FtMに悩む彼にしてあげられること【恋愛jp】

 Comment  コラム   恋愛jp              

 

【相談者:10代女性】
現在お付き合いしている人がFtM(体は女性、性自認は男性)なのですが、ときどき突然泣き出すことがあります。「なんで俺はこんなんなんだろう」「本物にはなれないんだ……」「早く死にたい」など、とても辛そうに泣くんです。

普段は全く気にしていないように振る舞っているのですが、ちょっと多めにお酒を飲んだ時などにこのようなことを言います。きっと普段も心のどこかではそう思って生活してるんだろうな……と思うと悲しいです。

私には彼の気持ちを理解してあげることはできないし、このようなとき彼にどんな言葉をかけてあげればいいのかわかりません。下手なこと言って傷つけたくはないし、かといって何もできずにいるのはとてももどかしいです。こんなとき、私が彼にしてあげられることってあるんでしょうか?

A.相談者さんが悩んでいる時にしてもらって嬉しいことを、彼にしてあげてみてはどうでしょうか。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

相談者さんは、いま付き合っているFtMさんがいる。その彼が自分の性別に悩んでいて、そんな彼に恋人として一体なにがしてあげられるのか、というご相談ですね。

質問文を拝見して、彼が自分の性別について深く悩んでいる様子が言葉の端々から伝わってきました。まさに当事者で自分を追い詰めてしまう人は少なくないので、性同一性障害については専門のお医者さんに相談した方が、彼の気持ちもだいぶ楽になると思います。

e53dc9464caaccea44a2068944087a3f

その中で恋人として彼にしてあげられることですが、相談者さんが深く悩んでいる時にしてもらって、嬉しかったことを彼にしてあげるのはどうでしょうか。性同一性障害に限らず、恋愛のことや仕事のこと。人間関係で悩むと、人はガス抜きのためにその悩みを誰かに話したくなりますよね。

むしろ自分ひとりで解決しようとするのは体に毒ですので、相談者さんが彼に悩みを打ち明けるように、「うんうん」と話を聞いてあげるだけで、彼にとっては十分不安が紛れるはずですよ。

それにふたりは恋人同士。彼がお酒を飲んで自分の悩みを打ち明けられたように、彼はそれだけあなたに心を許したとも捉えられるかも。女性の体で産まれたけど、男性として生活したいと願う彼ですので、これから彼のしたいこと。彼が苦痛に思うことを少しでも軽減できるように、ふたりでお互いのことをよく話し合ってみるといいかもしれません。

たとえば彼の着たい服を選んであげるとか、彼に似合いそうな髪型を話題にしてみるとか。そういうことって、ほかの恋人たちといたって付き合い方はまったく同じだと思うのです。

大切なことはひとりで抱え込むのではなく、せっかく両思いで付き合っている関係ですので、お互いの悩みはふたりで共有する。そうすることで彼の存在がもっと身近になり、ふたりの関係ももっと深まるのではないでしょうか。

彼の悩みを通じて、彼のことをもっと知れるといいですね。私も影ながらですが、ふたりの恋を応援しています。頑張ってくださいね。


【転載元】恋愛jp
【参考記事】FtMに悩む彼にしてあげられること

ライター/雪見かおる

 

 2015/05/21 06:30    Comment  コラム   恋愛jp              
Top