第2回 2CHOPO編集部にお邪魔した結果

 Comment  コラム   となりのさつきぽん              

 

2104b9d235f5c5a57fe9c3ef8ff09c8b
実は前回から2CHOPOさんでエッセイの連載を始めさせてもらっているんですよ私。そうです、同性婚についてとか、LGBTとは何なのか……みたいに、他のライターの皆さんがちゃんと真面目に執筆をしている中、ただ、卓球部という微妙な黒歴史を露呈しただけの女、それが私さつきです。正確に言うと元・男子なんですけどね。
そんな私の何気無い日常とかを文字にして、暇な時にでも読んで笑ってもらえたら嬉しいなぁと思ってね。わりとそういう真面目な事を、ミーティングでも話してるわけ。
先日2CHOPOさんの本社にお伺いして、私の今後の連載方針なんかをミーティングしたの。社内はすごく豪華というか、立派というか、とにかく驚いた。高層ビルの中に入っている本社に到着すると、早速美人の受付のお姉さんがとても丁寧に対応して下さった。そして通されたのは一面ガラス張りの展望台ラウンジのようなハイパーオシャレな会議室。さすが、IT企業は違う。
あれ、私ちょっと場違いなんじゃないかなって不安に思ったけどね。でもミーティングではここぞとばかりに「ユニークユーザー数は一体どのくらいでしょうか?」とか、覚えたてのWEB用語とか駆使しちゃってみたね。ちょっとIT業界の事分かってますぶっちゃった、私。ハイパーオシャレナカイギシツーで。そしたらさ、2CHOPOのマーケティング担当の方がさ「えー、アナリティクス解析によると~」とか、更に上級の専門用語を使ってくるわけ。
え、なに? アナリ……イ……え?ってなった。
なにそれ、何レベルで覚えられる必殺技ですか? って。確かファイナルファンタジーあたりでそんな感じの技あったよね? MP消費激しめのやつ。そしたら「あ、アナリティクスはご存知ですよね?」って聞いてくるの。当たり前だよね? 当然わかるよね? って。知らないなんて、とても言えない。
「えぇ、もちろん。アナリティクスですよねアナリティクス、あれ、なんか、ほんとすごいですよねアナリティクス。えぇ」って思わず言っちゃった。私だってIT業界の事分かってますよ風に。自信無さそうにしたらさ、知らないのバレる…負ける! って思ったからさ。もう心の中ではかなりのアナリティクス使いになってたね。アナリティクスで村一個ぐらいなら救ってた。そんな下らない事を考えているうちにミーティングは終わってしまった。
21e9bafb8d04a3ab6070c86f03d329ed

とりあえずミーティングが終わって、ちょっと小腹も空いたので、帰り道に友人を誘いインドカレー屋さんに行った。

初めて入る店内は内装もまさしくインド感満載で、私の気分が更に高まった。「やっぱり本場は違うなぁ、何かこう……何か、良いよ!」と非常にアバウトな私の感想を、優しくうんうんと頷いて聞いてくれる友人。ふと注文を取りに来た店員に目をやると、インド人感すごくって。さすが、本場。

どうやら辛さが1~70まで選べるらしい。58辛と64辛は、果たして何がどの程度違うのだろうかと疑問が残ったけれど、私はビビって1辛にした。ただ、それでも辛かった。1辛でこの破壊力。舌をマシンガンで撃ち抜かれたように痛い。料理を食べて涙を流すって、私ちょっと初めてかも。やっぱりこんな辛さのカレーを平気で食べられるインド人ってすごいなぁと思い、店員さんに「インドのどこで生まれたんですか?」って聞いてみた。

そしたら「インドじゃないヨ。バングラディッシュだヨ」って言ってた。
インドの隣の国。

実は、バングラディッシュ生まれの店員さん。インド生まれじゃなくてちょっと気まずそうだった。インドカレーじゃなくて、私が食べたのはバングラディッシュカレーだった。バングラディッシュカレーだったけど、美味しいカレーである事には変わりなかったし、食べ終わる頃にはバングラディッシュの事が前より少し好きになっていた。

正直に生きている人を見ると、何故だかそれだけで魅力的にすら見える時がある。あのバングラディッシュの店員さんも、きっと心が綺麗に違いないと、不思議とそんな気がした。

そして私も、今度またミーティングがあったら、アナリティクスの意味を全然知らない事を正直に伝えようと思った。バングラディッシュカレーを食べながら。


▼Twitterもやってるよ!! よかったらフォローしてね!

【女装ニューハーフ プロパガンダ】
b06e7054155be264b6fb03d5a19f5b3d

毎月最終土曜日開催! 400人以上集まる日本最大級の女装ニューハーフイベントの主宰をやらせてもらってます。明日、6月27日のテーマは「セクシーコスチュームナイト」。毎回会場にいるので遊びに来てね!
公式サイト:http://propaganda-party.com

 

 2015/06/26 13:00    Comment  コラム   となりのさつきぽん              
Top