北アイルランド議会で初めて同性婚支持票が上回った

現地時間の2015年11月2日、英国の北アイルランド議会で同性婚への賛成票が反対票を上回りました(賛成53:反対52!)。これは北アイルランド議会において初めてのことだそうです。

しかし、保守政党の民主統一党が「懸念請求」という手続きを取ったため、立法化はされておりません。

そもそも英国全体を見ると、イングランドやウェールズ、スコットランドでは既に同性婚が法制化されており、残るは今回の北アイルランドだけなんです(初めて知りました!)。

今年11月と12月に、北アイルランドにある裁判所では同性カップルの結婚の権利をめぐる審理が予定されているので、今回の結果が審理に影響するかもしれませんね。

続報が入り次第、情報を更新していたきたいと思います!

Top