生まれつき美人よりも“笑顔美人”の方が魅力的に映るワケ【恋愛jp】

 Comment  コラム   恋愛jp              

 

【相談者:20代女性】
MtF(身体は男性、性自認は女性)として働いている20代です。周りからは一応、女性として見られていると思うのですが、あまり顔に自信がないので、いざ気になる男性を前にするとなかなか上手くアプローチができません。どうしたらもっと恋愛に前向きになれるでしょうか。

A.男性にとっては生まれつき美人よりも、笑顔が素敵な女性の方が魅力的に映るようですよ。

ご質問ありがとうございました。ライターの雪見かおるです。

相談者さんはMtFさんで、あまり自分の顔に自信が持てていない。そこでどうやったらもっと前向きに恋愛をすることができるのか、教えてほしいというご相談ですね。

男性からモテる女子は、やっぱり顔がかわいい女子。男性に比べて女性はルックスを重要視されがちなだけに、自分の顔に自信がなくて「どうせ私なんて……」と、恋愛することに後ろ向きな女性は意外と多いのかもしれません。

668ee91726e4235096ffcc3742bb2d8c

“美人がモテる”という既成概念にとらわれるのはもったいない!?

顔が悪いからといって恋愛をするのに消極的になってしまうのは、ちょっともったいないですよね。相手に惹かれるのはなにも容姿だけではなく、性格や考え方、優しさや雰囲気といった人間的に魅力がある一面に、異性としても引きつけられるものです。

実際、“アライン・テクノロジー・ジャパン株式会社”が20~30代の未婚男性500人に行った「女性の笑顔」に関する調査で、こんな興味深いデータ結果が明らかになっていました。

というのも、男性の7割近くが「生まれつき美人」よりも「笑顔美人」の方が、女性として魅力的に映ると回答しているというのです。より詳しい結果を覗いてみると、普段笑顔を見せない生まれつき美人と笑顔美人について比較してみたところ、「友達になりたい」「付き合いたい」「一緒に出かけたい」「第一印象が良い」と、これらすべてのポイントにおいて“見た目は普通でもよく笑う女性”の方が男性にとっては魅力的に映ったのだそう。

男性にとって生まれつき美人よりも笑顔美人の方が魅力的に映るワケ

その証拠として、同調査のフリー回答でも笑顔美人は、

『性格がよさそうだから』(29歳/東京都)
『一緒にいて楽しいと思うから』(25歳/神奈川県)

といった声が多く寄せられたようです。反対に、普段笑顔を見せない生まれつきの美人に対しては、

『無愛想だと何を考えているか分からない』(32歳/埼玉県)
『美しさは永遠に続くことはない。笑うのは年齢を重ねても変わらない』(38歳/宮城県)

といった、ちょっと考えさせられる意見もチラホラ。かといって無理に笑う必要もないと思いますが、あまり笑顔に自信がない女性は“口元”を意識してあげると顔の印象がだいぶ変わるはず。同調査でも、「口元の印象で女性の笑顔の魅力の度合いは変わる?」と聞いたところ、9割の男性が「変わる」と答えています。

相談者さんを始め、日頃から自分の顔にあまり自信が持てない女性は、まずは笑顔美人になることを心掛けてみては? そうすればおのずと周りがあなたを見る目も変わって、もしかしたら素敵な出会いも訪れるかもしれませんよ。


【転載元】恋愛jp
【参考記事】生まれつき美人よりも“笑顔美人”の方が魅力的に映るワケ

ライター/雪見かおる

 

 2015/06/15 13:30    Comment  コラム   恋愛jp              
Top