第122回 葉山のカラフルカフェに行ってきました!

NPOグッド・エイジング・エールズさんが運営するカラフルカフェに、ひろこさんと遊びにいってきました。毎年、夏期の土日のみ営業が行われるLGBTフレンドリーなカラフルカフェ。5年目を迎える今年は、「アートカフェ」「カラフルカフェ on the beach」の2拠点の営業で、大にぎわいでした!
173f4cfa9a99eed5d46d7e68353e3eed
3ff1fe5dba01aa3761979bd46e7a158b
アートカフェから歩いてすぐの一色海岸に、今年初登場の「カラフルカフェ on the beach」がありました。
6d819be2413263b11b784be8affd83bb
77c06e4a4453a45ee2ecb6af5273ac2a
LGBTの人も、そうでない人も海辺を満喫。もしかしたら、LGBTフレンドリーな海小屋だということに気がつかないお客さんもいたかもしれません。とても自然に、LGBTの人もそうでない人も楽しめる空間になっていました。
9676337854fdec26deccf97a18e934d2
さりげなくLGBTの新刊も置かれていました。
本来、LGBTだからといって特別に何かしなければならないことは、実はほとんどありません。例えば、女子トイレと男子トイレを分けるなら、そこにもうひとつ誰でもトイレも設置する。そうすれば、身体に障害がある人も、トランスジェンダーの人も利用できます。同性愛の人と異性愛の人を分ける必要はありません。分けているのは、「知らないから不安……」と思ってしまう気持ちなのです。
20e539ec93a34a2d6bc6e381167dd2b5
ジェンダーフリーな更衣室。
一緒に長い時間を過ごしてきた仲間や親しくつき合っている人がLGBTであるとわかっても、急にその人が変わってしまうなんてことはありえません。ただ「私たちにはまだ知らないことがある」。それだけなのです。
近年、楽しくLGBTを知り、仲間になって過ごすことができるイベントが、たくさん用意されています。各地のパレードも、東京レインボーウィークも、東京国際レズビアン&ゲイ映画祭も、カラフルカフェも!
よく「LGBTじゃないけど行ってもいいの?」という声を聞きます。
答えはもちろん「YES!」大歓迎です。
今年は一色海岸がとてもカラフルな海になっていました。
76ab48da5109355d85540300d2043c63
フードも充実。とっても美味しかった!
be9b4759642469d322ea37d89e2882af
8d09225089e6ca636ef03cfc2761243d
カラフルカフェで会った仲良しの友人と。
こゆひろサロンのメンバーも遊びにきていて、声をかけてくれました。
14b5de41bba753050b4e0d345468f94c
カフェからの夕陽はとても美しい。遠くに富士山も見えました。
海とサンセットを眺めていると、都会でささくれだった気持ちが不思議と凪いでいく……。
場所が持っているチカラってあるのだなぁと、穏やかな気持ちに。
大切な人たちとのひととき。私にとって大切な夏の思い出がまたひとつ増えました。

カラフルカフェは、土、日、祝日のみの営業で、8/29(土)が最終日。ということは、残すところあと3日ですね! 夏の最後の思い出作りに、ぜひ遊びにいってみてくださいね。

▶︎カラフルカフェ2015
http://cafe.goodagingyells.net/


《お願い》
今年の秋から発行が予定されている、渋谷区の同性パートナーシップ証明書に関するアンケートが実施されています。2週間ですでに600近い回答が集まっているそうです。このアンケートには、LGBT当事者の方もそうでない方もご回答いただけます。お住まいの地域は問いません。渋谷区以外にお住まいの方も、ぜひご意見をお寄せください。渋谷区に意見を届けましょう。ご協力をお願いします!

 

Top