Vol.25 性別の種類ってこんなにあるの!?

こんにちは如月音流です。

私は、カレーが大好きなのですが
先日、下北沢でカレーフェスという沢山のお店のカレーを食べ歩くイベントがあり
カレー好きの私は15軒くらい食べ歩きました!!

もちろん1日でではないですよ! 3日くらい通いました。
カレーライス、カレーパン、などの定番から、ミント入りのカレーなどの変わったカレーまで様々で
カレーと言っててもこんなに種類があるのかと驚いた週末でした。

99c2e01b5dadb22faf3b75a0218deb3f

さてさて、沢山の種類があるといえばこちらもです。
最近の性別表記は、こんなにも沢山の種類があるそうです。


Agender
Androgyne
Androgynous
Bigender
Cis
Cisgender
Cis Female
Cis Male
Cis Man
Cis Woman
Cisgender Female
Cisgender Male
Cisgender Man
Cisgender Woman
Female to Male
FTM
Gender Fluid
Gender Nonconforming
Gender Questioning
Gender Variant
Genderqueer
Intersex
Male to Female
MTF
Neither
Neutrois
Non-binary
Pangender
Trans*
Trans Female
Trans* Female
Trans Male
Trans* Male
Trans Man
Trans* Man
Trans Person
Trans* Person
Trans Woman
Trans* Woman
Transfeminine
Transgender
Transgender Female
Transgender Male
Transgender Man
Transgender Person
Transgender Woman
Transmasculine
Transsexual
Transsexual Female
Transsexual Male
Transsexual Man
Transsexual Person
Transsexual Woman
Two-Spirit
Other


これはアメリカのfacebookでのプロフィールにある性別の選択肢ですが、なんと50種類以上あります。

一般的によく使われている
FTM、MTF、Transgender などももちろん含まれていますが、同じくCisという言葉が同列に並んでいるところにダイバーシティという考え方が浸透してきてると感じました。

シスジェンダー(Cisgender)とは生まれた時に診断された身体的性別と自分の性自認が一致し、それに従って生きる人のことを表します。

これまでは、普通とそれ以外(LGBT)という括りで大きく分けられ、逆にトランスジェンダーではないという言葉がなかったためこのCisという言葉が使われるようになりました。

他にも面白いなと思ったのは、

Two-Spiritです。
そのままの意味だと、二つの魂ですね。
これはネイティブアメリカンの伝統的な文化の中で女性でも男性でもない性役割を担う人。
という意味ですが役割的には、預言者や医者、芸術家、神父と同等の役割を果たしていたようですね。

ここまで含めてしまうと性別の枠を超えてしまっているようにも感じますが、多様化もここまで進んだらとことんやってもらいたいですね。
ちなみに私個人の意見としては、細かく分けて区別するよりも一つに統一する方向に進んだ方がいいのではないかと考えています。

Top