第119回 性別を問わない「誰でもトイレ」マーク、いろんなアイディア4パターン

 

3114914967f3724453ad8b5f9eba1c8e

まきむらよ。

毎週金曜、世界のニュースから性を考える時事コラム「まきむぅの虹色NEWSサテライト」をお送りしております。

今回のテーマは「性別を問わない『誰でもトイレ』マーク、いろんなアイディア4パターン」です。

いわゆる「誰でもトイレ」の表示について、どういうふうに表現したらいいかしらね? っていう実例を、

★文字だけで表示する系
★性別に関係ないマークだけ使う系
★「男、女、その間」みたいなマークを使う系
★ちょっとしたユーモアを交える系

以上4パターンに分けてお送りします!

……っと、そのまえに……

 


★ そもそもなんで「男子トイレ」「女子トイレ」だけじゃダメなの?
b02b73d4fc6e1df80d196cdef73a6bf2

というお話から入りましょうか。

外見などを基準に、人が男か女に分けられ、扱いを変えられる。そんな世の中では、おトイレが「男子トイレ」「女子トイレ」に分かれていることに困る人もいます。

それは、いわゆるトランスジェンダー(性別越境者)やLGBTsだけに限らず、以下のような人々についても同じことです。

・見た目で性別を勘違いされやすい人
・トイレ介助が必要な人の介助者で、介助者とは異性である/異性に見える場合
・同性から暴力を受けた経験などを理由に、同性のみの空間が精神的に耐えられない人
・社会的に異性の役割だとされがちなことをしている人(例:男子トイレにおむつ交換台が無いことに困る男性)

さて、具体的にどんな困りごとが起こるかという例を、以下に青い文字で書いてみます(※人によってはトラウマ注意)と……

「ちょっとあなた、男子トイレはこっちじゃないんですけど!(キレ気味)」
「自分は自分を男とも女とも思わないし、どっちに入っていいのかわからない……」
「お前、いつも個室に入るよなー。ホントは女なんじゃないのぉ?(笑)」
「自分は社会的に男性だけど生理があって、ナプキンの捨て場所にいつも困る」
「警備員さん、女装の男が女子トイレに入って行きましたよ!……えっ、女だったの!?」

などなど、といったことがありえるわけです。

そこで、性別を問わないトイレ「誰でもトイレ」があると、トイレを我慢しながらさまよったりとか、トラブルにおびえながら急いで用を足したりとかしなければならなくなる人が減るわけです。
人生をより有意義に使えるわけです。
社会からアンハッピー要素が減るわけです。
景気も回復し、雇用は安定し、犬は喜び庭駆け回り、猫はこたつで丸くなるわけです。

……っていうのを期待してのことかどうかは知りませんが、日本含む世界には、すでに性別を問わないトイレがあちこち増えてきています。

そんな「誰でもトイレ」の表示がどうなっているか、以下4パターンご紹介していきますね。


★文字だけで表示する系
1bc744690f6dbab0b71a631e7b136182

「だれでもトイレ」「みんなのトイレ」などと、文字で表示するパターン。
画像はアメリカ・ハンプシャー大学のもので、「自分を男性だと思う人」と書いてあります。点字も添えてありますね。
ハンプシャー大学にはこのほか、「どんな性別でも使えるトイレ プライバシーのため鍵もかかります」という表示のトイレもあります(出典:NYtimes)。

【長所】
・デザインで人を傷つけてしまう可能性が低い

【短所】
・外国人観光客、非識字者など、文字の読めない人には不親切


★性別に関係ないマークだけ使う系
02e466676708b657261c22a5bdae6800

(写真:GenderNeutral.co.nz

便器など、トイレであることが分かるマークだけ表示するパターン。
画像はニュージーランドの慈善団体が販売しているトイレマークで、「トイレ:二つに分けたりしない。ただ、トイレだけがある」と言い添えられています。ネバダ大学、バーナード大学などにも同様のマークがあります。

【長所】
・性中立的である
・文字を読めない人にもわかりやすい

【短所】
・トイレと言われて洋式便器を想像しない文化圏の人にはやや分かりづらい


★「男、女、その間」みたいなマークを使う系
a0ba12c2ea0f8c7a9a64a6e6f2cc7f5f

(写真:渋谷区役所)

伝統的な男マークと女マークの間に「その間」みたいなマークを入れるパターン。
画像はネットで話題の渋谷区役所のマークですね。半分スカートみたいなマークのほか、胴体がただの長方形や筒型になっている(=性別を感じさせない形になっている)ものもあります。

【長所】
・「トイレの男女別に困っている人がいるんだよ」ということの周知につながる

【短所】
・いわゆるLGBTsが「お前は本物の男/女じゃない」と排除されてきた歴史の繰り返しになりかねない
・男女別のマークこそが困りごとのもとなのに、男女別のマークをもとにしていては仕方がない


★ちょっとしたユーモアを交える系
4702138023_afb01b9f82

(画像:Flickr)

ロボや宇宙人など、性別が関係ないものを描くパターンです。フランスの水族館では、おしっこをがまんするように内股になっているクラゲが描かれていたこともありました。

【長所】
・クスッとなる

【短所】
・わかりづらい


ということで、ざっくり4パターンに分けてご紹介してまいりました。

いろいろ、動いてるところよね。2015年11月頭には、性同一性障害の診断を受けた公務員が「女性トイレの使用禁止は人格権侵害」として東京地裁に提訴しました。また、香川県高松市の非営利団体「PROUD」は、12月20日まで「どんな性別でも使えるトイレのマーク」投票を行っています。

それでは、読んでくださってありがとうございました! また来週金曜日にね。まきむぅでした◎

 

Top