性同一性障害の相手と両思いになった時の恋の進め方【恋愛jp】

 Comment  コラム   恋愛jp              

 

【相談者:10代女性】
私はいま高校2年生なんですが、同じクラスの子を好きになってしまいました。その子は、性同一性障害で体は女です。

私はバイなんですが、その子のことは異性・男の子として好きです。最近、その子に告白したんですが、友人の助けもあり、相手からも好きだと言われました。けど、相手が割り切れないらしく、「周りの目が気になる。自分と付き合えば、相手が周りから変に思われるんじゃないか、振られるのが怖い」と悩みこんでいるらしく、私に対しても少し距離を置いています。私は周りからどう思われても構いません。

それでも、相手は自分が性同一性障害だということを周りに言っていなくて、周りをすごく気にしていて、私にもすごく素っ気ないのです。このまま放っておけば、告白のこと自体なかったことにされそうで怖いです。相手自身の問題なので、私はどうしようもないんでしょうか。相手の決断を待つしかないんでしょうか。教えてください。

A.彼の不安な気持ちを相談者さんが取り除いてあげてみてはどうでしょうか。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

質問文を拝読して思ったことは、おそらく彼は、自分が性同一性障害ということに悩んでいるあまり、今の時点では、相談者さんにうまく気持ちを伝えられないのではないでしょうか。私もあれこれと悩んでいたときは、「周りにどう思われるんだろう……」「こんな自分と付き合ってくれる人なんているわけない……」と、訳もなく自分を追い詰めてしまっていた気がします。

人それぞれ、悩みに程度はあると思いますが、それらは当事者なら誰しも考えてしまがちなことなのかも……。もしかしたら彼も、いまは自分の性別、体のことを悩んでいる渦中かもしれません。

6925ad360d1ae393e22a2eb65e1c34d5

本来ならここで、「時間が解決してくれるから~」と終わるところですが、相談者さんは、思い切って告白をして、彼も同じく相談者さんのことを好いている、とのこと。つまり、気持ちはすでに「両思い」というわけですよね。なら、あとは「どうやって彼の気持ちを整理してあげるか」どうかで、ふたりが望むカップルへと関係を進めることができるかもしれません。せっかくの両思いですので、彼を追い詰めない程度に、彼の不安を取り除いてあげてみてはどうでしょうか。

たとえば、彼が「人に振られるのが怖い」と思ってしまうのは、もとをたどれば、“自分の自信のなさ”ゆえに悩んでしまっているケースが多いと思うのです。特に自分の性別、体のことで悩んでいる時期は、なかなか人のことまで気を配る余裕がないと思うので、いまは、とにかく彼に自信を持たせることが、結果的にふたりの距離を縮める一番の近道になりそう。

とはいえ、決して大袈裟なことをする必要はありませんので、彼と楽しく話をしてあげたり、彼にとって「○○(相談者)さんと一緒にいることが楽しい」と思わせるだけでも、彼の不安は十分紛れるはず。そうこうしているうちに、彼のなかで何かしらの気持ちに、変化が生まれてくるかもしれません。

お互い、心のなかではしっかりと想い合っているようなので、まずは「ふたりの気持ちを歩み寄せること」が関係を良好にさせる秘訣になるのかも。どんなに時間をかけてもいいので、ぜひ、ゆっくりじっくりと、彼の気持ちと向き合ってあげてみてください。

どうか相談者さんの恋が実りますように、私も陰ながら応援しています。頑張ってくださいね。


【転載元】恋愛jp
【参考記事】性同一性障害の相手と両思いになった時の恋の進め方

ライター/雪見かおる

 

 2015/05/25 17:00    Comment  コラム   恋愛jp              
Top