Vol.13 正統派女装男子を擁するアイドルグループ「恥じらいレスキューJPN」インタビュー(前編)

日本の独特の文化といえる“アイドル”。
様々なテーマを掲げたグループが林立し、その様相はまさに百花繚乱。

先日女装パフォーマーのレディビアードをセンターに据えた
新機軸のアイドルグループLADYBABYを紹介しましたが、実は正統派女装男子を擁するアイドルグループもデビューしていました!

f6c703a2b20d8599681872497e7646ea

そのグループの名前は「恥じらいレスキューJPN」。

メンバーの写真を見ると、誰が女装かわからない!?
それよりも目につくのは、業界ではまだまだ珍しい外国人?
うーん、どんなグループなんでしょう!

早速、運営さんに話を聞いてみました。

〇「恥じらいレスキューJPN」のテーマについて教えてください。

元々「恥じらいレスキュー」というユニットが
恥じらいながらもファンの方をレスキューしたい!
そして私達もレスキューして欲しい!というコンセプトでした。

〇前身のグループから、グループ名に「JPN」が増えましたが、それはどんな意味合いですか?

メンバーを新しく迎え8人体制となって、恥じらいレスキューJPNと改名しました。
8人の新メンバーには、トルコから日本にやってきた女の子や
ハーフの女の子、そして男の娘がいるのですが、
今までの「レスキュー」というコンセプトは変えず、
それにプラスして、国籍、性別を超えた今までにない新しいアイドルユニットがテーマです。

37ee9ba01c6ed30ba6f57664f0906dc4

○確かに、見たことのない多様さですね!今回のメンバーはどのように選びましたか?

1番重要視したポイントはありきたりですが、
アイドル活動をしたいという強い意志を持っているかどうかでした。
その次に他のアイドルさんには無いような
独自の強い個性があるかどうかがポイントでした。

46295e3bb070732436caab05280507e0

○強い個性といえば、女性中心のアイドルグループでは
稀有な男の娘メンバー「一条あおい」さんが在籍していますが、
この試みについての社内での反応はいかがでしたか?また、ファンの反応は?

社内の反応も良かったのですが、各関係者からの
好意的な意見が予想以上に多い事に驚いてます。
先日、アイドルイベントの後にチェキを販売した時も
ファンの方が、男の娘とチェキを撮ったの何十年もアイドルの現場に行ってるけど
初めてと言ってたのが印象的でした。

○どうやら、いろんな人の初めてを貰っていくことになりそうですね (笑)。
女性中心グループの中で、彼の個性をどのように活かしていきますか?

固執し過ぎて今後の活動や恥じらいレスキューJPNの
イメージが限定され過ぎても良くないと思ってますので、
あまり意識せずファンの方からの声等も参考にしながら考えて行こうと思います。

b408a8783b3fddf86d455f780c6c5fbf

○あまり意識しない、というあり方は
ダイバーシティ(多様性を認める社会)の一つの完成形と言えますね。
国籍、性別が入り交じった興味深いメンバー構成ですが
今後はどのように活動を拡げていきたいですか?

アイドルイベントの他にも、多種多様なイベントに参加して行こうと思ってます。
色々な文化を発信するイベントやカルチャー色が強いイベント、ロックイベント。
そしてJPNの名前を付けた由来にも通じますが、
海外に向け日本のアイドルカルチャーは進化してると発信していきたいので、
海外公演とか出来たら面白いですよね。

〇海外の人がどんな反応をするのか、ぜひとも見てみたいです!
未来を切り拓き、新しい価値観を発信する可能性を持つ、素晴らしいグループだと思います。
ありがとうございました!

こうやって運営側のお話を聞いてみると、
どうやってアイドルになったの? 女の子と一緒に活動するってどう?
そもそも、どんなスタンスで女装してるの?
などなど、聞いてみたいことは山ほど出てくるのでは?
そこで、一条あおいさんへのロングインタビューを次回掲載予定です!

0ad96f3cdae492f8f77460d8511a062e

待ちきれない人は、ぜひライブへ足を運んでみてください。


<ライブ情報>

10/25(sun)【IDOL GROOVE LIVE SP Vol.5 ?Halloween Parade? 】
日程:2015年10月25日(日)
開場:渋谷O-Crest
時間:16:30 / 17:00
料金:前1,500円(1D別)当 2,000円(1D別)
予約フォームはこちら
特典:会場先着50名様の中から抽選で20名様に2チェキ券をプレゼント!

Top