第121回 オトコのカラダと妊娠・出産 ~想像妊娠から子宮移植まで~

 

3114914967f3724453ad8b5f9eba1c8e

まきむらよ。

毎週金曜、世界のニュースから性を考える時事コラム「まきむぅの虹色NEWSサテライト」をお送りしております。

今回のテーマは「オトコのカラダと妊娠・出産」です。


★オトコだって産みたい、っていう声があるんです。
051caecd7ee8966920e09c4b4c929569

写真:PAKUTASO

膣も子宮もない体で生まれたけれど、産みたい、っていう人はいます。

妻と産みの苦しみを分かち合いたい」と想像妊娠する男性たち擬娩症候群

夫との間に子どもが欲しいけれど、代理母には抵抗があるので自分で産みたい」という男性たち。

また、男性とされて生まれ女性として生き、「ペニスは取った。膣も乳房もつくった。あとは子宮があればいいのに……」と願うトランスジェンダー女性たち。

上の動画の男性は、“世界で初めて妊娠した男性”だと言われるトーマス・ビーティさんです。彼は出生時には女性と診断され、生まれつき膣も子宮もあったからこそ妊娠・出産が可能になりました。

じゃあ、膣も子宮もない場合はどうすればいいの……? そんな疑問に、生殖補助医療が専門のカリーヌ・チャン博士(南カリフォルニア大学ケック医学校)はこう答えています。

「子宮移植により、(子宮を持たない人の妊娠・出産は)あと5~10年で可能になるでしょう。解剖学的に言えば、男性と女性は、そう大して違いませんからね」


★子宮移植で産めるようになるの?

afba1824639f4cf6a9d209091e52949c

写真:PAKUTASO

子宮移植の手術自体は、すでに実用に移されています。2015年11月13日には、アメリカのクリーブランド・クリニックで、アメリカ初となる子宮移植手術が行われました(出典:Washington Post)。

手術を受けたのは、生まれつき膣や子宮がない状態で生まれた女性。性分化疾患の一種、MRKH(メイヤー・ロキタンスキー・クスター・ハウザー症候群)と診断された彼女は、メディアに対してこう語りました。

「とても長い道のりでしたが、これが唯一の希望だったんです。ずっと、思い出せるかぎりずっと、私は母親になるために必死でしたから」

こうした子宮移植を受けた人が、妊娠・出産に成功した例も世界には複数あります。たとえば2015年8月には、ガンで子宮をなくした女性が、祖母からの子宮提供を受けて妊娠・出産に成功しました(出典:The Guardian)。

しかし、手術を男性やトランスジェンダー女性に対して行うには、いくつか考えるべきポイントがあります。


★男性(とされた人)が子宮移植を受ける場合に考えなければならないこと

(1)妊娠中は、流産を防ぐため、大量の女性ホルモンを投与しなければならない。

(2)子宮移植後の拒絶反応を防ぐため、薬を飲まなければならない。しかし、その薬が免疫力を大きく下げてしまうため、本人にも体内の赤ちゃんにも感染症の危険がおよぶ。

(3)手術費用がどのくらいになるかは不明だが、非常に高額(数百万円~数千万円見込み)になることが予想される。また、各種医療保険が適用されない可能性も高い。

(4)新しい医療技術であるため、関連する法律や行政サービスが整備されていない。たとえば日本の法律の場合、戸籍上男性が自ら出産した時に、実子との法律上の家族関係がどうなるのか未知数である、戸籍上女性に提供される母親学級などの行政サービスが受けられるのかわからない、など。

つまりは、「ハードルはあるにしても、道は続いている」という感じでしょうか。

こうしたハードルを超えられないこともあるかもしれませんし、もしくは「そっちの道には行くべきじゃない」っていう話になるかもしれません。

けれど同時に、「あと5~10年でオトコのカラダでも妊娠できるようになるんじゃない?」とおっしゃる研究者の方もいらっしゃるのね。

2020年ごろといえば、映画「ブレードランナー」や漫画「AKIRA」、小説「図書館戦争」で描かれた未来です。
世界は、どんなふうになっているかしら。私たちは一日一日、まだ見ぬ未来に近づいています。

f366f79ad3ffcca51ce12b2f8a660517

それでは、読んでくださってありがとうございました! また来週金曜日にね。まきむぅでした◎


▼12月12日、新宿で初開催のイベントに出演します
73b1a598c1224a060761ba3c416d6541

男装の麗人「ギャルソン」たちがおもてなしする一夜、「X-STAGE(クロスステージ)」。

記念すべき第1回は、トークショー&ライブをご鑑賞いただきながら美味しいお酒やビュッフェを楽しんでいただくショーイベントです。私こと牧村朝子もトークゲストで登壇。妻・モリガもついてくるみたいです……。

セクシャリティや年齢に関わらず楽しめる、大人の女性の為の空間を提供いたします。 会場では男装スタッフがご案内いたしますので、おひとりでもお気軽にご参加ください。詳しくはこちらから


お席に限りがありますので、お早目にご予約くださいね。

Top