第106回 【あるある】200人に聞きました!バイセクシュアルが言われがちなことトップ15

 

3114914967f3724453ad8b5f9eba1c8e

まきむらよ。毎週金曜、「まきむぅの虹色NEWSサテライト」をお送りしております。

今回は特別編として、「200人に聞きました!バイセクシュアルが言われがちなことトップ15」をランキング形式でご紹介します!

d4787b6d7d267cf0488582ce8fef00cc


★第15位 「私のこともそういう目で見てるの!?」

・「私(同性)は、そういう風に見ないよね?」

・女性に話すと「恋愛のストライクゾーンが広そう!」「自分も恋愛対象として見られている気がして戸惑う」と言われます。(そんな素振りは一切見せたことないのですが……)

(アンケートより引用)

バイセクシュアルに関わらず、あらゆる性的マイノリティに対して定番ともいえるこの反応。なんというか、「性的マイノリティ」の「性的」とは「エッチな」という意味でなく、単に「性の」という意味であることがなかなか伝わっていないんだな~って思います!

「好きになるのも断るのも自由」っていうのは、バイとかノンケとか関係ない話よね。

★第14位 「中途半端だ! セクシュアルマイノリティとして認めないッ!!」

・「結婚すれば異性愛者と同じ」とか「男と付き合うならセクマイの世界には来ないで」と懸念される。

・ビアンの子には「どうせファッションで男(私から見て生物学的に異性)に行くんでしょ!」って言われて離れて行かれたことも……。

(アンケートより引用、一部編集)

こういうバイセクシュアル排除はだいたい1970年代からず~~~~~~~っと続いていることであり、「ええ加減にしようや」ということでLGBTにBが入ることになったという歴史があるわけですが、まだまだええ加減にできていないようですね。ほんとにマジでええ加減にしないと、そろそろ50年間も進歩がないことになってしまうわ。

★第13位 「かわいそう……」

・「大変だね。」

・「あなたの場合苦しそう」

・「生まれつきなの? かわいそう……いつか治るといいね! 私は応援してるよ☆」みたいなことを言われて「お前の頭の古さが治れよ」って思った

(アンケートより引用)

本当の優しさというのは、こんなふうにアピールする必要も、ましてやこんなふうに人を演出道具に使う必要もないはずのものなんじゃないかしらね。

 


★第12位 「私もバイだよ~」的なカミングアウト返しをされる

748bab5eb8d29ae2b883c10a5310861a

・「私も同性とキスできるよー」

・バイであることを打ち明けた相手から大体向こうもバイまたはパンであることを告げられる。

(アンケートより引用)

こういうのを心理学で「自己開示の返報性」っていうらしいですね。自分がなにか打ち明けると、相手もなにか打ち明けやすくなる、っていう。

★第11位 「キャラづくりでしょ?(笑)」

・「ファッションレズでしょ」

・「偽装してるだけだろ」

・昔は友人などに話した事もありましたが、現在異性と結婚しているので、同性も好きという部分が一時的なファッションか何かかそもそも目立ちたい的な嘘なんでしょ? と、認識されるようなので、今はあえて誰かに話そうとは考えてません。

(アンケートより引用)

出る杭を血眼で探しては打ちたがるこの感じ、う~ん、同調圧力~☆

 

★第10位 「へ、へぇ~……(引きつつ)」

・あー、そうなんだーと距離を取られる

・複雑な顔をされる

・特に何も言われませんが女性には何となく距離を置かれます。(当方女性)

(アンケートより引用)

う~ん、事なかれ主義~☆
「あなたの恐れていることはあなたの頭の中にしかない」って感じだわ!!


★第9位 「そうだと思った~」

94c4306b033bcb331f5fb824c52e9b21

・「ああ、やっぱりね。納得」

・バイの友人がいる私の友人に「そんな気がしてた」

・そうであってもおかしくないとは思ってた笑って言われました笑

(アンケートより引用)

トランスジェンダーのカミングアウトでもよくある反応ですね。「別に隠してない」っていう方もいらっしゃるだろうし、「別に隠さなくても気にしない」って方もまたいらっしゃるのよね。

★第8位 「ふ~ん、そうなんだ~」(特に驚かない)

・女の子だとわりと、「そうなんだ?」くらいであまり驚かれたことはないです。

・「そうなんだ?」割とみんな無関心みたいです。

(アンケートより引用)

確かに。「衝撃のカミングアウト!!」みたいなやつ、そろそろ昭和の香りがするわよね。

★第7位 「男、女、どっちのほうが好きなの?」

・「バイってノンケ寄りの?ビアン(ゲイ)寄りの?どっち?

・どっち寄り?(男女どちらを好きになりやすいか)

・「でも今はノンケなの?(レズなの?)」と、両方好きなことを理解してもらえない

(アンケートより引用)

「どっち寄り?」って聞くことで「俺はちょっと知ってるんだぜ感」をアピりたい感もなくもないわね


★第6位 「どうヤるの? 3Pとか?」
4dc397ee8cc79d8f7907006140a5792f

・両方いけるの?どうやって、セックスするの?

・当方女性で、同性(女性)同士のセックスってどうやるの?と良く聞かれます

・どっちも受けなの?(回答者は女です)

・バイとは何? 3Pするの?と聞かれました。

(アンケートより引用)

バイって聞いただけで「エッチな話」認定するの、お子様よね。あと、すぐ3Pと結び付けたがるってのも、ありがちよね。

★第5位 「バイって何? どういうこと?」

・「バイセクシュアルてなに?レズとはなにが違うの?」

・「友達と恋愛対象の違いは?」

・「どっち(男役、女役)?」

・「それって元レズビアン(今はノンケ)ってこと?」ひどかった。

・「バイってなに?今彼氏が欲しいの?彼女が欲しいの?ゲイとかレズならわかるけどどっちも好きってどういうこと?どっちの性別の方が好きとかあるの?なんでバイになったの?」

(アンケートより引用)

まぁ、おどろくべきことに、日本の性教育は思春期になるとみんな異性に惹かれるようになるんですよ~」みたいな嘘を教えてはばからなかったりしますからね。

★第4位 「誰とでも寝るってこと!?」

・所構わず手を出す人だと思われる

・誰でもいいの!?的な(笑)わけないだろ!と怒り心頭(笑)

・「節操なしなの?」

・「ビッチなの?」

・「彼氏も彼女も両方ほしいんでしょ?」

・「じゃあ誰いてもドキドキしちゃうじゃんね笑」

(アンケートより引用)

応用形として、「一人の人をまっすぐ愛しなさいよ」みたいな上から目線のお説教をおっぱじめる人もいますね。


★第3位 その他もろもろの反応
28d5f1d9fb71267617ae4c90b21986f9

・語り出す系「実は人類は全員バイセクシュアルだっていう仮説があってね……」

・良い人扱い系「博愛だね」

・珍獣扱い系「へぇ、はじめてみた」

・萌え的な意味でのこととして処理される系「オタクなので、恋愛志向というより単なる萌えの話だと思われがちです」

(アンケートより引用)

1件しか回答がなかったものを「その他」として計算すると、約10%を占めました(グラフは続きに掲載)。

 

★第2位 「2倍楽しめるね! お得だね!!」

・「恋愛対象が2倍いていいね!」

・「2倍楽しい人生だね!」(んなわけねぇよ、2倍辛いよっていう)

・「ストライクゾーン2倍でお得だね!」と言われます。実際に性別にとらわれないだけであって好きになるタイプは限られているので、誰でもOKみたいな見方をされると悲しい

・「俺は女しか好きになれないから可能性50%だけど君は両方だから可能性100%だね」

(アンケートより引用)

まだバイセクシュアルとか両性愛者とかいう言葉が存在しなかった江戸時代にも、「色の道はふたつ」という言葉があり、「男性の魅力も女性の魅力も両方わかってこそ通だ」みたいなことが言われていたんだそうですよ(参考:「男の絆 明治の学生からボーイズ・ラブまで」/前川直哉・著、筑摩書房)

★第1位 「異性と付き合った方がいいよ」

・「異性にいけるなら、異性にいった方がいいよ。」

・「両方イケるなら男でいいじゃん。」

・「また異性と本当の恋愛をしていないだけ」

・異性を好きになったことを打ち明けた時に、「良かったね、そろそろ普通に戻れるね」と言われた

(アンケートより引用)

なんかこれ、「お米もパンもおいしいよね」って言っている人に「じゃあ米でいいじゃん」とか言ってるレベルのマヌケな話よね。「パンなんかやめたほうがいいよ。日本人なら普通は米でしょ」「お前は本当のお米をわかっていない……」みたいな。


ということで、WEBアンケートに答えてくださった約200人の方のご意見をもとに、「バイセクシュアルが言われがちなことTOP15」を見てまいりました。

a0b3dea67b26a232d2145728760ee587

なお、ほかにはこんなコメントも寄せられました。

・他人に、話した事はないです。何故なら、話す必要性がないと思ったから。言った所で、理解してもらえないと思うから!

・バイセクシャルとは何となく言いづらくて、現在の恋人が同性(女性)なのでレズビアンと言ってしまっています。実は恋人にもそう言っています。

・バイだと言っているのに「彼女/彼氏できたの?」と聞かれる、逆に理解してくれてると「恋人できたの?どっち?」と聞いてくれる

・男友達とも女友達とも恋バナで花が咲くのはいいところなんですけどね(笑)
まとめると「人間はみんな異性愛、みたいな前提で話さない」っていうのが、いちばんの大前提にあるかもしれませんね。

ちなみに、アンケートは6月末から2週間、バイセクシュアル/パンセクシュアルであることを自認していらっしゃる方にお願いしたのですが……

なんと

総勢で約400人もの方にご回答頂きました

わぁお!!!!!!!!

しかもバイセクシュアル197人/パンセクシュアル208人という、見事にだいたい半分ずつの美しい比率!! ビューチホー!!(やらせじゃないよ)

ということで本連載ではその結果を、

「バイセクシュアルが言われがちなこと」
「パンセクシュアルが言われがちなこと」
「バイセクシュアルとパンセクシュアルの間にあるもの ~何が違うの?どう考える?~」

以上3本に分けてお送りしてまいりたいと思います! 続きはまた次週以降、2CHOPOで更新予定です。

それでは、読んでくださってありがとうございました。また来週金曜日にね。まきむぅでした◎


▼よかったらツイッターも覗いてみてね

Top