第32回 さつまいもと舞茸の炊き込みご飯

 Comment  連載   ひこごはん              

やっぱり自宅のベットが一番寝れますよね~~~~~~・・・

あ、どうも、14時間寝てスッキリのヒコでございます。

前回の連載でも触れましたが、台湾旅行に行ってきましたよ~~!!

「TAIWAN PRAIDE」という大きなLGBTパレードがあったため、全世界から6万人5千人もの人が台北に集結して大いに盛り上がってました!!

パレードの様子ブルボンヌさんの連載を読んでください、素晴しいです!

今回はその台湾旅行のレポートをお送りします!

【一日目】

僕らは26日の夕方くらいに現地に到着して、まずはホテルへ向かい荷物を置いて身支度をし、さっそく台北のゲイエリア「西門紅樓」へGO!

156_10

ここに行くと現地のゲイの方々がたくさんいて食事したりお茶したりお酒を飲みながら楽しんでて「いよいよこの旅の始まりだー!」ってテンションあがりましたよww

156_3

日本でいうと新宿二丁目的なスポットで、とりあえずそこに行けば誰かいるだろうと思って行けば、やっぱり「おはよーーーーーー!」って知り合いに会いまくり!!

僕は海外は二回目なので、知り合いに会うとちょっと安心してたりもしました(笑)

そこから食事と買い物を兼ねて屋台がズラーーーーーッと並ぶ台北最大の夜市「支林夜市」へ!!

156_4

ここは想像をはるかに超えるスケールの数のお店が並んでて、練り歩くだけでも十分楽しめるところなんですよ。

すごい人で混んでるので団体で行く際にははぐれて迷子にならないように注意ですよ!(実際僕らは一人はぐれてヒヤヒヤしたのでww)

で、屋台で適当に現地のごはんを注文して食べたのですが、やっぱ美味しいー!

しかも安いんですよ、日本の1/3くらいの値段で食べれるからみんなで割り勘したら「え?!こんなに食べてこんな値段で良いの?!」って驚きます。

そこからホテルへもどりいよいよイベントへ!!
「Jnmp」ってクラブへ行ったのですが、もう人・人・人!!!!!

156_1

しかもね、そこはガチムチさんがメインのイベントだったみたいで僕みたいなモヤシっこは完全にアウェイなわけ・・・

それはまあ良いとして、お酒を買うのも苦労するくらいの混みっぷりで「移動しよう!」ってことになり「Space」ってクラブへ移動しました!
そこもたくさんお客さんがいましたが、お酒もスムーズに買えるし、ガチムチさんだらけじゃなくアウェイ感もなく(むしろイケメンだらけで濡れた)、知り合いもたくさんいて移動して僕らは正解でした!!

156_2

ここでバブリーナ編集長とも乾杯できたし、普段からよく会う方々や久々に会えた方達と飲んで踊って騒げたし・・・・・

あれ??

結局日本でやってることと変わらないじゃないかwwwwwwww

ま、良いんです、本当に楽しかったから☆

にしても、ほんとイケメンだらけ、みんな鍛えてるし上半身裸で踊ってるし、裸同士で抱き合ったりしてるわけ、わしゃ笑顔の奥でその様子をじっっっっっくりガン見してやったわ!!(うらやましかったんだもん)

台湾のゲイの方達は鍛えてる人が本当に多いんですよ、脱がなくても服の上から「あ、普段からジム行ってるんだろうなー」ってわかる感じ。

そういや今回一緒に旅行してた友達(ご存知の方は分かるであろうシュプゲ氏)に言われました。

「あんたねぇ、上京した頃は新顔だったからチヤホヤされてただろうけど、あんたも30手前よ!若い子はどんどん出てきてるし私達はババアなの!いつまでもチヤホヤされないわよ!あのねぇ、筋肉は裏切らないの!最高のドレスよ!鍛えないさい!私のように!」

と。(かなり盛ってますが、だいたいこんなことを言ってました。)

確かに、色んなタイプがありますが、僕は「水商売だから無理~~~」なんて甘ったれたこと言って3ヶ月でジムをサボり始め、その後約一年間無駄にジムの会費を払い続けてた経験があります・・・

が、しかし、同業者のお母さん達の中にはちゃんと鍛えてる方もいるのは事実、
僕もまた頑張ろうかなぁ~~~  ;

ってことを考えつつ、朝方ホテルへ戻り就寝。

二日目のレポはまた次回にお送りします!(盛りだくさん過ぎて一回じゃまとまりましぇんww)

では、今回のレシピ紹介!!

今回はこの時期が旬の食材「さつまいも」と「舞茸」を使った簡単シンプルな炊き込みご飯です、ちりめんじゃこを入れるのがポイント!

じゃこの塩けと素材の味が生きるほっこりご飯ですよー!

「さつまいもと舞茸の炊き込みご飯」

【材料】

156_8

さつまいも:1/2本
舞茸:1/2パック
油揚げ:1/2枚
ちりめんじゃこ:15g
米:2合分
酒:大さじ2
塩:小さじ1/2
水:360ml

①米は炊く30分以上前にとぎ、ざるにあげておく。
②さつまいもと油揚げは1.5cm角に、舞茸は小房に分けておく。

156_9

③炊飯器の内がまに米・水・酒・塩を入れて軽く混ぜる。

156_7

④米の上にさつまいも・油揚げ・舞茸・ちりめんじゃこを平らに乗せて、普通に炊く。

156_6

⑤炊き上がったら10分程蒸らし、器に盛って完成☆

156_5

食材や調味料を炊飯器に入れて炊くだけ!簡単ですよ~~!

さつまいもの甘みとじゃこの塩けが丁度良いんです。

しょうがの千切りを一緒に入れて炊いてもおいしいかも、やれば良かった(笑)

秋らしいこのレシピ、お試しあれ~!

それじゃまた、次回もチェッ クしてくださいね ( ´ ▽ ` )ノ

 2012/10/31 00:00    Comment  連載   ひこごはん              
Top