライキだから気を付けて!」
「電車はいつも遅れるよ~」
「っていうかローマからピサの斜塔って300キロ以上離れてるんだけど大丈夫?」

などのメッセージが届いたとのことです。

でもね、これだって結局何もなかったからよかったようなものの、なんか笑っていいのかしら私って思うような話じゃない?

自分と考えの違う人間を、暴力で黙らせることは許されません。それはISISであってもなくても同じことだし、同性愛者に対してでもそうじゃなくても同じことよ。

これ以上、暴力の連鎖が続かないことを願うばかりです。

ということで、読んでくださってありがとうございました! また来週金曜日にね。まきむぅでした◎


追伸:この連載の4月掲載分でご紹介した、同性婚法制化を求める具体的な動きの件、申立人と署名の募集が始まったので、よかったらご覧になってね。シングルでも、カムアウトしなくても、同性愛者でなくても、日本国籍でなくても、誰でも……つまりあなたにも、あなたなりの形で関われることなのよ。妻と私も申立人になっています。

▼解説記事
2015/4/10 第92回 【ついに】日本での同性婚を!26人の弁護士さんが作戦開始、一般にも仲間を募集

▼同性婚法制化を求める動きについての関連URL
申立人応募要項はこちら / 署名の詳細はこちら

▼私ことまきむぅも、LGBT支援法律家ネットワークを通してコメントを発表しています。
コメントを読むにはこちらから


▼よかったらツイッターも覗いてみてね!

Top