第4回 性別を変えて知った世界の秘密

 Comment  コラム   となりのさつきぽん              

 

213822ffb3155038794890099f51ac44

性別を変えるって、結構ギャンブルだったなぁと最近よく思う。

身体を男性から女性へ変え始めてから、なんだかんだ10年近くになる。当時はトランスジェンダー(性別移行者)への理解も今ほど多くはなくて、性別を変えるって事は家族も、社会も、友人も、今まで積み上げてきたもの全てを捨てるくらいの覚悟が無ければやれなかったように感じる。

今でこそ私も普段から女性とほぼ同じように生活を送っているし、親とも和解して、仕事もそれなりに頂いてはいるけれど、本当に人生どうなるか分かったものじゃなかった。特に私の周りには自分と同じ生き方をしている人が1人もいなかったし、とにかく全てが手探り状態。試しては失敗しての繰り返し。

あぁーもう人生ダメかもしれないなぁ……って諦めかけたことが2度ほどあったけれど。まぁなんとかね、無事に生きてます。

548fb8380288ef3a3b46ec156244e919

こんなギャンブラーのような人生を選んだ10代の頃の私は、きっと今よりもエネルギーに満ちていたのかもしれない。

よく人に「男の頃の自分って、どんな感じですか?」と尋ねられる事がある。だいたいそういう時は「生き別れた弟のような気分です」と答えている。感覚的には全く別の人格。男と女が見ている世界っていうのは、きっと全然違う。もっと言ってしまえば異性って、世界の半分なわけ。人間みんな、世界の半分を知らずに死ぬわけ。

大人と子供の価値観が違うように、男と女の価値観も全く違う。私の場合は少し特殊で、少年時代と大人の女性の人生、両方を送っていることになる。こんな人生の送り方をしている人を、私はほとんど見たことが無い。

そうなると色々な事に気付いてくる。最近の私は発言や行動が自分の母親とよく似てきたからか、大人の女になったんだなぁと感じる事が多い。年下の女の子からの相談なんかもよく受けるようになった。女の子の相談内容って、ほぼ100%恋の話。

ただ、少年時代を過ごした経験もあるため、男子の本音みたいなものも間近で見てきた。きっと男の子ってこんな気分なんだろうなぁというのも、何となくだけど分かる。男の子は恋という感覚が女の子に比べて少し弱い。その分、愛情でそれをカバーしているのかなと思う。

そうやって男子と女子の両方の相談を受けていると、この2つって全く別の生き物で、きっと一生分かり合えないんだろうなぁとか思ったりする。でも分からないからこそ、惹かれ合うのかもな、とも思う。

性別を変えるという人生のギャンブルをやってみて、ちょっと面白いなぁと思った事は、普通の人は知れない「世界の半分」という秘密を知れた事だ。

秘密って人生において重要なスパイスだと思う。秘密に触れると人はドキドキするし、もっと知りたいとそれが欲しくなる。自分の知らない相手の一面を見るように。子供が大人の世界を見るように。

大人の女性になってみて、それまでとは全く違う価値観で世界を見るようになって。きっと世界はまだまだ私の知らない事で満ちているんだろうなと思うと、このまま死ぬのはもったいないと思うようになった。

大変だったけど、人生って楽しいものなんだなと思えるようになった。

だから私は毎日元気に生きている。世界の色んな秘密を探して。


【メディア出演情報】
レギュラー出演中、BSスカパー元おとこのこ応援バラエティ番組『プリティー・ウーMEN』。

24ce30624a0f61346d5945c5b8fe3dc8
第三回目の放送は8月22日(土)夜9時から2時間生放送!

24時間テレビの真裏で頑張っちゃいますよ。ゲストは、芸人・ピース綾部祐二さん!!

プリメン大好き芸人の綾部さんを迎えて、どんなことが起きるのか、地上波では絶対観られない企画の数々をお楽しみに!

▼Twitterもやってるよ!! よかったらフォローしてね!

 

 2015/08/16 14:00    Comment  コラム   となりのさつきぽん              
Top