第36回 トマトキーマカレー

 Comment  連載   ひこごはん              

ここ最近、Twitterのタイムラインを染めているのが現在公開中の「エヴァンゲリオン新劇場版Q」の話題・・・

観に行った人もかなりいるみたいで羨ましいー!!!
まだ観てなくて悶々としておるヒコでございます、こんばんわ。

12月に入ったら観に行けるかな~~ヒマなようでなかなか観に行けないんですよね。
早く観てエヴァファンの人達とアレコレ語り合いたい!!www

さて、そんな僕ですが、昨日DQとして活躍してるスミレちゃんと、シェアリングパートナーのサヤちゃん宅に招かれてホームパーティーをしてきました!!
スミレちゃんが住む街はサザエさんの街「桜新町」というところで、駅にはサザエさん一家の銅像があります。

波平さんの髪の毛がちゃんとあることを確認して記念に写真撮りました(笑)

176_1

スミレちゃんは実はウチで働いてくれてた元スタッフで、Bootyを卒業した今も周年パーティーでは手伝ってくれたり、僕の女装のメイクをしてくれたりと交流があります。

お互いいろいろ見てきたから気楽な仲間って感じで、会うとギャーギャー言い合ってますww
昨日集まったのは家主二人に僕と、現在のウチのスッタフのリョースケ、二丁目で朝5時から営業というすごい楽しいお店をしてる「ハッピーマテリアル」の陸ママ、そこのベテランスタッフでDQとして活躍もしてるサヲリちゃん、そしてイッチーの合計8人。

主催者のサヤちゃんに「ひこごはん食べたいから作りにきて、ついでにしばらく食っていける保存食も・・・」との要望があり、この連載をスタートしてから初めて自宅以外で料理してきました!!
よくよく考えたら自宅以外で料理するなんて前の彼氏さんち以来でしたわ・・・(遠い目で思い出にふける)
8人もの人数だし、雨も降って寒かったので鍋ものが良いよねってことになり、鍋とあとこの連載で紹介してきたレシピを何品か作ることにしていざ買い出しへ。

大人数の材料+保存食+お酒ってことでかなりの量を調達、レジのおばさんも苦笑いでしたね~。
自宅のキッチンはほんと小さくて調理がやりにくくて大変なんですが、スミレ宅はキッチンも広くてやりやすかったですね~(憧れの3口コンロ!!)
今度引っ越すときはキッチンが広いとこが良いな・・・
ま、それは置いといて、酒を飲みつつ皆には座ってもらってて鍋から調理開始!
白ごま豆乳鍋の出来上がり~~~!
初めて食べたけど優しい味がして美味しかったですよ!(ちなみにコラーゲンボールが2個も入ってます、女子力高めww)
僕はちょいちょい食べながらも調理をしてて、オクラの豚巻き・カルパッチョ・チキンピカタ・鮭のバター醤油パスタを作りました!

鍋の食材は本当にたくさん買ってて、鍋だけでもお腹いっぱいになるだろうと思ってたんで、パスタは翌日スミレとサヤちゃんが食べるだろう的なノリで作ったんですけど、みんな美味しいって言ってくれて全料理を綺麗に完食してくれました(笑)

作った料理を美味しいってたくさん食べてくれるのは嬉しいですね~頑張って良かったです。

みんなでワイワイ食べると楽しいしまたホームパーティーしたいなーと思いつつ解散しましたよー。

スミレちゃん&サヤちゃん、お邪魔しました~またやろーね、今度は保存食も作るよwww

ほっこりしたオフでした~!

では、今回のレシピ紹介です!

今回は久々のカレーレシピです。

カレーっていっぺんにたくさんできるから、保存するかしばらくカレーの日が続きますよね?

今回のレシピは一食分の食べきりレシピ、しかもほんと簡単ですよ!

「トマトキーマカレー」

【材料】

豚ひき肉:100g
トマト:1個
玉ねぎ:1/4個
ピーマン:1個
にんにく:1/2かけ
●カレー粉:小さじ2
●醤油:小さじ1
●小麦粉:小さじ1
●塩:ひとつまみ
水:50cc
サラダ油:小さじ1

①トマトは8等分のくし切りにして、それを半分の大きさに切る・玉ねぎは粗めのみじん切り・ピーマンは1cm角くらいに切る・にんにくはみじん切り。

②ボールにひき肉と●の調味料を入れてよく混ぜ合わせる。

③フライパンに油を引いて弱火で熱し、にんにくを香りが出るまで炒める。

④中火にしてフライパンに②のひき肉と玉ねぎを入れてひき肉の色が変わるまで炒める。

⑤フライパンにトマト・ピーマンを加えて3分くらい炒め合わせる。

⑥⑤に水を加えて混ぜながら水分が飛ぶまで煮込む。

⑦お皿にご飯と煮込んだ具材を盛り付けて完成☆

⑥の時味見をして辛味が足りなかったらカレー粉を足して調節してくださいね。

トマトの酸味が食欲をそそりますよ、20分もあればできるのでお試しあれ~!

それじゃまた、次回もチェックしてくださいね ( ´ ▽ ` )ノ

 2012/11/27 00:00    Comment  連載   ひこごはん              
Top