アナタは確信できる? 自分が同性愛者でないと思う理由11選【恋愛jp】

 Comment  コラム   恋愛jp              

 

こんにちは、ライターのティッシュまみれ子です。

私はパンセクシャル(全性愛者)を自認しているのですが、ヘテロセクシャル(異性愛者)の友人知人には、「なぜ自分をパンセクシャルだと思うの?」「なんでそうだとわかるの?」「証拠は?」などなどの質問をよく受けます。そこで、今回は逆に、異性愛者を自認している友人知人を対象に、「なぜ自分が異性愛者だとわかるの?」と質問してみました!

4275aa875af7d3712ce12fddc74bd94d

(1)比べてわかった。やっぱり異性が好き!

『特定の同性に対して好ましいという気持ちを抱く場合もある。でも、やっぱり異性のほうが断然好き』(20代男性/個人事業主)

『かわいい女の子は大好きだけど、結婚のことを考えたときに、男性とのほうがしたいなぁと思う』(20代女性/美容師)

『同性である女性に対して、部屋に呼びたいとかイチャイチャしたいとかは思わないため』(20代女性/営業職)

(2)経験してわかった、ときめきやドキドキの違い

『すごく若いときに同性を1度経験したことがあったが、それは体だけで、心がときめくことはなかった』(30代男性/営業職)

『異性とはぶつかっただけでもドキドキするが、同性とはハグしてもドキドキしないため』(20代女性/アパレルメーカー勤務)

『以前、女友達に手をつながれたときに、気持ち悪いと思ったことがあるから』(30代女性/美容部員)

『外見が100%異性に見える同性にアプローチされていたことがある。しかし、「同性だ」と意識してしまうと好きになれなかった』(30代男性/会社経営者)

(3)想像だけど、たぶん……

『同性との恋愛と言われても、まったく想像がつかない』(20代女性/医療事務)

『人によるかも。たとえば、カリスマ性がある人や尊敬する人となら想像くらいはできる。でも、想像すると気持ち悪くなるような男のほうが多い。だから、自分は同性愛者ではなさそうだと思う』(30代男性/営業職)

人の気持ちもグラデーション

異性愛者の方々の気持ちも十人十色ですね。また、こんな意見もありました。

『今まで自分が異性愛者だとか意識したことがない。だから、確信はない』(20代女性/サービス業)

『男性も女性も魅力的な人に対しては同じようにときめく。だけど、付き合いたいと思うのは男性だけ。ということは異性愛者なのかな? 自分でもよくわからない』(30代女性/看護師)

たぶん、わからなくてもいいのだろうなぁと思います。人も世の中もどんどん変わっていきます。自分のセクシュアリティに確信がなくても、誰かに対しての愛情をどんな形であれ大切にしていれば、充実した日々への扉は開けるのではないでしょうか。

 


【記事提供】恋愛jp
【参考記事】 アナタは確信できる? 自分が同性愛者でないと思う理由11選

ライター/ティッシュまみれ子

 

 2015/11/12 07:00    Comment  コラム   恋愛jp              
Top