第111回 400人に聞いて見えてきた! バイセクシュアルとパンセクシュアルの境界線

 

3114914967f3724453ad8b5f9eba1c8e

まきむらよ。

毎週金曜、世界のニュースから性を考える時事コラム「まきむぅの虹色NEWSサテライト」をお送りしております。

今回のテーマは「400人に聞いて見えてきた! バイセクシュアルとパンセクシュアルの境界線」です。

似ているようで同じじゃない、バイセクシュアル(両性愛者)とパンセクシュアル(汎性愛者)

いわゆるLGBTs当事者の間でだって、「うまく違いを説明できない」「自分が名乗っていいのか自信がない」という声も聞かれますね。

ということで今回は、両者のあいだの境界線について、400人の方々へのアンケートに基づき、以下の流れで迫ってまいります!

★ バイセクシュアルとパンセクシュアルの違いとは?
★ 200人に聞きました!「自分がバイセクシュアルだと思う理由」
★ 200人に聞きました!「自分がパンセクシュアルだと思う理由」

 


★ バイセクシュアルとパンセクシュアルの違いとは?

7c7b28348e168b30c8eae8f12246ea08

あくまで言葉の上での意味を説明するならば、バイセクシュアルとパンセクシュアルは、それぞれこういう意味になります。

【バイセクシュアル】
両性愛者。男/女の両方に対して、恋愛対象とする可能性がある。

【パンセクシュアル】
汎性愛者。男も女もどちらでもない人も、性別関係なく恋愛対象とする可能性がある。
別名をオムニセクシュアル(全性愛者)とも言う。
これらを含めたあらゆる性的指向は、「お医者さんが診断する名前」ではありません。何も言わなければ異性愛者だということにされてしまう社会で「いないことにされないために名乗る名前」であり、「似ているあり方の人とつながるために名乗る名前」です。

他人から診断されるための名前ではなく、自分から名乗るための名前ですから、診断基準のようなものはありません。ということで上の説明もあくまで言葉の上の意味にすぎず、たとえば「私はバイセクシュアルだけど、私の言うバイセクシュアルはこういう意味じゃない!」っていう人だってもちろんいます。

1855f03fa06bac3d9d85c7b309ad50cd

写真:PAKUTASO

さて、そうやって基準がない状態だと、こんなふうに困る人も出てきますよね。

「自分がバイセクシュアルなのかパンセクシュアルなのか、どうやって判断すればいいの!?」

それ、究極的には「別に好きな方を名乗ればいいし、なんだったらあえて決めなくたっていい」って話です。

だってそもそもこれらの言葉は、

・性別は男と女の2種類である(性別二元論)

・恋愛は男女間ですべきである(異性愛規範)
といった考え方に押しつぶされないために英語圏で考え出された言葉であって、「絶対どれかに当てはまるはず」とか「必ずどれか選ばなきゃいけない」ってものではまったくないですからね。

だけど、自分自身含めた色んな人のことをより理解するためには、やっぱり色んな人の意見を聞くのが一番。ということで、バイセクシュアルを自認する方/パンセクシュアルを自認する方、それぞれ約200人ずつに「自分がバイセクシュアル/パンセクシュアルだと思う理由」を伺いました!


★ 200人に聞きました!「自分がバイセクシュアルだと思う理由」

まずは、バイセクシュアルを自認する方から。約200人、正確に言うと197人の方々にお答えいただきました!

241cd0582c8c1cdef52e88b636a16c0c
「恋愛に性別は関係ない」という考え方より、「男性的な魅力と女性的な魅力、両方良い」という考え方のほうに近いから……99

なんとなく、「パンセクシュアル」より「バイセクシュアル」のほうが自分にしっくりくる気がして……34

「パンセクシュアル」という言葉がよくわからなくて……28

「パンセクシュアル」より「バイセクシュアル」と言った方が通じやすいから……14

その他……22

その他の方からは、たとえばこんなコメントがありました。

・性別は2つに限らないと思うが、過去好きになった人は皆男性もしくは女性であったため。

・女性と男性(だと私は認識している人)にしか今まで惹かれたことがないから。中性的な人には惹かれない。

・好みを細かく分けた時どちらかと言えばバイセクシュアルに近いから。また、パンセクシュアルと言うには好き嫌いが多いから。
よく「バイセクシュアル=性別二元論者」って思っている方もいらっしゃるみたいだけど、必ずしもそうとは限らないみたいね。「性別は男と女の二つに限らない、でも自分が恋愛対象として惹かれるのは男もしくは女だ」とおっしゃる方も多くいらっしゃいました。


★ 200人に聞きました!「自分がパンセクシュアルだと思う理由」

続いて、パンセクシュアルを自認する方からの声です。約200人、正確に言うと207人の方々にお答えいただきました!

d355359cefcfdcca09f121d9c05271bc

「男性的な魅力と女性的な魅力、両方良い」という考え方より、「恋愛に性別は関係ない」という考え方のほうに近いから……152

なんとなく、「バイセクシュアル」より「パンセクシュアル」のほうが自分にしっくりくる気がして……18

性別二元論に基づき、性別を男と女に分けるということがよくわからない/賛同できないから……10

Xジェンダーなど、男女どちらでもない人を好きになった経験があるから……10

その他……29

その他の方からは、たとえばこんなコメントがありました。

・男女問わず、接しているときにお互いの性別を意識しないで済む人に惹かれる傾向があるから

・世の中にはいろいろな人がいて、その中からどんな人を好きになるかなんてわからない、と感じているので

・人を性別で分けることが元々なかったから(自分より体格が大きいか小さいかしか気にしていない)

・すきな相手ならどんな身体の形状でも、どんな性自認でもぜんぶすきになるから。
バイセクシュアルを自認する方との大きな違いとして、「Xジェンダーでパンセクシュアル」とおっしゃる方がとても多かったことが挙げられます。また、「性別関係なく誰でも愛せる博愛主義者」みたいな目で見られることも多いパンセクシュアルですが、「性別関係あるがな。性別も好きな人の一部やがな。せやけど性別だけで恋愛対象を絞ることはせえへんで」という声も複数ありました。


42bb5d57dea83396d7dd34e0c98d6670

ということで、バイセクシュアルとパンセクシュアル、それぞれを自認される方々の声を伺ってまいりました。

バイセクシュアルだからって「性別は男と女のふたつだけ」と思っているとは限らない。
パンセクシュアルだからって「恋愛に性別は関係ない」と思っているとは限らない。
同じ言葉の下にも、それぞれ違う考え方をもった、本当に多様な人たちがいるんだなあっていうことが見えてきます。

よかったら、これらの過去記事もあわせてご覧下さいね!

【あるある】200人に聞きました!バイセクシュアルが言われがちなことTOP15
【あるある】200人に聞きました!パンセクシュアルにありがちなことTOP10

それではあらためて、アンケートにご協力くださったみなさん、本当にありがとうございました! 全てのコメントを掲載することはできませんでしたが、ひとつひとつ拝読させて頂きました。

また、ここまで読んでくださったあなたにも、ありがとうございます! また来週金曜日にね。まきむぅでした◎


▼ツイッターもやってるよ~(ツイッターやってない人でも見られるよ)


▼2CHOPOでも連載してる、ネギたぬさんのマンガが発売中よ~

「まんがで綴る百合な日々」(ネギたぬ著、学研パブリッシング)全国書店&電子書籍スタンドで発売中です!
電子書籍版じゃない、紙の本にのみ、まきむぅの帯&まきむぅも登場するマンガ&ネギたぬさんとまきむぅとの百合対談がついてます◎
aa5c6cf5e4e77f53ee8dd3acca9209fc

Top