第114回 国勢調査どうしよう(LGBTs的な意味で)というあなたへ~5つのQ&A

 

3114914967f3724453ad8b5f9eba1c8e

まきむらよ。

毎週金曜、世界のニュースから性を考える時事コラム「まきむぅの虹色NEWSサテライト」をお送りしております。

今日のテーマは「国勢調査どうしよう(LGBTs的な意味で)というあなたへ~5つのQ&A」です。

日本に暮らす人々のいまを知り、これからに役立てるため、日本政府の総務省統計局が5年に1度行う“国勢調査”。今年2015年はこの調査が行われる年ですが、「どうしよう(LGBTs的な意味で)」ってなってる方もいらっしゃることと思います。

「カミングアウトしないで暮らしてるゲイカップルだけど、国勢調査のせいでバレたりしないのかな……?」
「この『男・女』って性別欄、いったいどっちに○つけていいんだかわからないんだけど……?」

そんなあなたに向けて、

★ Q1.同性どうしで「配偶者」って書いてもいいの? 書いたらどうなるの?
★ Q2.戸籍の性別と異なる性自認を書いたら、詐称になるの?
★ Q3.そもそも「男・女」二択だったりカップル単位だったりすることに困ってるんだけど?
★ Q4.カミングアウトしないで生活してるんだけど、国勢調査で気を付けることは?
★ Q5.もう国勢調査に“フツウ”のフリして答えちゃったんだけど、どうすればいいの?

以上の流れでお送りします!


★ Q1.同性どうしで「配偶者」って書いてもいいの? 書いたらどうなるの?

A.ぜんぜんオッケーです。書いた方が今後に役立てられる可能性が高いです。

7b8b36ae57ce57c00b8a98015a5ed9d4

写真:PAKUTASO

少なくとも記入はできますし、プライバシーも尊重されます。最終的に同性カップルの数が集計・公表されるかどうかはまだわかりませんが、今後の行政や学術の場で役立てられる可能性があります。もちろん、匿名データとしてね。

ということで、同性カップルの数がきちんと集計・公表されることを望む方は、ご自分が同性愛者か否かに関わらず、インターネット回答後のアンケートに「同性カップルの数を集計・公表してください」って書くとよりよいと思います。

なお、この場合の「同性カップル」というのは、「お互いの性自認が女性同士もしくは男性同士」のカップルのことを言っています。なので、たとえば以下のような場合も「同性カップル」として記入できます。

・シス女性とMtFのカップルで、MtFが戸籍の性別を変えてないから、戸籍上は男女カップルになってるんだけど……

・FtM同士のゲイカップルで、片方だけが戸籍の性別を変えてないから、戸籍上は男女カップルになってるんだけど……

などなどなどなど。とにかく、戸籍の性とか、法律婚してるかどうかは気にしなくてOKってことです。「どうせエラー扱いされるから」「書いてバレたら恐いから」なんて、無理に実態にそぐわないことを書くようなことはしなくてもいいんですよ。

ただし、本当に同性カップルなのか、それとも男女カップルが間違えて同性カップルって書いちゃったのか、国勢調査に記入した電話番号へ確認の電話がかかってくる可能性はあります(参考:統計局ホームページ。いずれにしても、調査に関わる人たちには、統計法という法律で守秘義務が定められており、お口にチャックできない子は法律違反ってことになります。


★ Q2.戸籍の性別と異なる性自認を書いたら、詐称になるの?

A.なりません。国勢調査は、国民生活の“実態”を調べるものです。自認通りに書いてOKです。

58a03da8bc8aaf012c14c9bd88923018

写真:PAKUTASO

国勢調査とは、あくまで「国民生活の実態」の調査です。日本に戸籍上の男性と女性が何人いるかなんてことは、戸籍を調べればいいことであって、国勢調査で調べる意味はありませんよね。よって、すべてにおいて、実態にそぐわないことを無理に書くようなことはしなくていいんです。

そもそもなんで国勢調査に性別欄があるかっていうと、たとえば以下のようなことを「国民生活の実態」に合わせて進めていくためです。

・「女性の○%が非正規雇用だから対策を考えよう」的な、社会経済の分析と提言
・「男女カップルが○組いるから子どもはこれくらい生まれるだろう」的な、地域の人口の将来予測
・「この街は男性が多いみたいだからヒゲ脱毛サロンを出そう」的な、民間企業の経営判断
・その他、災害対策など

なので、戸籍の性別が自分の生活実態とそぐわないなって感じる場合は、無理に戸籍の性別を書かなくてもOKです。

まぁ、国勢調査の性別欄って男性と女性の二択なので、どっちにも当てはまらないなあって思う人はどう書きようもないわけですけど。そういった場合も含め、「これって答えようがないんだけど」っていう質問を国勢調査に見つけた方は、どうぞ次のQ&Aを参考にしてください。


★ Q3.そもそも「男・女」二択だったりカップル単位だったりすることに困ってるんだけど?

A.インターネット回答後のアンケートに、思いのたけをぶつけてください。

d78495f64843932c02b7a805ed6fbd61

写真:PAKUTASO 

「男/女」
「世帯主/配偶者」

こういう物言いに困る方もきっといらっしゃいますよね。たとえば、無性、中性、両性、Xジェンダーを自認する方や、ポリアモリーな関係に基づく世帯で暮らしていらっしゃる方にとっては、単純に「答えようがないんだけど」って感じだと思います。

そういう場合は、インターネット回答後のアンケートに、その旨を記入するとよいでしょう。たとえば平成7年~平成22年の調査では、いわゆるシングル世帯(一人暮らし)と核家族世帯(夫婦のみ、または親子での暮らし)以外にも「その他の世帯」が十数パーセントあるんだって結果が出ています。じゃあ、現代社会の価値観で「その他」扱いされている人々を、統計上、行政上、学術上、どう考えたらいいんだろう。そういうことも含めて意見しあい、向き合っていってこその「生活実態調査」なわけです。


★ Q4.カミングアウトしないで生活してるんだけど、国勢調査で気を付けることは?

A.国勢調査の回答内容は統計法という法律で守られているので、基本的には安心して答えてOKです! ……それが本当に国勢調査ならな……

297c738f73b0613ae7904daf04bf1c57

写真:PAKUTASO

紙の調査票で答える場合は、封をして提出しましょう。インターネットで回答する場合なら、誰にも会わずに答えられます。どちらで回答するにしろ、回答内容は統計法という法律で厳格な保護が定められており、中身の覗き見は法律違反になります。

ただし、国勢調査の時期には、国勢調査をかたった偽サイトや詐欺が横行することも残念ながら事実です。総務省統計局による公式サイトを参考に、「自分が答えているのは本当に国勢調査なのか」をしっかり確認するようにしましょう。

国勢調査公式サイト:かたり調査について
国勢調査公式サイト:偽サイトについて


★ Q5.もう国勢調査に“フツウ”のフリして答えちゃったんだけど、どうすればいいの?

A.インターネット調査なら、10月20日まで訂正OKよ!

a4af65c4c29164d40986ace7b9fbec58

まず、“フツウ”のフリして回答をしたご自分のことを責めないでください。社会的にカミングアウトしないこと/できないことは、ぜんぜんまったく悪いことじゃないです。だって、生きるためだもんね。それに、カミングアウトしてないからって人の性のあり方を勝手に決めつけるほうが間違いなんだし。

そのうえで、「もう“フツウ”のフリをさせられるのに疲れた。っていうか“フツウ”ってなんだよ」と思っていらっしゃるならば、ぜひ国勢調査では、ご自分の思うとおりの生活実態をお書きになるとよろしいと思います。インターネット調査は9月20日締め切りですが、回答時に設定したパスワードを使えば、10月20日まで訂正が可能です。


……ということで、5つのQ&Aをお送りしてまいりました。

これらのQ&Aは、少なくとも2010年までの国勢調査には当てはまりませんでした。今回のことは、以下の六団体が共同で国の当局に申し入れを行ってきた成果でもあり、現在は「LGBT法連合会」として連帯して活動しています。どんな団体なのか知りたい、自分も応援・参加したいという方向けに、それぞれの団体の公式サイトへのリンクを貼っておきますね。

特別配偶者法全国ネットワーク(愛称:パートナー法ネット)
NPO法人共生社会をつくるセクシュアル・マイノリティ支援全国ネットワーク(愛称:共生ネット)
レインボー金沢
NPO法人EMA日本(よみがな:いーまにっぽん)
LOUD
いのちリスペクト。ホワイトリボン・キャンペーン(※現在はLGBT法連合会の代表に加わってはいません)

それでは、読んでくださってありがとうございました。また来週金曜日にね。まきむぅでした◎

Top