第34回 白菜と鮭のチーズ鍋

 Comment  連載   ひこごはん              

んーーーーーーー

ガッツリ二日酔いで参ってます、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

あーーーー胃を取り出して裏返しにして洗濯したい。。。

昨日はですね、同じママ友達の新宿三丁目にある飲み屋さん「ONE ROOM」さんのシゲちゃんとメシ食べようよってことになって集まったんです。

で、どこ行こうかって話になり、前から行ってみたかった新宿三丁目にあるラム肉のしゃぶしゃぶが食べられるお店「金の目 新宿店」に行ってきました。

ジンギスカンは馴染みがあったんですけど、ラムしゃぶって食べたことなかったし、ここは美味しいよってウワサだったんですよ。

ラム肉はヘルシーでダイエット効果もあったり、疲労回復・ストレス改善・老化防止・動脈硬化などにも効果的で健康食材なんですよね。

場所はあそこ、三丁目スタバのビルの三階です。(なんであそこのスタバはオカマだらけなのwww)

平日だったためか入店すると僕ら以外に一組しかお客さんがいなかったので「あれ、ディナータイムなのに空いてるな~」なんて思ってたんですが、とりあえず店員さんからこのお店のシステムを聞いてみることに。

ここは肉・野菜・ご飯・お新香・ラーメンのセットがあってそれが一人前2600円、それ以外は食べ放題のコースがあって先ほど書いたセットが全部食べ放題で4100円、そして飲み放題をつけると 4700円という値段設定。

「二杯以上飲むなら飲み放題の方がお得ですよ」の店員さんの一言で4700円のコースに決定!!(ちょっと贅沢したかったしね☆)

で、いざ食材が並べられてディナー開始!!

166_1

ここのお肉はすごく薄くスライスされてるので3~4枚をザッと取ってしゃぶしゃぶするのが良いですよと言われたのでちょっとセレブ気分でしゃぶしゃぶ、そしてお店特製のタレをつけてパクリ・・・・・

めっちゃうまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!

全然臭みもなくて柔らかくてビックリ、あっちゅー間に一人前をペロリと完食、食べ放題にして良かったwww

そしてこのお店の怖い(褒め言葉の意味ねww)のは飲み放題のメニューににごり酒があって最初に店員さんが「こちらのにごり酒はラム肉にとても合うので是非お試しください」って一瓶持ってきてくれたんですよ、瓶ごとですよ瓶ごと。。。

166_2

思わず「酔わせてどうする気ですか?!」って店員さんに言ってしまいました(多分シゲが)

このにごり酒も美味しいしでウダウダと話しながら食べまくりました、多分ラム肉は7~8人前くらい食べたかな~。

ふと見渡せばお客さん結構入ってましたよ!

こちらは芸能人の方も来店するみたいでサインもたくさん飾ってましたねー。

この後 ほろ酔いの勢いで二丁目へ繰り出し朝までくっちゃくちゃになりながら飲んだくれて今の二日酔いに繋がるということです、飲みすぎた~~~。

ま、美味しいご飯に楽しい仲間でワイワイ過ごせて良いオフでしたよん。(シゲ・ナオちゃん・サダちゃん・しょーへー・しゅーへー・前田ちゃん・リョースケ、お疲れ様でしたwww)

166_3

ラムしゃぶの「金の目」は店内も綺麗だし店員さんの気遣いも抜群だしデートにもオススメですよ、行ってみてくださいな~!!

(店の前に置いてるクーポン使ったら食べ飲み放題が3800円になるから要チェック!!僕らは後で知って撃沈・・・)

「ラムしゃぶ 金の目」

それでは今回のレシピ紹介です!!

もう気温も下がってきて鍋の季節到来ですよね。

定番のちゃんこ鍋や変わり種のトマト鍋などいろいろな種類がありますが、シンプルで優しい味のこんな鍋はいかがでしょうか?ww

「白菜と鮭のチーズ鍋」

【材料】

166_4

白菜 約1/2個(鍋にいっぱい敷き詰めれる量)
じゃがいも  2個
生鮭   2切れ
カマンベールチーズ 1個(100gくらい)
塩・コショウ   少々
粗挽き黒コショ ウ   適宜
洋風スープの素(チキン・固形)1・5~2個
お湯   500ml
酒   小さじ1

①白菜を鍋の高さザクく切りして形が崩れないように敷き詰める。

166_5

②じゃがいもは皮を剥いて3ml幅にスライスする。

166_6

③鮭は一口大にそぎ切りにして、ボウルにいれて塩・コショウ・酒をいれて軽く揉んでおく。

166_7

④白菜の隙間にじゃがいもと鮭を入れていく。

166_8

⑤カップかボウルにお湯とスープを混ぜて溶かし合わせ、鍋に注いで蓋をして中火にかけて20~30分ほど煮る。

⑥白菜の芯が柔らかく煮えたらカマンベールチーズを 鍋の真ん中に入れて、良い感じに溶けてきたら粗挽き黒コショウをふりかけて出来上がり☆

166_9

煮汁と一緒に取り分けてチーズを絡めて食べてくださーーーーい!

166_10

鍋のサイズで白菜の量が変わるかもですが、めいっぱい敷き詰めても火にかけると柔らかくなるので大丈夫です。

スープの濃さはお好みで調節してください、しっかりした味付けが良ければスープの素は2個くらいが良いかと思います。

鮭の代わりに鱈でも美味しいですよ、上記の食材以外にもお好きな野菜を入れて楽しんでくださいね。

それじゃまた、次回もチェッ クしてくださいね ( ´ ▽ ` )ノ

※台湾旅行レポ【三日目】は都合により掲載を見送りました、ので気になる方は聞きにきてくださいwww※

 2012/11/14 00:00    Comment  連載   ひこごはん              
Top